ブログ・新着情報

2016/03/28〜04/03の業務日誌

週末にちょっとした勉強会講師を頼まれたのでその準備に奔走しつつ今週もひたすら練習の日々が。


桜も満開に

2016年3月28日月曜日、薬を変えたりネットで買い物したり
1ヶ月前から処方されている血圧を下げる薬ですが、前回薬を変えたらあんまり効いてないようでまた140とかの数値を叩きだしてましたのでまた変えることに。家に戻ってネットを徘徊、昨日のライブでいまいち音質がよろしくなかった超オールドガッドギターの活用を諦めてエレガット(エレクトリックガットギター)を買うことに。中古サイトをあちこち見てるうちに奈良の楽器屋さんが出してたYAMAHAの黒いギターが気に入ってしまい勢いでクリック。試し弾きもせずに楽器買うの初めてだし、いやそもそもギター買うのって26年ぶりかも。Dropboxにたくさんの写真がアップされてたし、割と小さな楽器屋さんみたいだったのも手伝ってメールでやり取りしながら注文しました。


焼き鳥ますだ

焼き鳥ますだ

2016年3月29日火曜日、焼き鳥ますだ春の新酒の会
午前中ふと思いついて今やってるバンドのFBグループを設定してみたところ、案外反応がよろしくて時代の変化を感じてしまいました。メンバーだけで15名くらいいますけどそのうち12名くらいはFBアカウントもってたわけです。練習の音源をアップしたり楽譜を共有したり、先日のLiveの写真や動画を共有してわいわいやってるのって完全に学生の部活ノリになってまいりました。
夜はいきつけの近所の居酒屋「焼き鳥ますだ」に夫婦して出撃。昨年病に倒れるも見事に復活を果たしたマスターの御祝いも兼ねてさまざまな日本酒を浴びる限定飲み会に初参加。カウンターでわいわいやってるうちに夫婦して見事に酩酊、それにしても日本酒は奥が深い。じゃんけん大会でも商品もらえたしマスター夫妻を来週のLive誘ったり客同士で意外な知人の接点を楽しんだりと地域密着型の夜でした。


YAMAHA NTX700BL

YAMAHA NTX700BL

2016年3月30日水曜日、プレゼン制作開始、エレガット到着
今週土曜日に某メーカーさんで勉強会講師を務めることになりまして、Keynoteを立ち上げ、最新資料を入力したり頭の中からキーワードを捻り出したりして午前中のほとんどを過ごす。けっして儲け仕事ではありませんが考えをまとめるのには貴重な機会です。

午後、ヤマトからでっかい荷物が到着、月曜日に注文したギターがもう届いたぞとさっそく開封の儀。中古とはいえすこぶる美しい漆黒のギターが現れました。アンプ類はスタジオに置きっ放しなのでとりあえず小さなモニターで鳴らしてみたりして1時間ほどあれこれ。使いこなすまでに相当弾き込まないといかんなあとニンマリでした。
夕刻、組合の件で若い同業者社長さんが来社、その後は今週もまた練習へ。これからほぼ2日に一度、4時間以上の練習が続くのであります。


2016年3月31日木曜日、ODML商品マスター作業
散歩の後は高知合同例会で使うプロジェクタについてあちこちとメールのやり取りを小一時間ほど。二日間借りるだけで100万円とかする経費をなんとか圧縮できないかとの相談を受けたのですが、なかなか複雑な世界です。別件で秋に実習研修会の企画を頼まれたのでざっくり企画書を。午後に近所の散髪屋、そのまま久々のスポーツジムへと移動するもまさかの休業日、家に戻って昨日から始めたプレゼンづくりの続きを4時間ほど。夕食後はキッチンにMacBookもってきてODMLの商品マスター更新作業を眠くなるまで数時間頑張りました。これからも毎月この作業が続くのです。だんだんラクになっていく予定ですがさすがに初期はたいへん。


2016年4月1日金曜日、スタディグループの仕事を中心に

深夜に至るまで練習

深夜に至るまで練習

昨日を締め切りにしてた勉強会での書籍一括購入を取りまとめて出版社にオーダー。といっても昔みたいに僕が利益を得るわけではなくて情報だけまとめて納品や請求は会員が指定した歯科器材ディーラーを経由する流れです。毎月事務費を貰ってるのでそれでもぜんぜん構いません。モノを販売すると発送などの肉体的作業はもちろん送料、請求書発行に入金確認はては催促や返品などのさまざまなコストが発生するわけで、僕みたいな人間にとっては情報だけ取り扱ってる方が似合ってる気がします。夜は今宵も練習にお出かけ。気がつけば日付が変わっていておじさんたち卒倒しそうでした。そういえば今日はウソなんてついてるヒマがなかった。


勉強会の様子

勉強会の様子

2016年4月2日土曜日、勉強会講師など
久々に良い天気、いよいよ桜満開ですなあと柴男社長とゆっくりお散歩の朝。その後はスーツに着替えて某メーカーさんへ出撃、ランチ打合せの後2時間ほど新人営業担当者さんなどを前に元歯科ディーラー経営者からみたメーカーのマーケティング戦略について語り倒しました。当日資料の一部はこちらから。
家に戻るとさすがに疲れててしばらく仮眠、その後夕食を食べながら妻が見ようと持ち出してきたDVD「みんなのいえ」で久々爆笑、そういえば数日ぶりにアルコールを飲んだら急激に酔っ払って20時には寝てしまいました。


2016年4月3日日曜日、お花見してたら雨が

近所の公園で花見

近所の公園で花見

あまりに早寝したので日付が変わる前に起きてしまい、しばらくiPadで遊んでたけど本格的に目が覚めてきたので先日からのODML商品マスター作業に取り組むことに。丑三つ時を越える頃にはやるべき作業をぜんぶ終わってしまいました。この作業で脳と目を酷使したのが効いたのか眠くなって朝まで熟睡。
お昼は先日買ったエレガットの弦を張替作業を。慣れない作業に思った以上に時間を使ってしまいました。いつものスチール弦とちがいナイロン弦は張った後もどんどん伸びていくのでステージの1週間ほど前に弦を変えたほうがよいって楽器屋さんのメールに書いてあり、しかも新しい弦を1セットおまけしてくれたのです。ありがたや。

そういえば今年は花見してないね、と妻とランチは近所の公園で食べようということで散歩がてら柴男連れてお出かけ。去年と同じスーパーの裏手にある小さな公園に陣取り本でも読みながらお弁当食べようかと座った直後に小雨がぽつりぽつり、だんだん寒くなってきたのであえなく撤退。でも桜色の絨毯を今年も楽しめました。

今日の練習は本番1週間前ということでいつもより2時間早く夕方6時から開始。2時間早く終わるかと思いきやしっかり23時半までやってました。演奏中寝落ちするメンバー続出(笑)

SIB練習風景

SIB練習風景


<今週読んだ本>〜今週も読書まで手が回らず・・・・

<今週観た映画>

  • みんなのいえ(DVD)
    • ちょうど10年ほど前に自宅を新築する際に妻が見つけてきてすっかり気に入り、DVDまで買っていただけどまたみようって話になり数年ぶりに視聴、ダブル田中最高。この頃の三谷幸喜は面白かった。しかし僕らが家を建てた時まんまのエピソード満載なのが笑えます。ちなみに設計士さんの主張を受け入れた我が家の玄関は内開きです。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。