ブログ・新着情報

2016/11/21〜11/27の業務日誌

2016年11月21日月曜日、2年前はイギリス旅行してた&ダークナイト
2016/11/21写真の管理はすべてGoogleフォトに任せてるのですが、サービスの一環として「数年前の今日の写真です」という通知が来たりします。今朝は2014年11月21日の写真が大量に出てきて何ごとかとみればイギリス旅行のものでした。そうかあの寒くて暗いロンドン・リバプール・マンチェスター一人旅からもう2年もたつのか・・・としみじみ見返してしまいました。マイル消化を目的に40代最後の冒険旅行に出かけたのですが、ドミトリーを泊まり歩いたりしていま思いだしてもなかなか楽しい旅でした。こちらにブログを書いてますのでお暇な方はぜひ

夜は野菜高騰の折からしばらく遠ざかってた山盛りサラダを食べながらHuluでダークナイト。以前レンタルDVDで観たあと、どこかへ向かう飛行機の中で観たのでこれで三度目になりますが妻は観たことないというので一緒にみました。毎回見終わるとドンヨリします。


2016年11月22日火曜日、福島沖で地震、津波。夜は今年最後の例会
IMG_20161122_065529早朝に目覚めてTwitter眺めてたら福島沖で大きな地震発生との報せ。起きてテレビつけると津波警報が発令されてて緊張して1時間以上画面に張りついてました。知人が海岸近くの仮設住宅にまだ住んでるはずだし、多くの海岸線が地盤沈下していることも心配でした。もちろん4月の熊本地震の記憶もフラッシュバック。規模の割に被害が少なかったのはまだまだ完全ではないと言われながらも減災の意識と対策が進んだからかなあと少しほっとして仕事再開。

2016/11/22お昼は取引してる会社からいただいた本格お蕎麦で。ちょっと手間はかかるけどその分絶品でした。夕方、すばらしい夕焼けを眺めながら今年最後の熊本SJCD例会へ。症例発表の後は先月と同じ焼き鳥屋さんで食事会、ノンアルコールで通しクルマで帰ってきました。家から1kmくらいの距離なので代行運転利用するのも何となく憚られ、ウーロン茶で過ごすのですが酒呑まない宴会ってのもそうそう悪くないものです。この会のなかでは僕もすっかり古巣側になってしまったのか、ついつい昔話で盛り上がってしまい、20年も前のことをまるで先週のことのように語ってしまう己の姿にああオジサンになってきたなあとつくづく感じました。


2016年11月23日水曜日、熊本市旧市街を散歩、城下町熊本復興祭からはしご酒
2016/11/23-1そうか今日は勤労感謝の日で祝日なのか・・・と朝ベッドで気づいたときの幸福感。ゆっくり新聞読んだり読書したりした後、妻とどこかに出かけようかって話になりとりあえずバスに乗り、味噌天神で路面電車に乗り換えるとコロッケによる物まねアナウンスを聴くことができました。2016/11/23-2熊本駅電停で下車し、なんとなく北岡神社へ。高校時代は3年間弓道部に属していたのですが、県大会や昇段審査は北岡自然公園の弓道場で行われ、年に何度か八代から通っていたので懐かしくて。本当に久し振りに北岡神社に来たのですが、想像以上に地震の爪痕が大きくて驚かされました。弓道場までは思ってたより遠かったのでまたの機会に譲り、そのまま細工町や唐人町などの旧市街地区を散策することに。今年の2月くらいにもこのあたりを散策したのですが、その後の地震ですっかり様相が変わっていました。震源に近い東区だとそんなもんかなあと思うのですが、中心市街でもまだまだ被害はそのままなのには少し驚きました。やはり古い建物が多いせいかもしれません。

2016/11/23-3しばし歩いていると誰かの演奏する音楽が聞こえてきたので近づいてみると2016/11/23-4城下町熊本復興祭ってイベントやってたので参入。安いビールやハイボールを注文し、出店で唐揚げ食べたりしながらステージの演奏眺めてるとなんとバンド仲間にばったり。お肉屋さんでバイトしてました。なんだかエンジン掛かってしまって下通のウエストへ移動、もつ鍋つついて蕎麦食って、久々のTwo-Fiveに繰り出しました。マスター案外元気そうでよかったよかった。


2016年11月24日木曜日、柴男社長の変調
2016/11/24来年1月で14歳になる我が社の柴男社長ですが、どうも最近調子悪いらしくて機嫌悪いのです。毎日なにか吐いてるし、水ばかり飲んでるし、おしっこも近くなりました。そういえば顔つきも以前のほんわか笑顔が消えてどこかしんどそうです。何か悪いものでも食べたのか、ただ単に寄る年波で調子悪いのか。でも散歩にでかけると元気一杯走り回り相変わらず好奇心も旺盛で、家に帰ろうとするとまだまだ、とイヤイヤするのでもしかしたら何か言いたいことがあってむくれてるだけなのかも。しばらく様子を見て続くようだったら病院連れて行こうかってことに。

夜は一月ぶりになるTHE HEATの練習スタジオへ。年末の年越しライブに出演するけどレギュラーギタリストが多忙のため参加できないってことでまた声かけて貰いました。ざっくり曲のコード進行をコピーしてスタジオアスターへ。やぁやぁ久し振り、と再会を喜びつつ音出しして、練習後はなぜかボーカル氏が買い替えたというスマホの再設定作業にオジサンたちは掛かりきり。GoogleアカウントやLINEの再登録などなんとか無事に成功して今後も連絡は密に取れそうです。


2016年11月25日金曜日、ニューオータニホテルで会食ミーティング
2016/11/25午前中は来年3月の講演会に向けて展示案内を作って送ったり。夕方、自宅近くのバス停から熊本駅行きのバス(1日3便しかない)に乗って終点熊本駅まで移動。ところが週末月末給料日のせいか道路大渋滞で予定より30分オーバーの1時間以上かかってしまいました。膀胱破裂寸前でバス停近くのビジネスホテルへ。気を取りなおして新幹線のホームで東京からの来客お迎えなのですが、先方オフィスから携帯を忘れてきたと連絡、無事会えるかなあと心配したのですが小さな改札口なので問題なく会場のホテルニューオータニまで無事移動。19時半から2時間ばかり熊本SJCD理事のみなさんたちで懇談会を開きました。終了後はすかさずタクシーで帰宅。


2016年11月26日土曜日、風邪もらったのかも
ここ数年まったく風邪ひとつひいたことのない妻が伏せっておりまして、ついでに僕にも感染したみたいで。今日はおとなしく過ごそうということで朝から小説版「この世界の片隅に」を読んだり寝たり。キューバのフィデル・カストロ死去のニュース。夜は妻特製の麻婆豆腐で汗だくになりつつHuluで「ビッグ・アイズ」みてノンアルコール就寝。


2016年11月27日日曜日、老夫婦気分の午後〜この世界の片隅に、二度目の鑑賞と妻バンド
2016/11/27-1二人して体調はほぼ回復。午後は友人の若妻が免許更新に行くあいだ1歳半の男児を預かってくれないかというので喜んで!とまるで孫を迎えた老夫婦みたいなノリで盛り上がり、ここのところ調子の悪かった柴男社長もすっかり落ち着いて穏やかなお兄さんを演じてました。

夕方、僕の運転で街中へ。妻はバンドの打ち上げ、その間僕はdenkikanで二度目の「この世界の片隅に」鑑賞へ。その後は打ち上げでできあがった妻のバンドメンバーらとTwo-Fiveへ。客がこないのを良いことに酔っ払いガールズたちは持ち歌を演奏し、マスターと僕にこれでもかとダメ出しされるのでした。僕はウーロン茶で過ごしてたので日付が変わる頃に運転して帰宅。飲まないといろいろ便利だ。


<今週読んだ本>

    • まだまだ続く「この世界の片隅に」マイブーム。このノベライズ版は撮影開始時のプロットになったらしく、原作漫画にも映画版にもない物語がいくつか残っていて、そういうことだったのか・・・という新しい発見が幾つかあった。また映画を観ていても気がつかなかった描写を文字で読み直すとより深い理解に繋がる気がするのはやっぱり僕が活字メディアが好きだからなのだろうとも。いつかDVDあたりでこの小説を元にした完全版の映像が実現すると良いなあ。

<今週観た映画>

  • この世界の片隅に(2回目)
    • というわけで先週に続いて二度目の鑑賞。観客は15人程度と先週の6人より少し増えてたけどもうちょっと人気出ても良いのになあと今回もじっくり鑑賞しました。原作漫画やノベライズ小説を読んできたので初回とは違う細かなところに気がつけて良かった。とにかく情報量の多い作品なので観るたび読み直すたびに新しい発見がたくさんある。
  • ダークナイト(hulu)
    • huluで見つけたので3回目の視聴に。妻によると「男は誰もがダークナイトを一緒に観ようと誘うが鑑賞後の女は誰もが意味不明、何が面白いのかさっぱりわからん作品」なのだという。たしかに観てて楽しい作品ではない。でもいろいろ考えさせられる。
  • ビッグ・アイズ(hulu)
    • そういえば以前映画評で見たなあ、と思い出してフールー。60年代アメリカ版佐村河内案件的なストーリーでした。裁判シーンがコミカルできっとアメリカ人が見たらいろいろ笑えるポイントが沢山あるんだろうなあ。でも今や誰もが尊敬するカリスマ、スティーブ・ジョブスってもともとこの旦那さん的なキャラじゃなかったっけ。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。