ブログ・新着情報

2015/11/23-11/29の業務日誌

月曜日の主催セミナー、火曜日夜の今年最後の例会を終わって翌水曜から土曜日までは先週に引き続いて関空への格安Jetstarを利用しての関西カプセルサウナ出張という放浪の週でした。雨のたびにようやく気温も下がってきました。


IMG_7330

デジタル印象セミナー

2015年11月23日月曜日、勤労感謝なにそれ的な感じで午後から主催研修会。午前中はゆっくり散歩など少しばかりの休日を楽しみ、お昼前に講師自宅及びうどん店経由でセミナー会場へ。今回は口腔内で直接デジタル光学印象を採得しそれを技工所にデータ伝送してフルジルコニア補綴物を作るという流れについての話です。軽い気持ちで引き受けた企画ですが、ここに至るまで2週間程度、ネットなどでこの世界についていろいろ調べてたらなかなか面白い世界が見えてきました。今から10年ほど前、口腔内撮影写真が雪崩を打ってデジタル化されていった時の雰囲気を思い出しました。このやり方だとかなりの補綴精度が実現できると講師が力説してましたが、よくよく考えたら従来の印象採得→石膏模型→ワックスアップ→埋没焼却→金属鋳造という複雑な過程を経ながらも高度な精度を実現してきたことの方がむしろ奇跡的だったのかもしれないって気がしてきました。
いずれにせよテクノロジーの進化は匠の姿を変容させていくのでしょう。一方でそれを取り巻く歯科材料の流通業についてもこれから大きな変化が待っているはずです。夜は参加者・関係者で軽く食事会。


DSCN8393

熊本SJCD11月例会

2015年11月24日火曜日、夜中に目を覚ましてしまいYouTubeなど見てしまったのがいけなかったようで明るくなるまで3時間ほど夫婦で馬鹿笑いしてました(お笑い動画とかで)。午前中はこのブログを書いたりODML関係の作業、お昼過ぎから昨日の研修会場に置きっぱなしだったクルマを取りに行きそのままジムへ。夕方からは今年最後の開催となる熊本SJCD例会へ。発表症例のひとつがCAD/CAMがテーマということで二日連続のデジタル・ディンティストリーに関するお勉強となりました。懇親会は今回はじめての居酒屋にて盛り上がりここでも歯科のデジタル化について議論が高まっておりました。


IMG_7356

大阪なんば千日前の珉珉。

2015年11月25日水曜日、妻の運転するクルマで熊本空港まで送ってもらい、先週に引き続いてまた関西国際空港へ。なぜかJRに乗ってしまったのでりんくうタウンで南海電鉄に乗り換えてなんば駅で下車。冷たい雨が降っているけどアーケード街を歩いて先月に続いて今回も3泊する「カプセルサウナアムザ」へと向かいますねん。途中「珉珉」の看板を見つけて生ビールに餃子とチャーハンで遅い時間の腹ごしらえ。18歳から25歳まで京都・大阪で暮らしてましたが当時は珉珉とか大珉とかもちろん王将とかよく通ってましたのでこれは懐かしい味覚。勝手知ったる大浴場に沈み羽毛布団完備なカプセルに籠もってすぐに熟睡でした。


DSCN8413

ポートライナーでポートアイランドへ。晴れてきた。

2015年11月26日木曜日、早起きして朝風呂朝飯のあと8時台にはもう地下鉄、JRと乗り継いで尼崎近くの立花駅に降りてましたよ。そこから1kmほど住宅地を歩いて今日最初のアポイント。若手業界人とじっくり話してまた駅まで戻る頃にはすっかり雨は上がっていました。神戸まで移動し三ノ宮駅近辺の安寿司屋で754円のランチを食べポートライナーに乗って今度は某輸入商社へ。隣に同じ業界の建物が隣接してたのでちょっとびっくり。1時間ほどODMLの説明を行ってまた駅まで戻りあちこち電話やメールを繰り返しながら梅田駅、東梅田駅、谷町四丁目。少し歩いて今日最後のアポイント先にて使い方説明会を1時間ほど。

夜は本町で業界社長らと3名で飲む約束をしていたので歩いていったけど予約よりずいぶん早い時間で、仕方がないので個室に通してもらい一人で読書、そのうちメンバーが集まってやれ金目鯛だボジョレー・ヌーヴォーだと賑やかに飲み食いし、勢い余って前回も行った某ホテルのバーで二次会、気が付けば閉店までおりました。泥酔の末に今宵もカプセル。


IMG_7387

秋めいてた江坂公園

2015年11月27日金曜日、前夜の深酒のダメージは朝風呂で吹き飛ばし、意外に食欲を感じて朝飯を食べてアムザを出撃、今朝は御堂筋線で江坂へ。9時前から11時まで昔々在籍していた会社のいろんな部署を案内してもらいながらODMLについて説明とご協力お願いを繰り返すのでした。それにしても何もかも立派になってて、見知らぬ若い人がたくさん働いてておじさんはもうびっくりするばかりでした。

すっかり秋めいた江坂公園を通ってまた御堂筋線に戻り今度は長居駅下車。そこから公園の横を3km弱も歩いてユーザー事業所へ。今回進化させた機能などについて説明させていただきました。少し遅い昼ご飯に近くの吉野家で並丼を搔き込み、バスに乗ってまた長居駅、そこから心斎橋へ。先月訪問した某社に契約が決まり初回の説明会を1時間ほど。終了とともに再び御堂筋線で今度は天王寺駅、こちらでも1時間ほど社員さん向けの説明会に声を枯らしまして、その後は近所の寿司屋さんに連れて行ってもらいなんでこんなに美味しく握ったの?てなお寿司と日本酒でヘロヘロになって今宵もカプセルに沈没。


IMG_7402

千日前は万国からの買い物客がたくさん

2015年11月28日土曜日、日本酒ってのは飲み過ぎると睡眠サイクルに干渉するみたいで、瞼を開けるとカプセル内のデジタル時計はまだ1時半。眠いはずなのに眠れず文庫本広げたりiPhoneでPodcast聴いたりしたけど結局4時過ぎまで眠れず。6時過ぎに復活して朝風呂で気合いを込めてチェックアウト。朝食付消費税込み3泊で11,940円でございました。Jetstarの熊本関空往復が12,140円と数十年前の半額レベルで移動してしまっているわけで、そりゃGDPも下がるわと納得。

さて今日も朝から江坂駅、某ディーラーさんにてチームごとに説明会を繰り返しました。始まる前は連日の飲み疲れと湯あたりで疲労感半端なかったのですが、喋る出すと不思議にエネルギー漲る気分で熱く語りましたよ。お昼頃には終了し、江坂駅まで送ってもらいなんば駅に戻り、ビックカメラで買い物したり串カツ屋さんで二度漬け禁止のランチしたり。預けていた荷物をアムザで受け取り南海電鉄で関西空港、予定より30分遅れて飛んだ機内では読みかけの文庫本をめくって熊本空港。迎えに来てくれた妻の助手席で今年が最後だという再春館のライトアップを横目で眺めつつ柴男社長の待つ自宅へ。


IMG_7433

朝の散歩はさすがに肌寒い

2015年11月29日日曜日、今日こそは何も無い日曜日、午前中はゆっくり散歩したり写真の整理したりギターの練習したり。お昼過ぎうどんを食べたらなんか眠くなってしまって2時間ほど昼寝。iPadでHuluを見はじめたら止まらなくなり、ようやく見終わったら妻がスペイン風の料理を作ったからさあ食えと宴席が始まり(僕は飲まなかったのですが)、昼寝のおかげで目の冴えてる僕はKindleで「火花」をまるっと読んで、なかなか良いじゃないなんて呟いた瞬間には墜ちてました。


<先週読んだ本>

  • 先日読んだ本の参考文献に上がってたのでAmazonから取り寄せてみた。著者は僕と同い年だが本書が書かれたのは10年以上前とのこと、若いのに凄いじゃないか。同じNHK出身でやはりインテリジェンスについて書かれた本をこないだ読んだばかりだけど文章力に関してはこちらが数段レベルが上だと感じた。国際ニュースに興味のある人は必読の書だと思う。詳細な内実を読むとどこの業界も規模の大小はあっても基本はビジネスベースなのだと分かる。安直な陰謀論を追いかける必要なんかない。

  • 同じく参考文献お取り寄せ。メディアリテラシーがテーマだけどここまで分かりやすくかつ説得力のある事例が並ぶと反論の余地もない。ネットやマスメディアに流れるニュースや話題に怒ったり嘆いたり心震わしたことのある人間ならばいちど目を通しておくべき話だと思う。

  • 昭和10年満州生まれといえば僕の父と同じではないか、などと思い手に取ってみた。カプセルホテルと帰りの飛行機の中で読んだけど、最初はハラハラドキドキ途中からはフジオさんのご両親に感情移入、巻末の解説を読むころには顔がぐしゃぐしゃに。

  • 火花 (文春e-book)(又吉直樹)
    • 妻が読みたいというのでKindleで探したら半額セールだった。2時間ほどで読み終える量だったけど中身はことのほか素晴らしかった。主人公の徳永が師匠の神谷を結果的に翻弄しながら大人になっていく話だと思う。神谷はアーティスティックな脆さで弟子の徳永との距離感に悩む。突き放したり同一化してみたり挙げ句の果てにはオンナにまでなろうと試みる。一見弱そうでニュートラルな主人公徳永は師匠の芸をも取り入れまさかの成長を遂げる。でもそこにカタルシスはなくイノセントて低体温な日常感が続いていくのだ。読み手によってさまざまな捉え方が可能な素晴らしい小説だと思った。

<先週みた映画>

  • サンダーバード(実写版2004)(hulu)
    • 訪問先で名刺交換した人の名前が僕が小学生の頃通っていたプラモデル屋の名前だったのです。だから思わず「サンダーバード2号をなんども買った店の名前と同じじゃないですか」と名刺を片手に口走ってしまった。そして家に戻って珍しくHuluのアイコンをタップしたらいきなりこの映画を薦められてそのまま最後まで。売れなかったらしいけど僕はこの映像大好きだなあ。イントロアニメも秀逸だし、サンダーバードや基地のなんともいえないブリキ感なんてもうハートをぎゅっと掴まれっぱなしですよ。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。