ブログ・新着情報

2017/09/04〜09/10の業務日誌

2017年9月4日月曜日、仙台市内新規訪問営業、夜は旧知のこだわりの単身赴任男とセリ鍋

dav仙台2泊目、今朝も近所の吉野家で朝食を食べたのですが向かいのカウンターに座った若者が3人前くらいの量をオーダーし一人で食べる姿を眺めながら完全に負けたって感じでした。納豆定食に牛丼大盛りに牛皿を一人で。凄い。食後近所を散歩しているとなにやら朝市の準備など始まっているではないですか。同じ仙台でもいろんなホテルに泊まるとその都度発見があります。

dav今日はODMLの営業に回ろうというのでまずは歩いて新規訪問。人づてで紹介してもらってたので社長さんと話が盛り上がり気がつけば2時間ほど昔話してました。その後今朝突然電話でアポイントしたもう一社まで歩いて社長に御挨拶の予定。アポまで少し時間が余ったので近所のインドレストランで激辛カレーランチを堪能。初対面の社長さんもさぞやカレー臭かったことでしょう。davまたもや歩いてホテルに戻る途中、いろや横丁を歩いていると「ロックンロールミュージアム仙台」という店を見つけてしまい思わず立ち寄ると面白そうな店長と話が合い気がつけばモーターヘッドのレミーTシャツを買っておりました。今月末のステージ衣装に。

davdavホテルに戻り1時間ほど仮眠したあとメール仕事に没頭、夕方からは仙台市内に住む旧知の単身赴任業界男とサシで飲むことになってまたも歩いて待ち合わせ場所へ。彼の隠れ場的なお店に誘われ、豊富な海の幸と牛タンしゃぶしゃぶセリ鍋を堪能させていただきました。話題は業界から戦争論読書論音楽論東北論と多岐にわたりお互いの趣味の接点に大興奮、良い時間となりました。

2017年9月5日火曜日、東北歴史博物館で過ごした午前中、午後から熊本に戻る

IMG_0421dav昨夜は気持ちよく21時前に就寝してしまい、当然のように午前3時に目が覚め。まあちょうど良いかというので新しいバンドのWEBサイトをWixで作り始め、自作の宅録をミックスしてダイジェスト版を作ったりといった作業に邁進しているとようやく朝になりました。3泊お世話になったビジネスホテルをチェックアウトするとバスに乗って本日の営業先へ。昨年1月に大雪のなか訪問した会社なのですが建物が新しくなっててびっくり。御挨拶したあとはGoogleマップにしたがって最寄り駅まで歩き、多賀駅まで移動。昨晩飲んだ趣味人が「時間が余ったらぜひ東北歴史博物館へ!」というのでやって参りました。以前も降りたことのある駅から2kmほど歩くとようやく博物館、広大な駐車場の奥にある入口からようやく中にはいることができました。

IMG_0426IMG_0430展示は会場の割にはこじんまりとしてたのですが、なかなかダイナミックで興味深いものでした。半年前にメキシコを旅したのですがデザインの傾向がどことなく通底している気がしました。やはり同じアジアの血がそうさせるのかなあ、なんて。2時間近く過ごしたのでそろそろ帰ろうかと外に出ると博物館のすぐ裏手が国府多賀城駅ではないですか。さっき多賀城駅から2km歩いたのはなんだったんだ・・・と思いながら電車に乗って仙台駅へ。

dav空港に行く前に何か食べておこうと食道街を歩いてるとランチやってる寿司屋さんを見つけてカウンターに腰掛け、回らない寿司をいただきました。最近あまり飲まなくなったのかいつもなら反射的にオーダーしてしまう生ビールを頼まなかったのですが、考えてみるとお酒って高いよなあ(半分は税金だし)。

dav仙台空港からは伊丹経由便で熊本へ。空港で空弁二つかったので自宅に戻ると妻と2人で東北グルメを楽しみました。溜まっていた録画番組を消費しつつやっぱり缶ビール飲みながら・・・

2017年9月6日水曜日、久々に散髪したりバンド練習行ったり

DSCN5270朝から近所を柴男と散歩しているとああ日常に戻ったなあという実感が湧いてきます。家に戻るとすっかり解体が進んだ隣家の樹木が切り倒されるところでした。チェーンソーと重機を使ってあっという間に次々と。ここまで育つのに何十年か要したろうけど切られるときは10分かからないんだなあ、なんてぼーっと眺めておりました。お昼は2カ月ぶりに近所で散髪。夜はスタジオでバンドの練習。

2017年9月7日木曜日、歯科医師会との懇親会

dav朝から出張時にもらった名刺をGoogleの連絡先に入力し、御挨拶のメールを書くなどの作業を2時間ばかり。メールアドレスの入った名刺をもらうと必ず挨拶のメールを送るようにしているのですが返事をもらえる確率は6割くらいかなあ。警戒されているんだろうか(笑)昼前から空が真っ暗になって突然の豪雨。夕方少し小降りになってきたのでバス停まで歩いて中心街を目指し、夜はホテルの居酒屋で地元歯科医師会との懇親会に参加しました。いつも地元ディーラーのことを気に掛けていただきこうして食事会までセッティングしていただけるのですが、おそらくこんな関係性を保っている地域って全国でもそうそう無いんじゃないかなあと思います。特に昨年の地震は地元の連携を強く意識させるきっかけとなりました。先輩諸氏が築いてきた土台を大事にしないといけないなあとあらためて思うのでした。

2017年9月8日金曜日、ファミレス仕事してたら久々の震度4、しかもあちこちで

IMG_0445たまには外で仕事しようと昼過ぎガストに出かけ、ドリンクバーから戻るところでいきなりグラングランと建物が揺れ、少なくなり始めていた客たちの「あ、地震だね」と余裕の会話がいくつか耳に入りました。Macを開くとたしかに震度4の地震が発生していました。最近の熊本ピープルは4くらいじゃ驚かないです。ところがメキシコでも大地震が発生、秋田でも地震が起きたなんてニュースを目にすると、おいおい太陽フレア頑張りすぎるなよとあまり根拠のないお願いをしたくなります。家に戻って夕暮れ時にまた散歩。

2017年9月9日土曜日、たまに作曲活動も

IMG_0435目が覚めるとそうか土曜日か、とちょっと気が楽に。まああんまり土日関係ない仕事スタイルなんですが。朝食後久しぶりに曲でも作るかって2曲ほど鼻唄ギターで録音しGarageBandでいくつか音を重ねてたらなんとなく完成。学生時代だったらまる1日徹夜でやってた作業がiPadひとつで3時間くらいで終わってしまうのだから良い時代になりました。デジタルだからノイズもないし。お昼過ぎジムへ。帰ってきてまた音源弄くり回して今日は宅録三昧でした。

2017年9月10日日曜日、勉強会用のプレゼンをつくったり読書したり曲の構成考えたり

IMG_0447次の週末、某社にて勉強会講師をつとめるので今日はそのプレゼンを完成させねばと古いプレゼンを並べてひっくり返しスライドをまとめて最新事情にアップデートするなどの作業を朝から2時間ほどやってました。今回のテーマはIT関係なのでデモが中心となるわけでそんなにスライド必要ないのがちょっと楽です。午後からは今月末に初ステージを行う僕の新しいバンド、The Side Effectsの演奏曲の構成をずっと考えておりました。短い曲のアイディアメモを組合わせて3〜4分間の曲に仕立て上げるわけですが、音楽理論などよく理解してないし楽譜もほとんど書けないのでコード譜とギター片手にこねくり回す作業。どんな難しい曲もフォークギターで最初から最後まで弾いてみるとなんとなく弾けるようになるというのが僕の考えなのですが、自分で作った曲を何度も弾くってのはなかなか新鮮で興味深い作業でした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。