ブログ・新着情報

2017/12/11〜12/17の業務日誌

2017年12月11日月曜日、カレンダー発送作業

davdav散歩しているとまだ壊れたままの塀とかあるんです、東区。住人は気にならないのかなあ。一蹴りで壊れそうなのでいつもひやひやしながら歩いております。午前中は毎年取引先に送っているミニカレンダーの発送作業。契約企業は徐々にとはいえ増えているので元になるリストを整理する作業がなかなか大変なのです。同時に年賀状のリストも。これも300行くらいのリストをチェックしなければならないのでけっこう根気の要る作業なのです。カレンダーは封筒宛名も作って今日中に発送作業を終えました。年賀状もこの勢いなら早々に出せそう。

2017年12月12日火曜日、熊本SJCD忘年会

無駄に早起きしてしまって時間をかけてゆっくりと散歩しました。朝食を取りながら新聞読んでると「絶対悪」という文字が目に飛び込んできました。核兵器は絶対悪、と国連で被爆者が演説したという記事でした。もちろん僕は核兵器が必要悪とは思えないしできれば地球上から廃絶すべきだとは思う。だけど「絶対悪」という言葉を使った瞬間、それはいっそう遠のいてしまうのではないか、と危惧するのです。世の中に絶対悪があると仮定すればその逆の絶対善の存在も許されてしまうのではないか。世界に善と悪の二元が存在する、と意識したその瞬間から共生や妥協や多様性といった言葉が消えてしまいそうな気がするのです。歴史を遡ると最初の核兵器はまさに当時の絶対悪であった大日本帝国を破壊する為に構想されたことをも記憶しておくべきではないかと考えるのです。25397742_1540611042720300_618991034_o

davさて本日は熊本SJCD忘年会。夕方バスに乗ってホテル日航熊本へ行き受付作業したあと2時間のパーティの裏方しながら美味しい料理をいただきました。今年から会員にプロカメラマンがいるのでもう写真撮影の仕事はしなくてよいので例年よりお気楽でした。終了後はホテル前のバス停からバスにのって自宅へ戻りました。

 

2017年12月13日水曜日、夜はお通夜へ

dav昨夜の忘年会写真を送ってもらって整理し、GooglePhotoにアップして公式ブログを書いたりそれをFBで告知したりといったお仕事を昼間に。バンドのグループチャットにボーカル氏のお母さんが亡くなったとの報せが上がり、夕刻お通夜に行くことに。菊池市隈府(わいふ)の斎場まで1時間ほど運転してお通夜に参加しました。終了後はメンバーたちも含めしばらくお茶飲んだりしてましたが、そろそろ行かねばとまたクルマに乗り流通団地へ。月に一度の勉強会の終盤に顔を出して入金処理したりして家に戻りました。歯科医の間では初診再診料が滅菌使い回しの条件で改定されるのではという新聞記事が話題となっていました。それにしても、寒い一日でした。

2017年12月14日木曜日、我が家に新しい家族が増えました&物欲が次々到着

IMG_0589dav朝からAmazon便が届き、ついに僕も活動量計のお世話になることになりました。夜中に目が覚めることが多く、1,000円の腕時計だと暗いところで文字盤が見えないのでスマホで時間を確認するのですがそうなるとつい他のアプリも見てしまったりして結果的に目が覚めてしまう、ということでそうだ、AppleWatchとか買っちゃえば良いんじゃない?なんて考えたりもしたんだけどあれって就寝中は充電しとかないといけないので意味ないじゃん→そうだ活動量計ならデジタルで光るしバッテリーも持つので良いんじゃない、という順序で5,000円の活動量計を買うことになったのです。スマホと同じメーカー、Huaweiにしたのですがなかなか良さそうです。同時についで買いしたiPad専用三脚も届きました。最近は自分で書いた歌詞もなかなか憶えられず苦労するのですが、これがあるとステージでもプロンプター的に使えそうで良いじゃないですか。2,000円くらい。さっそくオリジナル曲のコード譜を表示させて1時間以上練習しました。

davそのAmazonからは別便で妻の買ったiLifeという掃除機ロボットが到着しておりました。なぜか狭いアパート暮らしの息子がこれを買うと良いよって奨めてくれたらしく、安いし(タイムセールで15,330円)試しに買ってみたそうな。ルンバみたいなAI搭載ではないらしく、総当たり戦的にひたすら無駄な動きで走り回るんだけどこれがなかなかユーモラスで飽きない。柴男の毛を猛然と吸い込んでおります。しまいに可愛く思えてきて名前をつけることになり、僕はディズニーSFアニメの掃除ロボットを思い出して今後は彼をWALL・Eという名前で呼ぶことにしました。

仕事としては午前中今年最後の月刊メルマガを発刊、年間ランキングの特集など。お昼はMKレストランのランチ。ジムを経由して家に戻って21時近くまで夕食抜いて(お昼に食べ過ぎ)仕事しまくってました。

2017年12月15日金曜日、サイドエフェクト大忘年会

DSCN5740dav午前中は月に一度のデータディスク発送作業。午後から今年最後となる税理士事務所の監査。夕方、焼き鳥ますだで持ち帰りの焼き鳥を購入して自宅パーティ突入。僕らのバンドの忘年会です。みなさん年末で忙しいのかメンバーが揃ったのは20時半くらいとなりました。その後近所のドラマーと若手ギタリストが乱入し夜中3時過ぎまで飲めや歌え叩け掻き鳴らせの大忘年会となってしまいました。ご近所さんすみません。酔ってよく憶えてないけど来年もたくさん曲を作ってライブしてついでに録音もしちゃおうぜーと盛り上がりました。

2017年12月16日土曜日、12時間寝る。

深夜まで起きてたのに4時間睡眠で目が覚めてしまいもう眠れない。お昼はウエストでねぎだくうどん、その足でスポーツジムに行って悪い汗を絞りましたところ20時にはもう眠くなってしまいそのまま翌朝8時まで一心不乱に眠ったのでした。

2017年12月17日日曜日、肉と音楽のお祭り

davDSCN5786午前中、妻のバンドメンバーがやってきて自宅で最終リハーサルやるという。この段階でも各人のコードが違うのを僕が指摘したりして。お昼前、メンバーの運転するクルマでグランメッセ熊本へ。今日はMEAT THE MUSICという肉のお祭りなのですが、特設ステージでバンド演奏もあるのです。妻のバンドも応募したら出ることになったというわけです。客より出演者が多いのではって感じです。自分が出るわけでもないので適当にビール買って他のバンドの演奏見たり適当にくつろいでたら妻のバンドの出番になりました。

IMG_6824

もっぱら記録係なのでデジタルムービーとスマホ2台で動画と音声を記録しました。演奏後、彼女らと自宅に戻り解散したのですが例によってギター娘が「飲み足りない騒ぎ足りない」と言い始め結局今日も午前2時近くまでギター弾いたりしておりました。さっき録画したビデオをiMovieで編集したりしながら。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。