ブログ・新着情報

ODMLメルマガ第143号発刊しました(マイフォルダの共有が可能に!

ODMLメルマガ第143号(2016年3月15日号)を配信しました。

MM20160315

下記は上記リンク先PDFのテキスト部分です

1.ODMLまたまたアップデート!
===========================
去る3月6日深夜にODMLのサーバーアプリケーションを更にアップデートしました。今回も50項目以上の修正や新機能追加を行っております。これからまた徐々に解説していきます。主な更新内容は、

★ユーザー向け機能————————————–

・マイフォルダを社内で共有できるようにしました
・全体的に文字を拡大し、メニューをボタン化しました
・検索コーナーを大きくし、メーカー名をシンプルにしました
・ログイン時のお知らせウィンドウを新設しました
・タグ別表示を可能としました
・商品マスター検索をより使いやすくしました

★メーカー様向け機能———————————–

・自社文書のリアルタイム閲覧ログ機能を新設しました
・検索結果からそのまま自社文書登録修正できるようにしました
・自社商品マスターの内容チェック及び修正・画像登録・ODML掲載文書との紐付けなどを簡単に行えるようにしました。

2.マイフォルダで文書整理の社内共有を!
================================
これまでユーザー個人の書類整理としてのみご利用いただいてました「マイフォルダ」ですが今回、同じ職場の皆さんに公開して共有することができるようにしました。

★公開範囲は「自分だけ」「拠点共有」「全社共有」の3種類
———————————————————————————-
自分で作ったマイフォルダを所属する事業所全員に公開したり、同じ会社に所属するすべての事業所に公開したりできます。その範囲はいつでも変更可能です。

★権限は「見せるだけ」と「他人も文書追加削除が可能」の2種類
—————————————————————————————-
公開したマイフォルダについては「他の人でも文書を追加削除できる」ようにすることができます。これもいつでも変更可能です。

★マイフォルダを公開するとトップページ左側に表示
————————————————————————
公開したマイフォルダは常にトップページ左側に表示されます。

★ログイン時にメッセージが表示されます
———————————————————
公開マイフォルダにの内容が変更されるたびにログイン時にそれを告知してくれます。

◆【考えられる使い方】~こんなマイフォルダを作ると喜ばれそう!
——————————————————————————————
「今月の強調セール集」をつくって拠点で共有しよう!
誰かが作った「各社コンポジットレジン充填器」を全社で共有!
みんなで作っていく「主力メーカー総合カタログ集」!
ぜひ皆さんでいろんな情報をシェアしてチーム営業を実践してください。

3.ODML追加更新文書状況報告
========================

【期 間】2016年3月16日~3月15日までの1ヶ月間
【文書数】新規追加文書:156、上書き更新文書:53

4.今後の出張予定
================
03/23(水)~03/25(金) 東京出張(企業協ほか)
04/14(木)~04/17(日) 大阪高知出張
06/08(水)~06/15(水) 大阪北京東京
07/14(木)~07/18(月) 高知出張(SJCD合同例会)

5.あとがき
==========
今回のアップデートいかがでしょうか?画面の見た目からしてかなり今風になったのでは、と自負しとております。各地のユーザー企業訪問でいただいたご意見をできるだけ実現できるよう、長い時間をかけて打合せしいたしました。ぜひ積極的にお試しいただければ幸いです。

一昨年2014年から進めてきた「ODMLの商品マスター化」作業もこれで器としてはほぼ完成したと思います。これからはさらに一年ほどかけて中身の充実に邁進していきます。そのためには各歯科メーカー卸さまのご協力が不可欠です。今後は各社にマスター内容のチェックと更新をお願いするために全国行脚したいと考えております。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

さて話は変わりますが最近はまた勉強会講師のお仕事が増えてまいりました。2月には福岡市歯科医師会さまで6回目となるIT講師をつとめました。今回のテーマは「クラウド」。こちらにスライドを置きましたのでお時間があればぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/…

またODMLユーザー企業様に呼ばれ「デジタル時代の営業手法」について2時間ほどお話いたしました。こちらにスライドをまとめております。
https://www.facebook.com/media/set/…

来月は歯科技工所様での勉強会講師、歯科医師スタディグループでの講演も予定しております。ODMLに関する説明会はもちろん、何かお役に立てる出番がございましたらお気軽にお声かけください。こちらもぜひご覧ください。
www.ourdent.com/industryaid/

今年は3月に入っても寒い日が続き、天気も荒れ気味だったように思います。ここ熊本での桜はまだまだといった感じですがこれから一気に花開く予感がしております。歯科業界もこれからさまざまな動きがあるようです。動きの早い時代だからこそ、入手した情報をチームで共有したり、社内外のメンバーとやりとりしながら「集合知」のレベルを向上させていく必要があると思います。ODMLがお役に立てれば幸いです。
それではまた来月!

ODMLメルマガ2016年3月号

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。