ブログ・新着情報

2016/11/28〜12/04の業務日誌

2016年11月28日月曜日、柴男社長は超絶早起き
1130ここのところ朝4時になると柴男社長が寝室に入り込んできて起きて起きてとうるさいのです。ネットで調べてた妻によると加齢→腎臓機能低下→やたら水を飲む→おしっこ近くなる→でも家ではぜったいにしない主義→家人をたたき起こしてでも外出という意思表示らしく。というわけでだいたい4時間おきくらいにショート散歩に連れ出すパターンが定着しつつあります。僕らが寝る前にさせると朝4時くらいにたたき起こされるわけで、もっぱらそれは僕の当番に。パジャマのままダウンジャケット羽織って近所を一周するだけですが、なんとなく僕にとっても新鮮で、しかもそのまま目が覚めてしまって読書してみたりで、そんなに悪くはない生活パターンに思えてきました。今ごろの朝4時だとオリオン座やシリウスが西の空に光っていてとてもきれいなのです。

夕方、妻がかかりつけの獣医さんに連れて行ったところ彼女の診断は間違っていなかったようで、どんどんお水は飲ませてくださいと。それとエサをキドニーケアの高価なものに代えた方が良いでしょうとのことで、今後は家族の食費が若干上昇しそうな気配。といっても僕らの酒代の何十分の一だけど。


2016年11月29日火曜日、乱される寝室事件
1129しかしそんな柴男社長に起こされても眠くて仕方がない日もあるわけで。今朝は「うるせーもう少し寝かせてくれ−」と社長の指示を俄然無視していたところ、ベッドのうえで華麗に嘔吐されました。妻も起きてきてしばし掃除洗濯モードに。早朝ミーティングの結果、今後はどんなに眠くて酔っ払っていても社長の指示には素直に従いますすんませんということに。昨日病院から貰ってきたキドニーケア高価食品サンプルに代えたばかりだからか散歩中にも吐いてしまったのですが、その割にお顔はどこか涼しげ。悪いものが出てしまえば良いのですが。

お昼過ぎ、散髪へ。朝から電話で予約してたのにすっかり忘れてて1時間後にすんませんすんませんと言いながら入店。夜は志村けんのオバカ番組みながら妻手製鶏料理食べて21時から2時間、スタジオでのバンド練習。


2016年11月30日水曜日、11月も今日でお終い
1128最近にしてはめずらしくちょっと長めの散歩に出かけると近所の家はあちこち解体が進み、中には新築が進んでいるところもちらほら。地震後8か月近くたってようやくこのあたりにまで復旧の波が及んできてるようです。そういえばバイパスに新しくファミレスが建設中でした。秋葉原東京アジトの近所にあったCoco’sレストラン。開店したらまた僕の新しい3rdプレイスになるかな。


2016年12月01日木曜日、新しいテレビがやってきた
1201火曜日にネットを徘徊してるうちになぜか液晶テレビを衝動買いしていたのです。後付けで理由を考えてみたところ、大学絶賛休学中バイト三昧の息子、人並みにテレビくらい見て世間についていけば良いのに→我が家唯一の20型液晶テレビもそろそろ10歳だなあ→最近テレビ見る機会も増えてきたしそろそろ買い替えてこの古いのを息子に送りつけるか→どれどれ、おや3万円台で32型とな、いまこんな安いんだ!、とまあだいたいそんなところです。

というわけでネット注文してしまった東京のお店から「LG-32LF5800」が本日午後に届きましてさっそくセッティング。前と同じキッチンの隙間に入れるともうビックリするくらい画面が大きくて圧倒されまくり。普通の家庭で32型といえばもしかしたら小さな部類になるのかもしれませんが、ここ10年20型で暮らしてきた僕らには驚愕そのもので。それにいろんな機能満載で家電の進化には驚くばかり。

さて本日で11月もおしまい、ということで焦って今月分のODMLメルマガを仕上げ、配信しました。今月で151号です。夜は今日もスタジオアスターで2時間のバンド練習。今月末の年越しライブの準備です。


2016年12月02日金曜日、組合忘年会へ
12021なんの因果か組合長を仰せつかっております地元組合ですが、4月22日に予定していた年次総会が地震のためお流れになってしまい、それ以来なかなか集まる機会もないまま年末になってしまいました。活動していない分だけ会費もあまり気味となりつつあるため、今年はちょっと奮発してホテル日航熊本にて忘年会を企画開催しました。9名が参加し、日ごろはライバルとして競争ばかりしているディーラー社長たちと懇親しました。12022地震直後の支援活動の話で盛り上がり、来年以降も何が起こるかわからないけど競争する部分と共同でやるべき部分を意識しながら社員の生活と地域医療を支えていきましょうということに。

早くも熊本市中心部は忘年会シーズンみたいで賑やかでした。僕らは二次会、三次会とつい調子に乗りながら何かと話題の多かった2016年をひと足はやく決算させていったのでありました。


2016年12月03日土曜日、火鍋ホームパーティ
12031どんなに遅く飲んで帰ってきても柴男社長に朝4時に叩き起こされるわけで。そして今度は眠れなくなってしまい、美味しいもの食べ過ぎての胃もたれも手伝ってなかなか気合いの抜けた週末の朝となりました。12032昨日の写真を整理して組合メーリングリストに送ったりスポーツジムに出かけているうちにどうにか回復。昼過ぎ、古い友人が訪ねてきて過去や未来の長話。夕方、震災直後にしばし共同生活を送った近所のご一家を交えて火鍋パーティがスタート、のっけからビールやワイン飲んでしまってほとんど記憶が定かでないけどやたらと盛り上がったのは確かです。


2016年12月04日日曜日、朝から雨、家に引き籠もって読書や練習
12041気がつけば朝でした。和室で寝ていた母子も起きだしたようで朝から元気一杯な1歳児に癒される僕らはほとんど遊びに来た孫をチヤホヤするばかりの老夫婦のようでした。彼女らが帰り、妻が八代に向けて出発すると久々の一人で過ごす日曜日のはじまり。まだびっくりしている大画面でテレビ見たり、Kindleで読書したり、届いたばかりのVOXヘッドフォンギターアンプをiPadとギターに繋いで今月3回予定されてる3バンドの個人練習したり。

12042これはなかなかの優れものでして、ギターのシールドを直接ヘッドフォンに挿すだけでいろんな音が出せるのです。もう一つのジャックにスマホ等を繋げば音源ミックスしながらコピーや練習ができます。何よりも僕以外にはほとんど音が聞こえない状態で練習できるのが素晴らしく、いろんなことに神経質になりつつある柴男社長のゴキゲンも損ねず快適かなと5990円の投資でした。なんだか今週は物欲が炸裂してるなあ・・

夜、M-1グランプリなんか見てたら八代に行ってた妻が戻ってきました。富合町で演劇を見て八代のライブハウスで勝手にライバル視してるギャル(w)バンドのライブを観戦したり僕の実家に手作りカレーを届けてくれたりしてきたようです。

 


<今週読んだ本>

    • kindleの日替わりセールで案内され即刻購入199円。長年の腰痛が悪化し、どうにかして治癒しようと奮闘する1年あまりのエッセイだが僕もちょうど同じころ(40代)に頚椎ヘルニアを発症し、あちこちの病院や整骨院を彷徨っていたので爆笑しながらでも笑ってばかりいられない話だった。けっきょくのところいったん現状を受け入れ、日常の行動一つ一つを見直していくしかないのだ。「あの日に帰りたい」と奮闘したところでそれはできない相談だ。我が身を襲った悲劇に固執することは状況をいっそう悪化させるだけだと、いったん諦めながらしつこく明るく再発のない生き方や再発してもダメージを少なくする準備を実行していくしかないのだ。なんか地震とか原発事故後の話みたいになってきた。
  • 夜を走る トラブル短篇集 (筒井 康隆)
    • 大名行列の話を読み直したくてダウンロード。たしか高校生の頃に文庫本で読んだのだと思う。面白いものでよく憶えている話もあればちょっとだけ憶えてる話もあったりして。だいたい下らないフレーズに限って残っているものだ。
      • 経理課長の放送・・・よーく憶えてた
        悪魔の契約・・・・・読んでたら思い出した
        夜を走る・・・・・・これって関西に引っ越す前に読んだんだなあ
        竹取物語・・・・・・筒井康隆だったのか!という感じで記憶してた
        腸はどこへいった・・・これ漫画もあったような
        メンズ・マガジン一九七七・・・当時良くわからなかったことが今ではわかるw
        革命のふたつの夜・・純朴な学生には刺激が強すぎると思ったことを思い出した
        巷談アポロ芸者・・・僕だってアポロ初着陸の時はテレビでみたよ
        露出症文明・・・・・これってFacebookの予言だよなあ
        人類よさらば・・・・忘れてたなあ。落語だ。
        旗色不鮮明・・・・・ネット時代に読み直すと奥深いものが
        ウィークエンド・シャッフル・・・よく憶えてた。21世紀には無理な小説。
        タイム・マシン・・・当時の冷戦→世界大戦→人類滅亡は今よりリアルだった
        わが名はイサミ・・・この文体には影響受けた
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。