ブログ・新着情報

2017/06/26〜07/02の業務日誌

2017年6月26日月曜日、テレビの大食い番組みながら動画整理

IMG_0283午前中、事務局仲間の依頼で誰かが作ったWordライクなExcelをデータベースとして利用できる状態(1つのレコードが二行にわたってたりとか)を解消しようと複雑な関数やマクロを駆使するが最後はシンプルな半アナログな解決法に辿り着いて伝授。それにしてもExcel使って表を作ってる人の大半はWordと同じような見栄えを優先して表計算としてもっとも大事な部分を破壊していると思います。ダメです。

ジムに行ったり今週金曜日の訪問アポイントメール&電話したりして穏やかに過ごした月曜日。毎週のメルマガを配信し、テレビの大食らい番組を肴に夕食、食後は昨日の動画をiMovieで切り貼りしてダイジェスト動画を作ったり。

2017年6月27日火曜日、映画「22年目の告白」

dav妻がたまには映画でも観に行こうよというのでそうですなあ、と午後からクルマに乗ってユナイテッドシネマ熊本へ。映画って見はじめると続くけど見ないとほんとに見なくなる。今日観た映画は「22年目の告白」、なかなか面白かった。家に戻って柴男と散歩、ちょっと溜まってたODML文書をサーバーにアップ。夕食は録画してた鶴瓶の家族に乾杯、秋田編。どういうわけかこの数年はずっとこの番組を見続けているのです。東北の震災後くらいからかなあ。

毎月第4火曜日はいつも熊本SJCD例会ですが、今月は温泉合宿やったので今日は珍しくおやすみ。

2017年6月28日水曜日、月刊メルマガ配信してインド料理、スタジオ

dav午前中はODMLメルマガ月刊版を配信。かれこれ157号になっております。昼間はジムに行き、帰り道は2日連続で映画館に出かけてた妻を拾って健軍のインド料理店SHIVAへ。ナンおかわり自由、といわれても無理です、と即答レベルの量でした。自宅に戻り仕事の続き、早めの夕食のあとは楠のスタジオアスターでTHE HEAT練習に久々合流。仮加入して1年くらいだけど、なんとなく慣れてきたというか、ロックンロールがようやくわかってきたというか。まだぜんぜんちゃんと弾けてない気もしますが。

 

2017年6月29日木曜日、くまモンに関するお仕事のあと珈琲屋さんとか

テレビでは秘書を罵倒した豊田議員の音声が毎日流されているんだけど、彼女にも子供がいると聞いて、たしかにお母さんの態度は褒められたものじゃないけど子供さんはきっと大変だろうなあと思います。親と子供は別人格だって誰もがわかっていてもこれだけネタにされてしまうとちょっと心配になろうってもんです。一方、ネットでは奄美空港でのバニラエアー車椅子搭乗拒否問題で盛り上がっているけど、どうしてこういうときにマッチョな逆張りをかましてくる変な人が出てくるんだろう、といつも不思議に思うのです。すでに当事者同士で解決済みの問題についてことさらにエゴだ、特権だ、売名行為だ、そもそもルールを守らないのが悪い、みたいな一見正しそうに見える意見を声高に主張する人がぞろぞろ出てきて、あまり深く考えずにそうだそうだと同意してしまう人たちもたくさんいて。小学生のホームルームを思い出す光景ではあります。

davお昼はくまモン使用許可を得るために妻と自動車税事務所へ。新しく熊本SJCD役員名刺を作る、というミッションに取り組んでいるのですが、せっかくだからくまモンアイコン入れちゃおうかってことになったわけですが、無料とはいえ県から使用許諾を得るのがなかなか大変なのです。妻が書類と格闘しております。そのあと最近妻が近所の焼き鳥屋さんで知り合ったという自家焙煎コーヒー「ふく家」さんへ。試飲のあと珈琲豆ちょっとだけ買って益城IC近くのさくらの森へ。ツタヤを冷やかし、ダイソーとハローデイでお買い物。空にはすっかり夏仕様の白い雲がずらり。

 

2017年6月30日金曜日、福岡県内ODMLユーザー訪問6社のあと事務局会

早起きしてコペンに乗り込み大雨の九州自動車道を一路北上、8時過ぎには本日一軒目のユーザー事業所訪問です。契約してもらって以来だからもう3年くらい来てなかったかも。社長さんと業界話したあとは詳しい担当の方と1時間ほどいろいろ質問を受け付けたり貴重なアドバイスを頂戴したりました。

再び高速に乗って次の町へ。大雨はすっかりどこかへ行ってしまい、見事なまでの真夏日になってきました。これは暑い。なんだかんだで9年ぶりくらいに訪れた某ディーラー営業所、事務の女性陣に新しい機能の使い方などを伝授させてもらい便利そう、ぜひ使ってみよう!ということに。

またも高速道路、いよいよ福岡市内に入りましたが予想以上に早い展開に、アポなしだけどもう1件寄っておこうかなあと電話したらOKってんで昨年訪問したばかりの某輸入商へ。入社したばかりという新人さんにしっかりと使い方をお伝えしました。外に出ると完全なる猛暑。4件目の近所まで移動し、車を停めて目の前にあったラーメン店で軽く(といっても替え玉したけど)食事。

4件目は昨年本社で契約してもらったメーカーさんの営業所。転勤してきた所長さんと新人さんに使い方教えたところこちらでも使ってみたい、との嬉しいお声をいただきました。さて5件目へ。こちらも異動してきたばかりの新所長さんと今後の歯科業界についてとかいろんなお話を小一時間。最後の6件目はそこからすぐのディーラーさん。旧知の支店長氏とよもやま話に花を咲かせ、今回の企業訪問をすべて完了しました。

dav天神のホテルにチェックインし、シャワーを浴びたらまたお出かけ。今晩はSJCDの大阪、福岡の事務局と初の事務局会企画なのです。美女お二人を前におっちゃんはすっかりニヤけておりました。二軒目はなぜかケバブバーになだれ込み、テキーラ煽って解散。いつもメールやメッセージでしか会話してないけどたまにはこうやっていろんな話をしましょうってことになりました。美味しいお酒でございました。

 

2017年7月1日土曜日、市場会館で朝ご飯、熊本に戻って友人一家と中庭BBQ大会

davdavさて7月です。2017年の半分が終わってしまいました。ひぇぇぇ。23時前に寝てしまったせいか5時前には目を覚ましてしまって眠れず。ホテルの窓がだんだん明るくなってきたのでもう起きることにしました。マップを見ると天神のホテルから博多港の市場会館までは歩いて10分くらいと知り、朝ごはん食べに行くべ、と外出しました。街路樹が発しているのだろうどこか甘い香り漂う都会の早朝を楽しんでいると路上にセミの抜け殻を発見。気分はすっかりラジオ体操に向かう小学生になっております。市場会館につくとしっかりやってましたよ朝ごはん。800円の鯛三昧定食、ご飯おかわりまでして大満足でした。

JPEG_20170630_125240_459575570チェックアウトは12時というのでたまにはホテルでゆっくりもいいかなと考えたりもしたのですが、狭い部屋でやることもなくなってしまい10時にはチェックアウト。駐車場のコペンを屋根全開にして熊本に向かいました。ところが日が高くなるとぐんぐん気温も上がりなんだか意識朦朧としてきたのでパーキングエリアに入って屋根クローズ。ちょうどお昼時だったので2日連続でラーメンてな流れに。13時過ぎ、無事帰宅。こころなしか日焼けが・・・

IMG_380416時、近所のミュージシャン一家と久々に昼飲みしようぜい、ということで我が家の超狭い中庭に全員集合。七輪起動し肉やら魚やら貝などを焼きながらそろそろ2歳になろうかというエイトマンと柴男社長、まだまだ大人になった気概が足りない4人で大宴会。ところが屋根の下に絶賛建設中のアシナガバチの巣を発見!異様にハチを怖がる僕が撤収を宣言し、家の中へ。当然のように全員が楽器を触りだし飲めや歌えの大宴会、妻が次のステージ用にと仕込んでいたウィッグを次々に装着して何やらコスプレ気味に。そのうち誰かがそうだ八反田のJOE-SANにいくべ!と言い出し通りに繰り出しタクシー掴まえてお店へ突入。けっこうたくさんお客さんいたけど勢いのついた僕らはドラムスやギターやマイクを占拠して午前2時過ぎまで大暴れしたのでした。1時前にあれ、何だ酔いが回ったか?と違和感を感じたけど誰も何も言わないのでおかしいなあとスマホを見ると大分で震度5弱の地震だったとわかり、皆でテレビを見始めたのはよく覚えてます。なかなか余震も完全には収まりません。タクシーで帰宅したのは3時でした。

 

2017年7月2日日曜日、さすがに一日寝てました・・・

davさすがに前夜の無茶がたたり朝は完全沈没。ゆっくり起き出して柴男と散歩してたら先日解体された事業所後が盛り土作業中。なるほどこうやって土を盛るんだな、次の大地震では大丈夫なのかな、なんて。家に戻り昨日発見した中庭のハチの巣をみると、いるわいるわハタラキバチ。ネット検索によると凶悪なスズメバチではなくアシナガバチみたい。2年ほど前に玄関横にスズメバチがでっかい巣を作ったときには迷わず業者さんに委託したけど、今度は妻が自分で闘うといろいろ調べ始めてます。根っからハチが苦手な僕は最初から敵前逃亡を宣言しております。

DSCN5015お昼過ぎまたもベッドで寝てしまい、次に起きたら夜8時でした。テレビでは東京都議会選挙の開票速報特番、小池百合子率いる都民ファースト大躍進とのこと。まあ都民でもない僕にはたいして関係ないんだけど、たまに出張したときに「私たちは都民ファーストですからね、非都民には静かにしていただきたい」なんて言われるのは嫌だなあ、なんて。そりゃもともとそんな意味で名付けられてないってことは知ってるけど、でも言霊的にいつの間に意味が変わってしまうこともあると思うわけで。トランプの例(アメリカファースト)もあるし。さてさて今週もどうにかサバイブしました。

 


<今週観た映画>

  • 22年目の告白〜私が殺人犯です〜
    • そういえばもう長いこと映画館に行ってなかった。映画って見始めると続くけど途切れるとほんとに1年くらいあっという間に切れてしまう。今回は藤原竜也ファンの妻がみたい、というので平日昼間に出かけました。二人とも50超えてるから夫婦なら一人1,100円で見れちゃうし。監督はSRサイタマノラッパー入江悠氏。たしかにちょっとラップと言うかサンプリング的というかとてもテンポの良い画作りで最後まで楽しめました。途中何度も藤原竜也が夜神月にしか見えなくなって困ったけど。いや別に困ってないか。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。