ブログ・新着情報

2016/02/15〜02/21の業務日誌

週末は雨の福岡でIT(クラウドコンピューティング)に関するお話をしました。


IMG_8687

熊本でも雪が舞った

2016年2月15日月曜日、サーバーアップデートベータ版のチェックなど。
朝から小雪の舞う寒い月曜日でした。犬は雪が大好きで庭駆け回るというのは実はウソで肉球が冷たくで大騒ぎしてるだけなんだって話を見かけたことがありますがあれは都市伝説だったのでしょうか、今朝も彼なりに大喜びの散歩でした。今日は15日なので毎月のUSBデータ発送作業に邁進。某歯科関係企業の破綻の噂が入ってきてその確認などで何軒か電話したり。お昼休みには10年ほど前に中古で買ったCryBaby(ワウペダル)のスイッチ受けフェルトを交換したりしました。夜はブラタモリ沼田編を見ながら旦那さん定食


朝日を見ながら散歩2016年2月16日火曜日、電話の多い一日だった。
朝散歩しているときから始まって夕方に至るまで電話の多い日でした。最近はiPhoneのスピーカーフォンで電話を受けることが増えました。基本1人で仕事してるのでこの方が楽だってことにふと気がついたのです。話題に併せてGoogleやSpotlight検索したりスケジュール調べて確定したりと、両手をフルに使えて便利ですし。
今日は第3火曜日なので熊本SJCDの例会事前資料を整理して郵送作業。以前に比べてゆうメールが便利かつ安価になったのでとても楽です。前はヤマトの集荷時間までに目をつり上げて作業してましたけどいまはポストに放り込むだけ(全国の事務局業の皆さんお勧めです)。夜は録画してた鶴瓶の家族に乾杯福島新地編を見ながら食事し、その後また仕事場に戻って週末のプレゼンを仕上げる作業を深夜まで。


MM201602152016年2月17日水曜日、メルマガ書いたり講演資料送ったり練習したり。
お昼までに毎月1回のODMLメルマガを書いて配信しました。これまでに名刺交換させていただいた業界人の方々に送りつけてしまっているのですが、なんだかんだで600名以上のアドレスに毎月配信して142号となりました。たまに「読んでるよ〜」なんて言われるとちょっと嬉しいです。今回は画面のスナップショットを取得して再利用する技を書きました。

夜は今回で4回目となるスペシャルバンドの練習へ。不思議なものでこれだけ密に練習していると昔の勘というか学生時代のノリがちょっと還ってくる気がしまして、ギターコード名を見てすぐにフォームが思い浮かぶようになってきたり、ボリュームに頼らない強弱の感覚が掴めたり、ベースやドラムの音が自然と聞こえてきたりするのでやっぱり反復練習は大事だなあなんて今さら。本番は4月9日に熊本ジャンゴ、だそうです。


screen 2016-02-23 12.28.11

新しいODMLの画面

2016年2月18日木曜日、マイナーアップデート版ODML。
昨夜遅くにアップデートされた新しいODMLの画面をチェック。いくつかの新機軸を取り入れたり出張先でいただいた改善要望に対応したりしました。直感的で説明不要のデザインを目指しているのですがやればやるほどデータベースの構造や理屈をいかに意識させないか、という理系と文系の狭間に横たわる大河に橋を通すような作業だなと痛感いたします。お昼は歯科医院さんに請われてCAD/CAM関連メーカーさんとの商談にお付き合い。初対面のつもりで名刺を渡したら「いつもメルマガ読んでます」と言われ赤面。検索してたら2011年の広島のパーティ席上で会ってたのでした。夜は明日に迫った福岡での講演プレゼンを本格的に仕上げ作業、Keynoteにアニメーションを加えて時間を計ったり。


5DAE0C09-34FB-46F1-B5B3-FCFC0C2D3748

クラウド仕事術2016

2016年2月19日金曜日、歯科医師会でクラウド仕事術の講演。
朝の散歩から戻ると妻をつかまえて90分間のプレゼンの練習をスタート。途中何度かデモを行うのですがなかなかこれがうまく流れない。でも一度練習しておくとなぜか上手くできるようになるのはバンドのステージと同じでして、できなかったところを細かく修正して天神行きの高速バスひのくに号に。ホテルにチェックインし荷物を置いたらすぐ近くの福岡県歯科医師会館へ。事務局の方と一緒に会場セッティングしました。やっぱり僕は会場セッティングしてる方が本職なので落ち着きます。バンドでいうとプレイヤーよりPA屋タイプなのかもしれません。
さて19:45より90分間の講演が始まりまして、こちらでは今回で3年目6回目となるのですが、特に失敗することなくほぼ時間通りに終えることができました。質問もいただきましたし途中で帰る人も居なかったので良かったのかなあと。雨の中、傘を借りて食事会へ。近所の居酒屋に委員会の先生方15名が集まり楽しく盛り上がりました。でもやっぱり会計してる側の仕事が落ち着きますけど。その後中洲に流れて2軒ほど、ホテルに戻ったのは午前3時でございました・・・

講演のダイジェストをスライドとともにこちらにアップしてますのでご興味ある方はぜひ。


2AD981DB-8F1E-4104-92AD-4ED92D92B19F

もんじゃ焼き

2016年2月20日土曜日、熊本に戻り映画館や居酒屋めぐり。
部屋の電気はつけたまま、歯も磨かずに着の身着のままで寝ていたらしく、気がつけば朝の7時。あらためてシャワーを浴び、朝食を食べたら元気になってきまして雨の中天神バスセンターまで歩き高速バスひのくに号に。本来なら今日は名古屋で開催される中部日本デンタルショーに出かけるつもりだったのですがホテルがまったく取れず(噂によるとももクロのせいらしい)今年は参加しないことにしたのです。というわけで熊本へ直行。通町筋で下車しますとばっちりのタイミングでバスを降りた妻と遭遇、年明けからここのところずっとほったらかしだったのでしばし付き合うことに。もんじゃ焼屋さん文重庵で昼ビール(思いっきり迎え酒)をかまし、その後Denkikanで「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」を観まして、夜はいつものウエスト居酒屋メニュー、帰りもバスで自宅まで。福岡帰りだったのでここまで僕にしては珍しいスーツ姿でした。


IMG_8776

熊本県歯科医師会のAED自転車部隊を目撃

2016年2月21日日曜日、熊本城マラソン、4回目の練習、打ち上げ運転手。
年に一度の熊本城マラソンの日です。今年も妻が4kmに出るというので朝から送迎役をいたしました。そういえば先週は高知で龍馬マラソンのスタートを眺めていたのでした。妻を降ろしてファミレスあたりで時間でも潰そうかと三号線を運転していたら熊本県歯科医師会館から出発した赤いAED自転車部隊を目撃!いつもご苦労様です、と遠くから盗撮させていただきました。
ガストでは先日届いた「1998年の宇多田ヒカル」という新書をざっと読み。あっという間に妻から「完走したし」というLINEが届き、お迎えに上がりました。

IMG_8791

尚廉でみどりさんとセッション

自宅でしばし休んだ後こんどは「マラソンクラスタの打ち上げに行く」という妻をまたも街中まで送迎さしあげました。僕は昨日作ったメガネを受け取りに上通りへ。その後は5回目となるバンド練習のため上熊本、4時間近い練習を終えてまたもや繁華街に引き返し、二軒のハシゴですっかりできあがった連中を3軒目に連行しはたまたそこでも飛び入りギター演奏したりして最後は皆さんをご自宅まで送り届けてのノンアルコール運転手の大役を終えたのでした。


<今週読んだ本>

  • 世にも奇妙なマラソン大会 (高野秀行)〜狙い澄ましたようにKindle日替わりセールのメールが届き即ダウンロード、福岡へ向かうバスの中で読んだ。マラソン初挑戦の著者がよりによって西サハラの砂漠を走るという無鉄砲な3週間の記録。ちょうど高知龍馬マラソンと熊本城マラソンに挟まれた日に読んだのも何かのご縁かなと感じつつそれでも僕が挑戦することは一生ないと思う。他の短編もどこか心に残る面白い物語だった。
  • 1998年の宇多田ヒカル (宇野維正)〜1998年に揃って誕生した宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみらが時代とそれぞれに関係した物語を西寺郷太的に振りかえる。昭和40年生まれの僕は戦後20年後にこの世に誕生したことになる。2016年の現在に1998年を振りかえるってのはそんな時間感覚なのかと考えるとなんだか不思議な気分になる。

<今週観た映画>

  • ニューヨーク眺めのいい部屋売ります〜妻が面白そうだからというのでDenkikanに見に行った。いわゆる小洒落た恋愛ものかと思いきやそうとばかりは言い切れぬ風刺に満ちた物語だった。なんてことない失敗が凶悪なテロ犯像や自作自演犯らを次々に生み出していく。テレビやニュースの中継が無関係のアパート売買価格を下げたりする。それらがネットオークションのような分刻みの忙しさを演じはじめ、落ち着いていたはずの夫婦も自ら巻き込まれていくってな話。それって株式の乱高下やGDPや金利の発表に一喜一憂してしまうアメリカ国民そのものじゃないか、と思った。まるで何気ない広告メールのリンクを辿ってネット通販サイトを見てしまったが最後、1週間ほど「買う買わないではない、何をどこから買うかなのだ」みたいに目を血眼にしてしまう僕らのようだ。でもある時ふとそんな熱が冷めて「別に今のままでも困ってないじゃないか」と気がつくときが来る。僕ら日本人の多くは5年ほど前にそんなことに一斉に気がついてしまったのだと思う。だからもうしばらくはアメリカ型の好景気なんて訪れるはずはない。この映画はまだ好景気を夢見るアメリカ人にむけて作られた気がした。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。