ブログ・新着情報

2017/06/12〜06/18の業務日誌

2017年6月12日月曜日、東京出張ユーザー企業訪問し夜は秋葉原赤津加で飲む

dav

目を覚ますと南千住の安宿。昨日食べすぎたかなあと反省しつつホテルを出て駅かJPEG_20170611_101647_1200527600ら地下鉄で数年ぶりの根津駅へ。約束までは少し余裕があるので駅近くの珈琲館でモーニング と珈琲を流し込み本日の1件目へ。1年ぶりに話す社長さんとよもやま話。会社を出てしばらく歩くと不忍池に出たのですが、そんなに急ぐ旅路でもないし、とベンチに座って蓮の間を通り抜けてくる気持ちの良い風を楽しんでおりました。

不忍池から昔懐かしい湯島界隈を歩いて妻恋坂、ちょうどお昼になったので過橋米線で冷麺食べました。さて2件目は幡ヶ谷へ。こちらも早くついたのでドトールでちょっと仕事した後1時間ほど説明会、とって返して今度は秋葉原、駅で待ち合わせしてた業界人と赤津加でがっつり痛飲、業界話からバンド話までえらいに盛り上がり、ご覧の通りすっかりゴキゲンに・・・

2017年6月13日火曜日、政治家講演会参加後、熊本の理事会にネット参加

norお世話になった安宿をチェックアウト、デニーズで朝食食べた後そのまましばらく仕事しまして10時過ぎ地下鉄で表参道、地上に出るとなんと雨でした。傘を持ってないので走って原宿デンタルオフィス、いろいろと打合せ。終了後半蔵門線で九段下駅に移動し、ちょっとよさげな蕎麦屋で昼飯たべて京王プレッソイン九段下にチェックイン。荷物を置いたら歩いてすぐのホテルグランドパレスへ。

JPEG_20170613_160114_1518615160今日は年に一度の日本歯科企業協議会総会、というわけで末席に座って議事を見守りその後はゲストスピーカーの講演ということで昨年の小泉純一郎氏に続いて今年は竹中平蔵氏でした。経済学者でデビューした彼ですが話す内容のほとんどは政治でした。そうか政治家でもあったか。先日のアメリカ芸人ケント・ギルバート氏の話もそうなんでしょうけど、やっぱり現役の政治に絡んでる人の話は基本的にポジション・トークの域を出ないと思うのです。要するに裏がある。ウソをついてるとまでは言わないけど、言葉通りに受け取ったらエラい目に遭う。我々流通業者として絶対に必要な態度は「仕入先の話は批判的に聞く」だと信じています。流通業者は購入者の代表として代理として仕入をしないといけないと思うからです。もちろんメーカーは都合の悪い話はしません。でも訊けば答えてくれることが多いのです。ですから常に「うまい話に隠された問題点」を探しながら話を聞き、おかしな点はしつこく確認しないといけないと思うのです。完璧な商品などないわけですから、流通業者はその弱点をしっかりと把握し、それが問題とならない相手にだけその情報をしっかりと事前に説明して販売する義務があると思っています。というわけで一方的によい話をする政治家の話を素直に聴けるほど僕は人が良くないわけです。これ以上は書きませんけど。

懇親会を中座して宿泊してるホテルに戻るとシャワーを浴び、酔いをさましてMacBookに向かいます。今日は熊本でSJCDの理事会なのです。GoogleハングアウトとGoogleドキュメントを駆使してネット経由リモート参加の1時間でした。先方のVaioのマイクが不調なのかなかなか声が聞き取りにくく、とても疲れてしまい終わったと同時にベッドに雪崩れ込みそのまま寝てしまいました。

2017年6月14日水曜日、松戸ミーティング終わったら成田から熊本へ、夜はバンドリハ

dav

さて今日で関東出張も最終日。ホテルの無料朝食を食べてチェックアウト、地下鉄乗り継いで目指すは松戸。ODMLのSE氏との打合せです。9時半〜11時までみっちり詰めることができました。毎回「今回でもう開発も終わりでしょう」なんて言うのですが、あちこち回って歩くたびに新しい発見やアイディアが湧き出てキリが無いのです。

松戸を出ると成田空港。第3ターミナルで讃岐うどん食べたらJetstar機に乗り込み、夕方熊本空港着。妻のクルマで自宅に戻りシャワーを浴びて仮眠したと思ったらもう17時過ぎ。今日は月末のバンドのためのリハーサルだった、とクルマに乗ってアワーハウス、日付が変わるころまでドラムス・ベース・キーボードの3人で細かな修正を行いました。

2017年6月15日木曜日、共謀罪参議院採決、データ発送作業、夜はまたまたバンドリハ

朝からゼロックスさんやってきて先日納入してもらった複合機の調整作業。Windows10の謎仕様にみんなで頭を傾げるの図が展開しておりました。その後は月に一度のデータ発送作業、一時期は毎月20以上のハードディスクを送ってましたがようやく3個にまで減りました。お客さんが減ったのではなくてWEB版への移行が進んだって意味です。

dav

共謀罪が参議院で強行採決されたとのこと。テロ対策はたしかに必要かもしれないけどどうやらTOC条約とテロ対策とは直接関係してないようだし、実際のところ世界中で起きている多くのテロは事前の盗聴や尾行をかいくぐって起きているわけで、本当にテロ対策を考えているのなら目的を明確にした上で手段を構築すべきだと思うんだけど今回はそんな構造になってない気がします。ちょっと斜に構えた見方が許されるのであれば、これまで何度も共謀罪の成立に挑戦しては失敗してきた一部の官僚や政治家がここぞとばかりに成立させようと躍起になっていて、そのための理由付けをいろいろ探してきてる感じがしてならんのです。それを阻止するためにと野党はスキャンダルを総動員、負けてなるものかと異例の強行採決って茶番劇に付き合う必要なんてあるんだろうかとも思うけど、なんせ国政なので無視するわけにもいかず、というのが国民の気分ではないかと思います。戦争前に目を移せば当時高級官僚だった軍部エリートの暴走を大日本帝国憲法下の民主主義が止められなかったことと今回の共謀罪成立は同じベクトルにあると思えてしまうのだけど、だからといってこれから同じように日本が戦争に向かうと決まったわけではない。歴史的に見てまだ日の浅い国民国家という仕組みが左右に振れ続けるのは仕方がないことだと思うけど、歴史を積み重ねるといことはその振れ幅を少しでも小さくしていく知恵を得ることではないかと思うのです。どのみち人類は滅亡するに違いないのだけど、それを少しでも先延ばしにしようと努力することこそが社会の成熟だと思うのでした。

夜は昨夜に続いてバンドのリハーサル、今回を含めてあと3回となりました。ブラス隊も全員揃って細かなところまで確認と練習を深夜まで延々と。

2017年6月16日金曜日、2年ぶりにデンバーの友人と飲む

dav朝の散歩は昨夜のリハーサル音源を聴きながら。御茶ノ水楽器店で教えてもらったCAJのシールドケーブルに変えたら高音のぎらつき感が増した気がします。お昼は歯科医院で打合せ、その後税理士事務所さん打合せ、勢いで週末のチケットを買ってもらいました。JPEG_20170616_204705_179263876さて夜になりますと妻と2人でバスにのって繁華街へ。アメリカはコロラド州デンバー市に住む女性と2年ぶりの食事なのです。彼女はずいぶん前に熊本市内に住んでいた日本語堪能な女性なのですが、現在は帰国し、日本語教師の傍ら毎年近隣の子どもたちを日本各地に連れてきて国際親善活動に取り組む活動的な方でもあります。僕らとは2008年に縁があって彼女をできたばかりの自宅にホームステイに招いて以来のお付き合いとなります。その後、2010年、2015年、とうちに泊まったり居酒屋で飲んだりして今年でたしか4回目。でももっとたくさん会ったような気がするのはメールやFacebookのせいかも。たらふく食べて飲んで話して、バスで帰りました。

2017年6月17日土曜日、熊本SJCD温泉合宿初日

davDSCN4890午前中は先週末展示会でもらってきた資料をODMLにアップ作業、ちょっと仮眠してクルマに乗り、菊南ユウベルホテルまで運転、会場準備などを始めました。そう今日から明日まで熊本SJCDの温泉合宿なのです。詳細はこちらの公式ブログをご覧ください。一昨日買ってきた農業用遮光シートを窓に貼ったり、買ったばかりのプロジェクタを設定したりの事前準備が終わり、会がスタートした後は後方に席を作って事務局仕事モード。DSCN4972DSCN4920

たくさん写真を取ってさっきのブログやFBページなどにせっせとアップしつつタイムキーパーしたり。18時からは食事会、あんまり飲んではいかんなと思いつつも雰囲気に飲まれつい。20時から再開、23時近くまで合計16名の発表が続きました。夜は各部屋で遅くまで宴会が続いたようですが、事務局が酔って暴れるのもどうかと23時には3人部屋の布団にくるまって1人静かに寝たのでした。

2017年6月18日日曜日、熊本SJCD温泉合宿最終日

davDSCN4997当然のように早朝に目を覚まし、まずは朝風呂。さすがは温泉、大きな岩風呂にゆっくり浸かることができました。朝食の後は2日目の講演ということで本日は前会長と最高顧問による2タイトルがお昼過ぎまで続きました。終了後は精算したり忘れ物を預かったりでホテルを離れ、前会長とトンカツ屋でランチデート。

帰宅すると柴男社長を散歩させてたらどっと疲れが出てまた寝てしまいました。妻は朝の便で関東の実家に帰省してしまったのでこれからしばらく柴男と二人暮らしになります。目が覚めて近所のスーパーで総菜買って食べたらまた眠くなり22時過ぎには意識を失いました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。