ブログ・新着情報

2016/03/21〜03/27の業務日誌

東京では業界活動に邁進し、熊本では音楽活動な一週間でした。


近所の公園

近所の公園

2016年3月21日月曜日、春分の日の振替休日
昨日の講演会メンバーはゴルフコンペなのですが、ゴルフとは無縁な私はおとなしい休日を送りました。独身生活はまだ続いているので朝からゴミ出しに洗濯、朝食そして犬の散歩。まだ肌寒いのですがそろそろ桜も開花しはじめたようです。といっても昨年に比べるとまだまだですが。午後からはパソコン起動してODMLメルマガや秋の研修会案内を送信したり。夜は今日もバンドの練習であります。19時半からたっぷり4時間、立ちっぱなしの猛特訓でございました。


今期最後の熊本SJCD例会

今期最後の熊本SJCD例会

2016年3月22日火曜日、熊本SJCD例会
朝からOSXとiOSのアップデートがスタート。ひと昔前に比べるとOSのアップデートもすっかり安定した感があります(Windowsを除く)。お昼過ぎ、先日注文したガットギターに使うピックアップ(MSP)が代引で到着。さっそく古いギターに装着しあれこれ試してみる。さて8,300円の投資効果やいかに。そんなことしてたらこの業界で大きな動きがあるらしいとの噂があちこちから入ってきましてしばらくはなんちゃってインテリジェンス・オフィサーに。1時間ほどでだいたい概要が見えたのでなるほどなあと。午後からは熊本SJCD、今期の最終例会へ。写真を撮ったりサイトにアップしたりしてるうちに夜の食事会の時間となり、街中の「天草」で11名、日付変わる直前までわいわいと宴会、今日もノンアルウーロン茶に徹してクルマで戻りました。


六本木ヒルズ

六本木ヒルズの怪物

2016年3月23日水曜日、六本木ヒルズでSJCDインターナショナル賛助会員パーティ
早起きして昨日の例会レポートの仕事などのデスクワーク。熊本空港近くの有料駐車場までクルマで移動し、成田までのJetstar機に乗り込むのですが、これまでプリントしてないと具合の悪かったJetstarのチケット、今回からiPhoneのWalletアプリが使えるようになってて便利になってました。機内ではこの業務日誌をせっせと書いたり(先週分)、霞ヶ浦の上空でなるほど日本地図通りだなあと感嘆したり。久々の成田空港からはスカイアクセス、浅草線で秋葉原近くへと移動し、歯科メーカーさん本社を訪問しました。ODMLの新しい機能を説明し、商品マスター充実のための協力を依頼、快諾。次は南千住へ。今回もまるでビジネスホテルが手配できなかったので、いろいろ探してたら妻が「そりゃ南千住のホテル丸忠でしょ」というので今回初挑戦ということになりました。実際チェックインしてみるとなんとまあ快適なお宿でしょう。1泊4,000円というリーズナブルさからは想像もつかない清潔さ、アクセスの良さ、大浴場。

SJCD賛助会員パーティ

SJCD賛助会員パーティ

東京の夜景は残業でできている

さて南千住の安宿を出て目指すは六本木ヒルズですよ。今回で3回目となるSJCDインターナショナル賛助会員パーティに熊本事務局として参加、200名を超える参加者でヒルズ51Fは多いに盛り上がっておりました。いつもお世話になってる幹部の先生がたやバルセロナ以来の皆さん、賛助会員である歯科メーカーの皆さま方とおおいに交流いたしました。熊本から参加した5人の二次会はなぜか定番化しつつある築地の寿司ざんまい本店へタクシーで。たらふく食べて日比谷線で南千住、すっかり気絶して着の身着のままで寝てしまいました。


動物占い

動物占いですか・・・

2016年3月24日木曜日、企業協例会のあと湯島・神楽坂
朝4時とかに目を覚ましてしまい、仕方がないので写真を整理したり仕事したり。5時半になるとようやく大浴場が開きましてゆっくりとお湯に浸かりました。ここは女性客、外国人観光客の多い宿らしくてそういえばなんとなく異国のゲストハウスっぽい感じ。定宿化しそう。朝から小雨の中、8時過ぎにホテルを出て御徒町のジョナサンで朝食食べながらもうひと仕事、9時半にアポイントしてた歯科輸入商さんに訪問してODMLの社内説明会を40分ほど。次にノンアポで近くの卸問屋さんに顔を出してこちらでも30分ほどいろいろ話しました。といっても話題はほとんど昨晩の品川発表に関することだったのですが。

企業協懇親会で司会

企業協懇親会で司会

立ち食いそばを搔き込んで午後からは御茶ノ水ソラシティでの日本歯科企業協議会春季例会に参加。例会後は講演会ということで今回はどういう経緯か知らないけど動物占いでした。事前に誕生日と生まれた時刻を連絡したら診断書を作ってくれると事務局から案内が来てたので全力で拒否しておいたのですが、100名近いなかで拒否したのは僕を含めて2名だけだったそうです。語りが始まるやいなや、フリーエネルギーだとか不思議に決まっている宇宙の定数だとか、いわゆるあちら方面のキーワードに充ちておりました。帝王切開など医者の判断した時刻に生まれた人間が相当数いるこのご時世にどうして肺呼吸を始めた時刻でその人の性格が決まってしまうのでしょうか、外国で生まれた場合時差は考慮するべきですか、などといった質問をする気満々だったのですが途中退席した脱走仲間たちと昼ビールすることになってしまいそんな機会は訪れませんでした。僕ら医療に関わる仕事の人間が安易に近づいていけないラインというのものがあるのではと考える機会になったという意味でたいへん勉強になりました。

さて夜は懇親会です。隣のビルの中華料理店にて華々しくパーティは始まり、司会進行は私の役目、酔って毒づくこともなく最後までおとなしく盛り上げることに成功しました(たぶん)。まだ明るいじゃないかと近くで二次会、暗くなってからは診断書拒絶仲間の同志と連れだって湯島のサントリーバー山崎へ、待ち受けるおじさん二人で業界大変革についてのアクティブな会話に大きく花が咲き(残念なことにまったく記憶がない)、勢い余って神楽坂、終電に至るまで眺めの良い景色に囲まれワインをがぶがぶしてました。終電を乗り継いでようやく南千住の安宿に戻れた僕は今夜も瞬殺ノックダウン。


南千住の定宿に

ホテル丸忠、ナイスな宿でした

2016年3月25日金曜日、朝一番で成田から熊本へ戻る。
今朝も5時に目を覚まして朝風呂。どうにか南千住駅まで辿りついて上野駅、京成上野から成田空港まで移動して朝8時20分のJetstar機で熊本まで飛びました。機内ではさすがに熟睡。10時半、妻のクルマで自宅に戻ると半田ゴテに熱を入れてテレキャスターに向かいます。昨日御茶ノ水の楽器屋をうろうろしてるとき、店員さんに「こないだテレキャスターのセレクタスイッチ交換したとたんにセンターポジションの音がスカスカになった」とボヤいたところ「それはピックアップの線を繋ぎ間違えて逆相になってるんですよ」とアドバイスを受けたのでさっそくトライしてみたのです。

夜の練習

夜の練習

2カ所の半田付けだけで見事に昔の音が復活しました。なんとまあ2年近くもしょぼい音で鳴らしてたのか・・・。19歳の頃、神田で買ったESPのテレキャスに昔のトーンが戻って来てうれしくてうれしくてそのまま仮眠。夜は4日ぶりのバンド練習、ピックアップ装着のガットギターと往年の音を取り戻したテレキャス抱えて気持ちよく爆音ならしてたら夜中の1時でした。


食卓の桜2016年3月25日土曜日、さすがにちょっと疲れた週末。
朝からカレー。妻が先日みちのくひとり旅を敢行し、女川のシーパルピアで買ってきたカレー作り置きをひとりで温めて食べたのです(妻は寝ている)。美味しかった。その後は仕事したりギター練習したり。夕方は近所を散歩。夜は夕食を囲みながら妻の撮ってきた写真を見ながら群馬の実家から東北被災地の現状などのレポートを2時間ほど。まだ時間は早いのにあっという間に寝てしまいました。


八代でバンド演奏

八代でバンド演奏

2016年3月26日日曜日、八代のライブハウスで2時間超のハードな演奏。
午後から妻と柴男社長で近所の小学校へ。知事選挙の投票、今回はあまりこれといった争点もないので今ひとつ盛り上がりに欠ける選挙でした(ほとんど選挙カー見なかったし。でも単に熊本にいなかったせいかも)。桜咲き始めの美しい校庭を愛でたあとは三人で近所を散歩、いつもより少し浮き足気味の柴男でした。さて午後からは八代です。北バイパスで待ち合わせしてたブラス隊のクルマに乗せて貰って移動しました。演奏するのは三度目か四度目になるMusic Restaurant Bar Zにてリハーサル開始。20時前に客が入りはじめ、対バンも終わったら僕らの出番。今回は4月9日の本番Liveの前哨戦ということで曲数は2/3程度(といっても21曲!)、メンバーも少なめ(といっても14名!)の演奏となりました。このユニットで人前での演奏は初めてということで大変熱の入ったライブとなりました。それにしても八代の客はいつも熱い、暑苦しい!2時間超の演奏を終えてようやくビールで乾杯、また熊本まで乗せてもらって帰宅。さすがに疲れてました。動画はiPhoneで妻が撮影してくれたものを2分弱に編集したものです。


<今週読んだ本>〜今週も忙しくてけっきょく読了なし。

<今週観た映画>〜映画どころかテレビもほとんど観なかったです。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。