ブログ・新着情報

2016/03/14〜03/20の業務日誌

妻が実家(等)に出かけているため柴男社長と二人で過ごしたのでした。というわけでやたらと多忙でした。そしてまだまだやたらと寒い3月でした。


近所にちょっとだけ春2016年3月14日月曜日、デスクワークが忙しくはじまる。
忙しい月曜日の始まり。週末に控えている講演会の準備、出席者や会員はもちろん講師や展示業者さんなどにさまざまなメールや文書を書くだけでほとんどの時間が過ぎてしまいました。途中、銀行に出かけて通帳記入しGoogleスプレッドシートの参加者リストに入金を記入したりといった作業はいつも妻に任せっきりなのですが今回は一人でなにもかもやらなければなりません。僕は他人より凡ミスの多い人間なので特に緊張します。お昼は2週間ぶりに内科へ行き、貰った降圧剤が効きすぎて立ちくらみがするというので薬の種類を変えてもらいました。毎朝血圧を測ってiPhoneアプリに記録しているので画面を見せながら若いお医者さんと話すという21世紀スタイル。夜は19時半から午前0時くらいまでバンドの練習へ。もう14回目くらいだけどまだまだ曲が進みません。なんせ30曲以上あるのです・・・


近くの公園にも春が2016年3月15日火曜日、今日もひたすらお仕事のあとはNHKスペシャル
朝の散歩の後は毎月第3火曜日に送っているSJCD例会事前資料の制作、平行して毎月15日に旧ODMLユーザーに送っているUSBメモリの制作作業に邁進。お昼は今日も銀行で通帳記入と振り込み作業、その後COCO一番屋でカレーを食べて自宅に戻り郵便局でメモリ発送。夕刻はODML文書のアップ作業を1時間ほど。今日もよく働きました。
夜はお弁当買ってきてテレビをつけたらNHKスペシャル「原発メルトダウン危機の88時間」という再現ドラマを見ました。今でも5年前の緊張した日々のことをよく覚えています。でも当時大量に入手して読み倒した本の詳細は案外忘れているもので、しかもその後訂正されたり新たに判った事実も大量にあったはずなのでかなりとっちらかっていたのですがちょっと整理することができたように思います。だからといって解決するわけでもないんだけど。


一人で発送作業2016年3月16日水曜日、どうにかして久々にスポーツジム
今日も散歩の後は自分でこさえた朝食と新聞。朝食といっても食パンと生野菜サラダ、たまに目玉焼きくらいですけど。9時前から今日もデスクワーク。SJCDの抄録が揃ったので封筒と文書を印刷して封入れ作業を2時間ほど。こういった作業の時はたいていiPhoneでPodcast番組を流して聴きながらながら作業なんですが、たまった番組を次々消化するのはある種の快楽です。しかも2倍速とかで聴いてるので血圧上がります。お昼はちょっと時間が空きそうだったので2週間ぶりくらいにスポーツジムへ。筋トレとプールくらいですが上がりっぱなしだった血圧が少し下がった気がしました。その後も2時間ほど仕事したあと今宵もまたバンド練習へ。クルマで30分ほど走った距離にある広大なプライベートスタジオに10人くらいのおじさんたちが集まって深夜まで大音量なのでした。今日からはいよいよ難易度の高いスティーヴィーワンダーなどに挑戦。iPhoneで録音した練習音源に落ち込みながら夜半過ぎに帰宅するのでした。


柴男社長は今日も元気2016年3月17日木曜日、今日もひたすらデスクワーク
今日も午前中はずっと仕事場でキーボードを叩きつづけ、新たに秋の宮崎研修会企画も同時進行となりました。それに毎月中旬に書いているメルマガも書かねばとほとんどこの用途にしか使っていないPagesを立ち上げたり。お昼は二日連続でジムへ。帰宅してからはメールで営業活動。夜は近所のスーパーマーケットでお総菜買いに行ったのですが以前と違って19時過ぎるとほとんど欠品なんですね。こないだまでは半額シールばっちりの料理がたくさんあったのに・・・缶ビール片手に一人で食べるのもなんだか虚しいなとiPadのHuluで探した「クヒオ大佐」を見はじめるとこれがダントツに面白く、夜中まで夢中になってしまいました。ショーンKに感謝です。


2016年3月18日金曜日、組合の仕事から夜の演奏
いよいよ週末も近づいてきまして、100名を超える参加者となった講演会の準備に追われました。お昼を買いに行く余裕もなかったのでキッチンにあった二人分蕎麦を茹でて完食。夕方に銀行で最終の記帳、これでリストがほぼ完成したので日曜日受付用の領収書を書いたりといった作業に突入。キーボードばかりでほとんど手書きしなくなった僕にとって領収書作業は難易度高すぎます。あっちこっち叢生した象形文字の羅列を大量生産してしまいました。
夕方はバスを乗り継いでANAニュースカイホテルへ。バスの中ではiPadのExcelアプリを使って日曜日のアナウンスマニュアルをこさえました。

ホテルでは組合が所属している団体のパーティに参加しまして近づいている知事選や参院選に微妙に触れるスピーチと美味しい食事にまみれた2時間を過ごしました。そのあとはハートムーンという今回で2度目となるライブパブに行きまして、5曲ほどギターサポートで演奏しました。お昼過ぎに近所のドラマー(プロ)からメールが来てちょっとやろうか、と誘われたのです。ほぼ練習無しで挑みましたがこれだけ毎日ギター弾いてるとさすがに指が勝手に動いてました。酔っていたので都合良く誤解してるだけかも。1時過ぎに帰宅。

ホテルで組合関係


パン食べながら散歩2016年3月19日土曜日、メルマガを書く
ちょっと飲み過ぎたのかやたらと早く目覚めてしまった。朝の散歩途中パン屋によって買い食いしながら土曜日の朝を満喫。お昼は今週三度目のスポーツジムへ。またタオルを持ってくるの忘れてしまった。帰宅してしばらく仮眠した後パソコン起動してメルマガを完成。またも大きな機能追加をしたのでその説明をたくさん書きました。うまく使ってくれるかなあ。夜はほか弁買ってきてまたもiPadでHulu。たまたま見つけた「馬鹿が戦車でやってくる」という1964年の日本映画がすこぶる面白くて夢中になってしまいました。


2016年3月20日日曜日、熊本SJCD講演会
朝6時半に起床して散歩と朝食の後7時半に自宅を出発、8時前には会場の歯科医師会館にて一人準備をはじめました。続々と会員や展示業者さんが集まりだし、気がつけば9時の開場、そして9時半の開演。満席の会場と13社の展示ブースの設置、プレゼン機器の接続、そして受付でのチェックと入金額の集計、写真撮影など気がつけばもうお昼になってて、届いたお弁当の整理などしてるうちに休憩時間、午後の講演と質疑応答もあっという間に終わってしまいました。講演をゆっくり聴けなかったのが少し残念ですが、とてもよいイベントになったのではと思います。終演後30分ほどで会場を片付け、大量の空ペットボトルをトランクに積んで懇親会場へ。

今回は連休だったこともありいつものように前日夜ではなく講演終了後に食事会となったのです。23名の参加者を得た懇親会は講師はもとより会員、賛助会員も交えて大変盛り上がりました。二次会へと流れる皆さんを見送って僕は代行運転で帰宅。お留守番という仕事を担当していた柴男を夜の散歩に連れ出して忙しかった1週間をクールダウンしたのでした。

熊本SJCD主催講演会の模様はこちらから。その後の懇親会のアルバム
寺西邦彦先生講演会


<今週読んだ本>〜(今週はとにかく忙しくて読了した本はありませんでした)


<今週観た映画>

  • クヒオ大佐(Hulu) 〜ショーンK(熊本出身)の経歴詐称疑惑が賑やかに報じられてて、誰かが「まるでクヒオ大佐だ」ってツイッターで書いてたので観てみたのですが、びっくりするほど後に残る映画でした。シナリオが素晴らしい。同じ吉田大八監督の「桐島部活やめるってよ」に通じる爆発感はラスト近くに野生のキノコを食べさせられたクヒオ大佐が迎えに来た米軍ヘリの中で英語の命令を発するシーンだった。幼少の頃より家族環境に恵まれなかった彼の夢がついに叶った瞬間、それは桐島の屋上と同じく一瞬の幻想の世界だった。僕は思わずちょっと涙ぐんだ。そしていまや渦中のショーンKのことも少し考えたのだ。
  • 馬鹿が戦車でやってくる(Hulu)〜たまたま偶然に観たんだけどこれまた傑作だった。山田洋次監督ハナ肇主演。なんというか昭和・戦後という時代の凄さに圧倒された。どこか遠いアジアの映画を観ている感じだった。でも僕が生まれる1年前に公開されたんだからそんなに遠い世界の話ではない。貧困への差別に怒って戦車を乗り回すハナ肇にはなぜか暗さなど微塵もなく、どこかデビュー当時のプリンスみたいな風貌も相まってファンタジー小説のようにすら見えてくる。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。