ブログ・新着情報

2018/05/28〜06/03の業務日誌

2018年5月28日月曜日、妻が帰省でしばらく独身

fbt

妻が帰省するというので夫婦+愛犬で9時過ぎに熊本空港へ。その足でレオンを菊南の動物病院へ。ここしばらくまた元気が無くなってて点滴を受けているのです。体重や体温を計測し、背中に針を刺して10分ほど点滴。元気になってくれるといいんだけど。また彼を乗せて自宅に戻る途中、カーラジオではモリカケ集中審議を中継しているんだけどあまりにも姑息であまりにも小心者であまりにも早口で野党を攻撃し続ける首相の惨めさになんだか哀しい気分になってしまった。どうせたいした罪じゃないんだろうからすんません監督不足でって言っときゃ逆に人気も出るだろうに。

cof家に戻りまた出かけると今度は銀行で学会振込作業。なんとも古式ゆかしい作業であります。九州北部と四国が梅雨入りしたそうです。夕方、バンドのリハーサルに出かけようとスタジオに向かうも途中でまったくクルマが動かないほどの酷い渋滞に遭遇。あとで聞いたら近くで男が警察官を切りつけ逃走図ってたそうで警察が道路封鎖してたとのこと。男は警官に射殺されたと聞いて熊本もなかなかハードボイルドになってきたなあって思ったけど犯罪率からすると今が一番平和なんですよね。昔は報道がリアルタイムじゃなかったので実感が湧かなかったか、犯罪に慣れっこになってたのか。

2018年5月29日火曜日、ユーザー企業訪問、打合せ

cof点滴のおかげなのかちょっと機嫌良さそうなので少しだけレオンと散歩、ところがいきなり雨が降ってきて急いで家に戻りました。急いでといっても走れないのでもどかしい。でも雨に濡れて風邪引いてもいけないので最後は抱きかかえて。新聞を見ると昨夜の警官襲撃事件が掲載されてました。

ゼロックスのサポートから電話来て、お二階の複合機が長時間紙詰まりしてるようですが、と。確かに100ページあまりの冊子をスキャンしてたらつまってたみたい。 オフィス機器ちょっと具合悪いと感じたら人間に電話させてそれを受けた人間が調子を整えてあげる、という世界になっております。

夕方、熊本市内の取引先事業所を訪問し、ODMLに関する相談ごとに乗りました。遠方の事業所には年に一度くらい訪問するのですが、近すぎると訪問の機会は多いけどなかなか仕事の話までしないというか。盲点でした。夜は 自分のバンドのウェブサイトを更新。そのままギター弄ってたら4曲ほどメロディが降りてきました。妻が実家に帰るとやたら曲ができるというパターン。

2018年5月30日水曜日、お世話をするのも悪くない

cofレオンは年齢なのか最近は家の中でトイレをするようになりました。こないだまでは自分でトイレの場所を決めていたのでそこにシートを張ってればすんだのですが最近はなかなか行動が読みにくく、というかもう年とったんだから好きにさせてくれって感じで。というわけで僕はずっと1階のキッチンで彼と一緒に仕事しております。ところであまちゃん以降なんとなく惰性でみてるNHK朝の連続小説「半分、青い」に弓道が出てきてびっくり。高校3年間しっかりハマってやってたんで懐かしいかも。

昨日あたりからWi-Fi接続がブチブチ切れるトラブルが頻発してるためHuaweiのHiCareアプリでチャットしてみた。びっくりするほど丁寧かつスムーズなやり取りなんだけどこれAIなんだろか。日本語も完璧なんだけど。夜はウエストでうどんたべてスタジオアスターでヒートリハ。

2018年5月31日木曜日、北海道からの来客、夜は新曲録音

sdr10時過ぎ、北海道から来客あり数時間にわたってとても濃い自宅ミーティングを行いました。レオンはとてもお利口さん。商談中にオシッコして見せ場作ってくれたりして。お昼はインスタントラーメン食べてスポーツジムへ。独身期間は風呂代わりのジムなのです。Take a walkの続編 Walking Dream を思いつく。夜は近所のスーパーで総菜買ってビールで流し込む。テレビをつけるとNHKで72時間や日本の諜報なんてやっててだらだらと視聴。その後は課題曲のホテルカリフォルニアのギターを個人練習。夜中ふと「夜の散歩」という仮題の曲が降りてきてミュージックメモアプリに吹き込んでみる。なんか良い曲になりそうな気がする。そういえば今日で5月もお終いか。

2018年6月1日金曜日、理事会議案、歯科医院内覧会

sdr今日から6月です。最初の仕事はレオンのウンチ処理と散歩。その後トースト焼いて洗濯しながらご飯食べてたら今度はゲロしちゃったのでモップで処理とか。うちはタイル床なのでこのあたりの対策は完cof璧です。お昼は来週の理事会議案を作るお仕事。テレビ見てたら紀州のドンファンと呼ばれる男がエグい商売でかき集めた50億のうちほとんどを女性に貢いだとかやってるけど、それこそが資本主義社会において望まれる金の使い方だと思うわけです。投機とか貯蓄とか子どもたちへの相続なんてことばっかりやってたら次の成り上がりが息絶えてしまう。金持ちは浪費によって社会貢献する。それこそが正しい資本主義の生き方だ。彼は賞賛されるべきだろう。

夕方はお菓子屋さんでケーキを買って開業したばかりの歯科医院の内覧会へ。今日もスーパーで総菜買って自宅夕飯。昨日思いついたメロディをさっそくGarageBandで多重録音しました。タイトルはWalking Dream(白日夢)としました。以前作ったTake a Walkというレオンとの散歩をテーマにした曲よりもテンポを落とし、最近のゆっくりした老犬散歩スタイルが表現できればなと。

2018年6月2日土曜日、九州デンタルショーへは行かないことに

cofedfレオンの調子が悪いので午前中は様子見。昨夜録音した曲のMIDIピアノを修正したりして過ごす。

今日と明日は福岡市で九州デンタルショーが開催されるんだけど、いろいろ考えていかないことにした。1泊くらいだったらレオンを一人にしても大丈夫なんだろうけど帰ってきてオシッコウンチだらけってのもお互い萎えるし。なんといっても本人がいちばん不安だろうから一緒にいることの方が仕事なんかより大切だと思えたからだ。

edfランチはジョイフルで久々の珈琲とともに。BGMはマエケンの新譜、ほんとに何度聞いても素晴らしい。続いて村上春樹の紀行文「ラオスにいったい何があるというんですか」を読む 。こちらも素晴らしい。IMG_20180603_063012-EFFECTS

その後ジムへ。帰宅するとパーツが届いていたので2年前に中古で入手したエレガットのペグを交換、良い感じ。少し前に思いついたメロディに歌詞を書いて録音したりも。

老犬の世話をしながら読書したり作曲したり録音したりする週末はとても素敵です。展示会場や夜の街で仕事仲間とわいわい語るのも悪くはないけど、たぶん今しかできないとても希有な体験だからこそ心震わされるんだと思う。

2018年6月3日日曜日、家で過ごす静かな週末

line_1527984583991edf6時に起床して近所をゆっくりと散歩。9時の開店を待ってDIY店に入り、下の世話対策用パンチカーペットを購入。お店を出たところでばったりと得意先の先生に会った。しばらく病気してたと聞いたけど元気に復活したとのこと、なによりでした。帰宅してカーペット敷設作業。9年前の今日はニューデリーを旅してたよ、とGooglePhotoが教えてくれる。こないだ買った文庫本の阿久悠「作詞入門」を読了。お昼はCoCo壱番屋でビーフカツカレー。夜はまた新曲「サイドデッシュ」ができてしまって勢いでGarageBand録音。人生でいちばん作曲してたのは高校3年間だと思ってたけど、今の方が勢いがあるかも。なんといってもデジタル機器や楽器に囲まれてるし、学校の勉強もしなくて良いから思いついたらどんどん形にしていけるのがいい。いつまで続くか分かんないけど。

 

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。