ブログ・新着情報

2018/05/21〜05/27の業務日誌

2018年5月21日月曜日、セミナー報告のブログなど

cof午前中は複合機の調子が悪く(ネットワーク関係)ゼロックスさんがやってきて一生懸命設定作業しております。でもそれ根本的な解決にならんですよねーなんてちゃちゃいれながら。遅まきながら先々週の沖縄セミナー第1回のブログレポートを書いたりした午前中。その後昨日までの矯正講演会ブログも一気に完成。夜は5回目となるSIBリハーサルのためアワーハウスへ。今日も日付が変わる直前まで練習に励みました。

cof

テレビやネットでは日大アメフット部の暴行事件で大騒ぎであります。内田監督の物言いがいちいち我が国の首相とうり二つなのがこのヒットの要因だと思う。地方で成功したおっさんに多いタイプかもしれない。あんなんだから出世したのか、出世したからああなったのか分からないけど。強い言葉を発しながらとにかく逃げることだけを考えてることがバレてしまうかわいらしさが魅力なのでしょう。我が家はここ数年それなりの金額を日本大学に注ぎ込んでおるわけでして、ついつい見てしまうのでした。

2018年5月22日火曜日、日大アメフト事件

cof

朝から事務所の窓を全開放。なんて気持ちの良い風だろう。年中こんな気候だったらいいと思うけど、熊本だと年間10日間くらいじゃないかな、こんな空気は。あれよあれよと猛暑が来るし、長い夏の後はあっという間に寒い冬になる。

日大アメフット部事件は主犯格の選手が会見に及ぶという展開で否応なく盛り上がっております。事に及ぶ前に断る、逃げるというのが理想的だけど場合によってはやってしまった後に反省するのも次善の策としてあって良いと思う。いずれにせよ自分の失敗や置かれた状況が二度と繰り返されぬよう積極的に動くことが大事だと思う。人間はいつまでもずっとくだらないから状況が良くなることはたぶんないんだろうけど、その中で自分だけは少しでも理想に近づけるよう努力をする姿勢こそが人間を人間として留めおく一点なのではないか、なんてことも考える。

Kindleに勧められたBCL関係の本をダウンロードし、一気に読んでしまう。ツマミ類の並んだアナログならではの外観と仄暗い豆電球のメーター照明には今でもドキドキするのだ。『なつかしBCL大全』(三才ブックス 著)

2018年5月23日水曜日、天草ラーメン

cof朝のワイドショーは今日も日大関係だけど、そんな番組を眺めながらきっとあちこちの食卓で出勤前のお父さんが「まったくこの国は不正と腐敗に塗れている!」と憤ってることだろう。でもそのお父さんは出社後の朝礼で「商品ではなく自分を売れ!」「チームのためには手段を選ばず目標必達!」「立ち止まるな考える前に動け!」と叫ぶのだ。自分の家族と生活のために。
ところで日大アメフット事件で加害者に同情するよりまずは被害者の救済だろう、みたいに言う人が多いのは理解できる。一方で米艦に特攻した日本兵に同情するより特攻されて死んだ側の米国人の救済を優先すべし、といった意見はあまり聞いたことがない。自分の所属する組織のために自分を犠牲にしてまで敵を潰すという行動にさほどの違いはないように思うけど。

お昼は妻とロードサイドの天草ラーメンってお店で。

2018年5月24日木曜日、ビートルズのレコーディング

cof

9時間も寝てしまった。すっかり体調も戻ったようだ。愛犬とゆっくり散歩した後、東京の社長と長電話、どうやらここ数年進めてきた業界プロジェクトは見事に座礁しそのまま沈没が確定したらしい。残念だけど想定外ではなかった。自分自身の仕事を粛々と進めるのみです、ということで取りかかっている膨大な作業を今日も数時間頑張りました。夜もそのまま喫茶店で食事。

 

 

2018年5月25日金曜日、お誕生日パーティ

edf

 

金曜日の夜は妻とクルマで上通りへ。メガネ屋に立ち寄ったり本屋さんや楽器店を回ったりして時間をつぶした後ハコニワというお店にて開かれた取引先社長夫人の誕生会へ。美味しい料理をつつきながらわいわいと盛り上がりました。僕は運転もあるしどうも鼻の調子がおかしいので今日もノンアルコール。二次会に行くという妻を残して22時には家に戻りました。体調がいまいちなのです。

2018年5月26日土曜日、阿蘇ロック参戦を諦め、副鼻腔炎で病院めぐり

edf

btrhdr本当だったら今日は1年ぶりに妻と阿蘇アスペクタで開催される阿蘇ロックに出かける予定だったのですが、わりと本格的に雨降ってて気温も低そうだし、こないだから頭痛い体調で出かけたらえらいことになりそう、ってんでチケットは無駄になるけど自宅で過ごすことにしました。あとスペシャルゲストにお笑いの松本某が出ると聞いたんだけど、僕は彼らのことがとにかく苦手で。ますます体調を悪くしかねない。

oznor近所の耳鼻咽喉科を受診してみると副鼻腔炎ですね、との診断でした。もしかしたら歯から来てるかもしれないので一度CT撮ってみたら?といわれたのでその足で知り合いの歯科医院へ直行、さっそく撮影して貰ったけど歯には問題ないみたいとのことでした。抗生剤飲んで寝てるしか無さそうです。大量の薬を服用し、帰り道に買ったパンを食べながら明日のライブに備えてギターの弦を交換したりして過ごしました。

 

レオンが心配そうに眺めております。

 

 

2018年5月27日日曜日、サイド・エフェクトでスローハンド出演

edfアマゾンで見つけた中国製の格安アンプ(3,345円)が届いたので30年前に初ボーナスで買ったBOSEスピーカーに接続してみると、なかなか迫力のある音が出てきました。このスピーカーから音出すのってたぶん15年ぶりくらいかも。ゴキゲンに鳴らしてたらだんだん体調も回復してきた気がします。

さて今晩はサイド・エフェクトでは初の出演となるスローハンドです。午後ずっと個人練習してたらようやく声が出るようになってきました。それにしても最近ずっとライブ前になると体調崩してるような。それも自分のバンドに限って。

edfIMG_843818時に会場入り、メンバーとちょこっとサウンドチェックしたあとは歩いてスリランカ、激辛のカレーで気合いを入れました。会場に戻るとそこそこお客さんが入ってております。僕らは今回4バンド中トップバッターなのでさっそく準備を。30分間で6曲のオリジナル曲を演奏しました。4曲目ではライブハウスオーナーの息子アキラ君(高校1年生)にもギターで参加してもらってソロ回しも。詳しくはこちらを。楽しい夜となりました。

 

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。