ブログ・新着情報

2017/11/06〜11/12の業務日誌

2017年11月6日月曜日、今度は妻が寝込む

dav僕の風邪はほとんど治まったけど今度は妻に移してしまったようで、朝から起きられない(これはいつものことだけど)というので散歩がてらコンビニで買い物してきました。風邪をひくといつもヨーグルトやスポーツドリンクを買い込んで寝室に籠もるというのが妻の流儀のようです。僕は先週末の一連をブログ(1)(2)にまとめたりといったお仕事に邁進。もちろん経費精算などの仕事もやらなければなりません。というわけで財布から取り出したのは一枚のタクシー領収書。でも日付がどうみてもおかしいのです。1670年1月2日になってる。はて最後にタクシーに乗ったのはいつのことだったっけ、とGoogle検索してみるとどうやら今から347年前の寛文10年、4代将軍徳川家綱の治世だったことがわかったのですが、だからどうしろと。

午後からは今週末のユーザーミーティングに備えてアンケートを入力したり。ある程度仕事を終えたので寝室から這い出てきた妻とHuluの「エクスペンダブル・レディズ」鑑賞。この手のオバカ映画が体調悪いときにはいちばん効くはずなのです。

 

2017年11月7日火曜日、サイドエフェクト3度目のスタジオ練習

davどうやら妻の風邪は一日で治まったようで、1週間以上ぶっ倒れてた僕の風邪とは違う種類の風邪なのか、あるいは妻と僕とは違う人類なのか。午前中は来週の理事会議案をメール、午後からは先週末に写真を取ってくれたプロカメラマンI氏がデータを持ってご来社。

夜は21時からいつものスタジオアスターの一番狭いBスタでサイドエフェクトのリハーサル。今回でまだ3回目なんですね、スタジオ練習。ハイハットの調子がおかしくてスタジオオーナーに見てもらったり。急きょセカンドライブが決まったのでセットリストを作って練習したり、新しく作った曲をちょこっと試してみたり。

 

2017年11月8日水曜日、週末ユーザーミーティングの準備

dav

いよいよ週末の東京ユーザーミーティングに向けての準備をしなければと午前中はプレゼンを必死こいてつくり、ミーティングの申込者やアンケート回答者にメールしたりと大忙しでした。午後からは税理士事務所監査。その後はODMLメルマガ発刊し、夜はスタディグループの例会へ。例会を中座して今度は昨日行ったばかりのスタジオアスターへと走り、THE HEATのリハーサル、と仕事にバンドに大忙しでございました。

 

2017年11月9日木曜日、妻のドラムレッスン

davずっと体調崩していたので朝の散歩は実に1週間ぶり。校庭の銀杏がすっかり秋モードになってて驚かされました。午前中はただひたすら週末ミーティングの準備。午後からは松戸のSE氏とビデオミーティングを半時間。その後いつもの理容店で散髪し夕方すこし仮眠していたらご近所プロドラマーがやってきました。ドラム歴30年近い妻ですが、はじめてレッスンを受けることにしたようで今日は1時間近く基本的な座り方、スティック捌きなど叩き込まれておりました。その後当然のように飲み会が始まり、僕も加わってドラム談義を22時過ぎまで。音楽の話は本当に終わりがないからいつまでもずっと話していられるのです。まあ後半は酔ってて記憶無いのですけど。

 

2017年11月10日金曜日、上京してホテルの部屋で準備の続き

さて今日からまた東京です。景品など荷物をまとめて事前にホテルに送っておいたのでほとんど手ぶらで熊本空港。機内ではプレゼンを少し見直したりしましたけど、もうやりきった感じも出てきたので新曲の歌詞を考えたり。お昼は浜松町の居酒屋で回鍋肉丼、まあまあ美味しかったのでした。神田のホテルに着いたけどまだチェックインできないと言われたので秋葉原まで歩き、ユニクロでタートルネックをまとめ買いしたり、アキヨド散策したり。初めてiPhoneXの実機に触れましたが確かに有機LEDは美しい。でも高すぎだよなあ。

dav16時、ホテルにチェックインしもう一度プレゼンファイルを見直しすること2時間あまり。途中でふと思いついた関連作業を始めてしまってこれまた2時間ほど缶詰仕事しました。晩ご飯は歩いてすぐの処にあった「鶴の恩返し」という中華料理店で餃子とビール。部屋に戻るとなぜかiPadのhuluで「キャプテンアメリカ」を見てしまったのでした。窓の外には隣のビルで工事する男たち。そのまま寝てしまったけど朝4時にまた目が覚めて続きを見はじめ最後まで見てしまいました。Wi-Fi完備なホテルもなかなか悩ましいもんです。

 

2017年11月11日土曜日、東京デンタルショー2017

davdav早起きして眠れないままホテルの無料朝食。いったん部屋に戻って昨日はじめた作業の続きを2時間ほど頑張りました。細かい作業してるとだんだん全体像が見えてくるのです。部屋を掃除するスタッフの物音で騒がしく鳴り始めた頃に部屋を出て神田駅、そこから乗り継いで東京ビッグサイトへ。途中、知り合い業界人とばったり会ってなんだかんだと情報交換しているうちに到着しました。今回の目的は2つ。1つはいつも通りに最新のパンフレット類を収集し、ブーススタッフにODMLについて説明して回ること。もう1つは明日のお昼に隣の会議棟で開催するODMLユーザーミーティングに一人でも多く勧誘すること。なかなか会場が広いので片っ端からブースを回って挨拶したり雑談しながらミッションをこなしてたら寝不足もあってフラフラになりました。途中、昼食ついでに会議棟まで歩いて明日のミーティング会場への移動ルートを実地確認。東京ビッグサイトの会議室ってあの特徴的な建物の中にあるのですね。初めて知りました。

dav17時過ぎ、さすがに疲れてきたので大阪の友人と飲みに行こうぜ、と台風並みの強風に吹き飛ばされそうになりながら彼の泊まっているホテルまで移動、たまたま開いてたスペインバルに陣取ってぐいぐい飲み始めました。2時間くらい飲んでたら知り合いがばったり登場、彼の仕事関係15名あまりも合流しての大騒ぎ。22時頃さすがに飲み疲れて帰ることに。1時間くらいゆりかもめやJRに揺られてようやくの神田駅、酔ってたからか迷いながらもなんとかホテルに辿り着き、シャワーを浴びたらもう瞬時に熟睡。それにしても今日はよく歩いたなあ。喉の調子が悪いので明日ちゃんと声が出るか心配なのでマスクして寝ました。

 

 

2017年11月12日日曜日、ODMLユーザーミーティング2017東京

dav

例によって午前3時過ぎに目を覚ましてしまいまたまたHuluでキャプテンアメリカ2アベンジャーズウルトロンを連続で見てしまいました。いかんいかん。気がついたら眠っていたのですが8時過ぎに起きてまた部屋でプレゼン仕上げと練習を2時間ほど。11時に部屋を出て新橋駅の立ち食い蕎麦屋で少し早い腹ごしらえしてから今日もゆりかもめで東京ビッグサイトへ向かいました。それにしても良い天気です。もう今日から晴れ男を宣言しようかしら。

dav今日からネイル関係の展示会も始まるというのでビッグサイトは大混雑。電子掲示板には誇らしげに「ODMLユーザーミーティング」の文字が輝いております。まずは展示会場にて昨日回りきれなかったブースを一回り。davお昼前に会場を出て隣の会議棟に移動すると今回手伝ってくれるSE氏がもうスタンバっておりました。プロジェクタのセッティングや受付の準備など忙しく動いていたら時間が近づいたらしく、参加者がずらりとやってきてくれました。挨拶してるうちに14時に。まずは僕がKeynoteをスクリーンに投影してアンケート結果などを解析し、続いて会場の皆さんとディスカッションを繰り広げました。詳しくはこちらのブログに書いておりますのでぜひ

DSCN5521予定の90分間を少々オーバーして100分間のミーティングを無事に終えることができました。ご参加いただいた皆さまはもちろん、事前アンケートにご協力いただいた皆さまにも感謝感謝ってことで最後は大抽選会。

dav展示会場に戻り、またブースを回って商談しようかと歩き始めたのですが予想以上に疲れ切ってたみたいでちょっと早いけど撤収しようかと集めたパンフレット類やミーティングの景品などで激重たい荷物を背負ってゆりかもめ。18時にホテルに戻ったらもうしばらく立ち上がれないほどでした。それでもお腹空いてきたので19時に神田駅前にみつけたタイ料理店「あろいなたべた」へ。これが大正解で630円の料理とタイビールに徹底的に癒されてしまったのでした。

部屋に戻り21時からはテレビの前に鎮座して「シン・ゴジラ」を鑑賞。去年映画館で2回観たからこれで3回目となります。そういえば昨年8月はまだ熊本地震の影響で熊本市内の映画館が全滅、遠くの映画館まで走って見に行ったんだっけ、なんて思い出しながら。映画には2度ほど避難所のシーンがあったと思うんだけど、とても映画の中だけの世界には思えなかったのでした。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。