ブログ・新着情報

2016/02/01〜02/07の業務日誌

今年に入って毎週どこかに出張してる気がしますが、まだまだ続いていきます。今週は主に関西編。

2016年2月1日月曜日、OSアップグレードは周辺機器を無力化する。
今日から2月なわけですが、とりたててなんてこともなくスロースタートなデスクワークから午後は久しぶりにジムへ。筋トレマシン類が一新されていました。ここに集まる僕ら会員は毎月お金を支払ってこのマシンやプールなどの施設を使っているわけで、つまりはスポーツジムも装置産業なのだなあと実感するのでした。その後は某講師の歯科医院にて以前利用していたマイクロスコープCCDカメラ→MacBook取込用のキャプチャケーブルが不調なのでみてくれと言われチェックに。いろいろ試したけどやっぱりダメで、色々検索したところどうやらOSアップグレードにより使えなくなったらしい。最近のOSXのアップデートはずっと無料だからあまり文句も言えないけど、ニッチな周辺機器はたまにこうして落ちこぼれていくことをあらためて確認した次第。

2016年2月2日火曜日、夕刻より関空経由和歌山へ。
午前中は来週の理事会議案メールを作ったり、来年度年間発表計画を作ったり、もちろんODMLへの文書アップを施したりと休む暇なくデスクワーク。午後からはFaceTimeを利用して千葉のSEとODMLオンラインミーティングを小一時間。前回よりさらに深く細かなところの調整をお願いしました。その後近所の理髪店で散髪し、ちょこっとだけジムへ。自宅に戻ると急いで準備し妻の車で熊本空港へ。空港で手土産を9個ほど買ったのですが、なんだかいつもよりえらく支払額が少ない気がするなあと思いつつも決済し、ゲートをくぐって飛行機に乗る直前レシートを確認したらなぜか6個になっていまして、3個分得してしまいました。正直に電話しようとも考えたけどゲート越えちゃったしもうすぐフライトだし・・・とすみません。

関西国際空港までは1時間のフライト、そこからリムジンバスで和歌山駅前へ。9月にも泊まった駅前のホテルに荷物をおいて、駅前をうろうろしてみたけどもう遅い時間だからか食べるところも少なくてけっきょく駅ビル地下のラーメン店へ。和歌山ラーメンはずいぶん昔の学生時代に深夜の京都で食べたその味に似ておりました。

2016年2月3日水曜日、和歌山、西宮、東三国、そしてなんば。そういえば節分。
あまりに早く寝すぎて深夜覚醒。たまっていたPodcastを聴いたり持ってきた本を読んだりしてるウチに朝になってしまいました。朝イチで昨年暮れからの新しいユーザー事業所を訪れ、感想を聞いたり質問に答えたり。その後以前から問合せのあった事業所にも顔を出してこちらも説明したり昔話に話を咲かせたり。そのうえ社長さんに駅まで送ってもらいました。和歌山駅からはJRで天王寺・梅田経由で西宮まで移動、また1km弱あるいて本日三軒目の事業所へ。こちらも新規ご契約につきPCの設定をしたり。それにしてもWindows10の設定ってまったく判らない。1台買っておくべきかもと反省いたしました。あ、アップグレードすれば良いだけか。勇気がありません。
IMG_8367大阪に戻った後は梅田のカフェでしばらく仕事した後、東三国の事業所へ。こちらも昨年末からの新規さんですが、当日アポにて顔出したにも関わらずいろんなヒントを教えて下さいました。確実にアップデートしていきたいと思います。夜は恒例になりつつあるなんばのカプセルサウナへ。そう、春節なのです。宿は滅多にありません。ひと風呂浴びてサウナ内の居酒屋に座ったら「恵方巻き」というメニューがあるではないですか。そうか今日は節分か。iPhoneで南南東を調べて1人で頬張りました。今日の訪問は4件。

2016年2月4日木曜日、天王寺、心斎橋、江坂、キタ、ミナミ、そしてなんば。
誰かの歯ぎしりで目を覚ませばまだ早朝。今度は誰かの携帯が鳴り出して止まらない。どのみち起きなければとサウナで朝風呂、朝食を食べて地下鉄に乗って天王寺へ。昨年末からの新規事業所に顔を出してこれからのディーラー像についていろいろ元気の出る話を聞かせてもらいました。それから心斎橋へと移動しカフェで時間調整した後輸入商社さんへ訪問し、ODMLの利用やこれからお願いする商品マスターメンテナンスについてのご意見など有意義なミーティングとなりました。お昼は江坂のカレー屋で。スタバで仕事をした後、古巣の株式会社モリタさんへお邪魔し、2部門を渡り歩きながら説明したり、貴重なアドバイスをいただいたりの2時間半ばかり。
IMG_8406次のアポイントまで少し時間があるのでふと思いついて昔すんでいた寮のあたりを散歩してみようと歩き出す。といっても半年も居なかったしなんせ25年も昔のことだからほとんど記憶が薄れている。確かこのあたりにあったはずだよなあ、と何度か往復してみてももう痕跡も残っていなかったのですが、ちょっと懐かしい場所でした。

さて夜は久々に業界仲間3人で通算三度目の宴会へ。福島の創作料理店で一次会、二次会は不思議な景色の続く国際友好、三軒目はなぜか日中友好、四軒目は深夜の中国東北料理店と飲み歩き、カプセルに潜ったのは朝の4時近くになっておりました・・

2016年2月5日金曜日、守山、京都、迎え酒。
奇跡的に目が覚めたら朝7時。完膚なき二日酔い、いやまだ酔ってるだけか。サウナに入り水風呂浴びて気合いを入れ直すが朝食は受け付けず。8時には地下鉄に潜りJRを乗り継いでJR栗東駅で下車。どうにか瞼を開けて必死で探すもタクシーなど一台もない駅でありました。仕方がないので2.1km歩くことにしまして、荷物二つ背負って蛇行を繰り返しながらサンメディカルさんへ到着いたしました。2時間ほど業界の話題からODMLにてお願いすることまでお話できまして、帰りは草津駅までクルマで送っていただけました。そこからグルグル目を廻しながら京都駅、予約してたホテルまで約1kmどうにか歩いてチェックイン、まだ部屋には入れませんと言われたけど1,000円払ってベッドに潜り込みとにかく休んだのでした。IMG_8425

夕刻、どうにか復活してバスに乗りしばらく歩いて株式会社松風さんへ。こちらでも1時間ほど説明やお願い事項をお話しし、終了とともにタクシーが回され京都駅近くの居酒屋へ。旧知の国際人W氏も加わっての迎え酒が始まったのでした・・・

2016年2月6日土曜日、東福寺、関空、熊本友人宅鍋。
またもや深夜に目が覚めてしまい、眠れなくて困るので持ってきた本を読了。テレビをつけて眺めていたら台湾で大きな地震との速報、ビルが倒れていてびっくり。熊本市から台湾へは東京に行くのとさほど変わらない直線距離なのです(ちなみに上海まではもっと近くて名古屋くらい)。対岸の火事とばかりも言ってられないし今は被害が少ないことを祈るだけです。

DSCN9400さて今日は夕方のフライトまで予定も無く土曜日だから企業訪問するわけにもいかずどうしたもんかなと朝食後にエレベーター横に置いてあったパンフをみてたら東福寺が紹介されているのでした。そういえば今まで行ったことない気がしたし、ちょこっと歩いて行ってみるかなあと。

京都駅のコインロッカーに荷物を預け、ぶらぶら歩いているうちに東福寺へ到着。昨晩お邪魔した松風さんのすぐ近くです。紅葉の時期だったらさぞかし・・・と思いながら静かな庭園を散策しました。帰り道の参道にふとDSCN9410雪舟の寺」という手書き文字を見つけここもぶらっと入ってみたらとても落ち着いたつくりのお庭だったのですっっかり気に入ってしばし園側で日向ぼっこ。連日沢山の人に会いサウナに沈みアルコールまみれだった数日間でざわついた精神を取り戻したのでした(ウソです)。

また歩いて京都駅まで戻り、焼きそば食べて特急使わず安い列車で関空、そして熊本空港へ。ジェットスターは3月で熊本関空便を無くすというので多分これで最後の利用となります。関空にもしばらく来ないかなあ。

DSCN9423空港まで迎えに来てくれた妻と連れだって近所のバンド仲間夫妻の部屋へ。生まれて間もない赤ん坊を交えて焼き蠣鍋などで深夜までおおいに盛り上がり、京都で沈めてしまった精神をまたもや暴発させるのでありました。

2016年2月7日日曜日、八代、そして実家でダウン。
朝から強烈な脱力感。でも11時には妻とクルマに乗って八代の実家へ。お昼から小学生時代から親しくしている友人母のお葬式に参列しました。僕が転校した先の小学校でまっさきに友だちになってくれ、裕福な自宅に何度も遊びに行きご飯食べさせてもらったりとずいぶんとお世話になったのはもちろん、その30年後には僕らの子どもたちもすっかり仲良くなってうちの息子も何度も家でご馳走になったりしたのでした。

実家に戻ったら急に体力が無くなってそのまま布団にくるまり熟睡。夕方妻の運転でどうにか自宅にまで戻り風呂入ってまたも熟睡。さすがに疲れがたまったようです。

今週読んだ本

• 幻獣ムベンベを追え (高野秀行)〜Kindleお勧めセールで。高野本はひたすら追いかけてますがこれが処女作ということで一気読み。1987年のアフリカ冒険旅行を当時大学生の著者らが記す。驚くべきは今と筆致がちっとも変わっていないことだ。80年代の大学生が書く文章といえば当然のように軽はずみでノリ一発のちゃらいはずがまったくもって落ち着いていた。やはり才能なのだろう。同じ時期に僕はインドに旅してたはずだけど当時の大学ノートは恥ずかしくてみられたもんじゃない。
  • すべての戦争は自衛意識から始まる(森達也)〜著者の映画も本も読んだことないのだけど先日読んだ本の参考文献だったので取り寄せてみた。もっと過激なことを書く人かと思っていたけどまったく予想外でとてもニュートラルな意見だと思った。込み入った事象でもどうにかしてうまいたとえ話をみつけて納得しようと試みる態度は僕と同じだと思った。できるだけ外的な情報を断ち自分の心に素直な評価を貫き通そうとすればこうなるのだと思う。

今週見た映画

• ライブテープ(Amazon Prime Video)〜週末疲れて寝込んでいるときiPadでこっそり。主演の前野健太はいまの僕とはまったく似てないと思うけど、たぶん僕が高校生の頃に憧れた姿だ。ああなりたかったのだ。いや実は似たようなスタイルで学校内を唄いながら歩いたことだってある。恥ずかしい過去だ。でもそれを映像で見せられると、ああそんな人生だってあったのかもしれんぞと誤解させてくれたりするんだからやっぱり映画は面白い。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。