ブログ・新着情報

2018/02/12〜02/18の業務日誌

2018年2月12日月曜日、建国記念の日はスタジオ2連荘

cofS__27680775月曜日だけど建国記念日ということで祝日、朝から雪が積もっております。今日は妻のバンドの練習に付き合うことになりまして昼からスタジオへ。たまには演奏せずに文句だけつけるってのもよい経験となりました。終了後は妻と近くのファミレスに行き、3時間ほどパソコンでバンドの音源を整理したりセットリスト作ったり。18時からは僕らのバンドのリハーサルとなりました。去年の9月に結成したときは大人びたインスツルメンタルMusicをやる予定だったのですけど、なんだかすっかりおっさんたちがこれでもかとガナるロックバンドになってきました。まあそれもいいか。夜は帰り道の餃子の王将で。

2018年2月13日火曜日、今朝も雪景色。夜は理事会。

sdrsdr雪の残る散歩道。今日は仕事日です。夜の理事会に向けて議案を整理したり資料を揃えたり。午後はジムへ。夜はいつもの歯科医院研修室で理事会、準備してきた議案をプロジェクタに投影しながら約1時間で議案の全てを終了したのでありました。考えたら毎月これを20年近くやってるわけで、目をつぶってでもできそうなものだけど、まったくそんなことなくて毎月緊張しながら作業を続けているのであります。

2018年2月14日、今日から出張、夜は亀戸で奥のほそみち。

edfedf午前中はバーフバリの劇伴を流しながらノリノリで仕事。チョコいただきました。妻から。午後の便で成田へ。今回は義母用にと買ったLINEモバイル用のタブレット端末を持ち歩いてみて道中いろいろ試してみようと考えております。Jetstar機はトラブルとかで1時間ほどフライトが遅れ、遅い時間に成田空港へ到着。成田からは列車を乗り継いで亀戸へ。そう今回は人生初の亀戸泊にトライしてみようかなと予約しておいたホテルにチェックインし、荷物を置いて駅前に向かうと約1ヶ月ぶりにわが心のそはら、居酒屋奥のほそみちへと戻ってまいりました。

sdr

ご主人も常連客だか従業員だかいまだに良くわからない中国婦人も元気そうで一時間ほど昔話したりテレビみたりして機嫌よく過ごしました。若い女性客がきゃんきゃん盛り上がってておお、いい傾向じゃないですかって。1時間ほどで店を出た後小腹が空いたので駅前の蕎麦屋で一人二次会。けっこう冷え込む夜の道をホテルまで歩いて戻ると疲れてたのですぐ寝てしまいました。

2018年2月15日、会議プレゼンやミーティング参加、夜は息子と亀戸

今回のホテルには朝飯つけてなかったので昨夜入った蕎麦屋で朝ご飯。朝そばも悪くない。総武線中央線を乗り継いで今回の目的sdr地である某ユーザー企業へ。今日は有能な営業諸君を集めた会議だそうでそこでODMLの説明会をいたします。それにしても皆さん元気の良いこと!売上の秘けつがちょっと分かった気もしました。終了後は駅前のモスバーガーでモバイル仕事。また電車に乗って水道橋、喫茶店で某社某氏と密談。てか人生相談かも。気軽にやりましょうねえくらいしか僕は答えられないけどたぶんそれも大切なことだと思ってる。秋葉原駅まで歩き、以前住んでた湯島アジトのあたりを散策。ここには2010年2月〜2013年3月までいたので、もうそろそろ5年前になりますよ出てから。なんか時間が止まってるんだなあ僕の中では。edf

夜は今日も亀戸に戻って奥のほそみちへ。息子も呼び出してAndroidタブレット見せびらかしたり最近どうよみたいな話。店を出て解散しようとしたらまだ腹減ってるってんで回転寿司店に入りたらふく食わせてやった。僕はもう食べられなかったけど。別れた後ホテルまで歩いてぐっすり。

2018年2月16日金曜日、東京駅から高速バス5時間で名古屋へ

sdredfホテルをチェックアウトして東京駅へ。地下街の喫茶店で某社社長、ODMLのSE氏と連続して打ち合わせすること数時間。お昼はなぜか旭川ラーメンを食べました。12時半に出発する名古屋行きの高速バスに乗り込むと二階席の最前列に陣取りしばし観光気分です。東京名古屋だったら新幹線が当たり前なんでしょうが、あんまり早くついてもホテル入れないし、まあのんびり安く移動するのもいいかなって。なんせ4,990円ですし。5時間の移動でしたが、こんなこともあろうかと昨夜のうちにダウンロードしておいたAmazonプライムの「アルゴ」を観ながらリラックスして名古屋入りできました。

予約してたホテルに荷物を置いて休んでたらロビーに地元ディーラー社長さんがお出迎え。今日もしこたま飲もうぜーとたまたま見つけたコの字の焼肉店へ。真っ赤に焼いてくれたお肉を頬張りながら生ビールガンガンいきました。さすがにもう飲み過ぎてしまって二次会出かける体力もなくなったかと思いきや、肉のせいかやたらと元気になって今池の南蛮屋に突入。ほぼ満員のお店のカウンターで大人しく飲んで帰るつもりだったのですが、なぜ?なぜ?というタイミングで業界のギター弾きおっさんが仲間引き連れて店にやってきてやたらと盛り上がってしまい、気がつけばステージでギター弾いてました。1時近くになってようやく解散、タクシーに便乗させてもらってホテルに戻りました。

2018年2月17日土曜日、今日から中部日本デンタルショー

cof6時過ぎには目が覚めてしまって部屋に置いてあった無料貸し出しスマホってやつでネット見てたらメキシコのオアハカで大きな地震とのこと。そういえばメキシコ旅からもうすぐ1年になる。大丈夫かなあ。午前中はやることないので朝食後、デンタルショーの会場まで数キロメートル歩いてみることにしました。天気も良い週末の午前中はなんとなくのんびりしてていい感じ。歩いたらお腹が空いてきたので会場近くにみつけたうどん店で味噌煮込みうどんを食べ、そのまま吹上ホールへ。毎年のことだけど名古屋での展示会は活気ががあります。先月の横浜と比べて(以下自粛)

cof3時間ほど精力的にブースを回ったらほとんど回れてしまいました。このサイズ感もなかなかよいのです。疲れたので地下鉄でいったんホテルまで戻るとロビーには「羽生連覇!」の号外が置かれてました。そうかピョンチャンオリンピックなのですねいま。

sdrちょっと遅めの時間にアポイントしてた新栄のお店までまたも1kmほど歩いていくと業界人がわいわい飲んでまして、僕も加わり最後は3人でしこたま食べて飲んで盛り上がりました。つい業界裏話に熱中してたらこの業界に参入したばかりの若い彼から「これから博士と呼ばせてください」とか言われたのですが、いや論文とか書いてないし止めてくださいそんなことより俺の音楽を聴いてくれ、と。まあそんな感じで自分より年下と飲むのもなかなか面白い年代に突入して参りました。

2018年2月18日日曜日、デンタルショー二日目、夜は岐阜へ

cofsdrホテルの無料朝食がなかなかレベルが高く、朝から満腹に。部屋に戻るとチェックアウト時間ギリギリまで昨日集めた資料を自社サイトで検索しながら仕分け作業に邁進しました。こういうのは記憶が新しいうちに一気にやるのがよろしいのです。不明点があればこれから会場に行って確認できるし。10時にチェックアウトし、荷物を預けると今日も会場まで歩くことに。マンホールを眺めたり日曜朝の侘しい繁華街の残滓を眺めたりしながら。持ってきたAndroidタブレットは展示会場で大活躍、片手で持てるサイズといつでも繋がる安心感はiPhoneをiPadにテザリングして利用するより断然スムーズでした。自分用にも買おうかな。

oznor15時過ぎ、そろそろやることもなくなってきたので会場をでてホテルの近くまで戻ってきまして、見つけたラーメン屋で遅めのランチ。ホテルで荷物を受け取り今日集めた文書も加えるとこれから海外旅行ですかってレベルの重量になってしまいましたがめげずに次の目的地岐阜へ。金色の信長像に迎え撃たれて駅を降りるとまあ寒い寒い。凍えながらホテルまで歩き少し休んで待ち合わせの店近くまで歩いていきました。数年ぶりに大学軽音時代の先輩と飲むのです。前回と同じ店で。でもまだ時間が早かったので焼鳥屋に入ってひとりゼロ次会。メニューを見たら宮崎地鶏と書いてある。熊本人が岐阜で宮崎料理かーと面白がりつつ30分ほど休むとそろそろ良い時間なので約束の店へ。狭いカウンターに座るとすぐに先輩もやってきて昔話から音楽事情、最近のバンド活動など30年以上タイムスリップしてゆるーい時間を過ごしました。この店にしては珍しいらしいけどお客さんがたくさんやってきて右翼陣営から左翼陣営まで(座る位置もそうだけど思想的にも)取り乱れて楽しい夜となりました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。