ブログ・新着情報

2017/05/29〜06/04の業務日誌

2017年5月29日月曜日、佐藤琢磨インディ500優勝!

Evernote Snapshot 20170530 055836昨晩の深酒の割には今朝も早起き。目が覚めたら実家の天井を見上げているのでした。今日は銀行に出かける用事があるので早く帰らねばとスマホをみるとインディ500で佐藤琢磨選手が優勝したというツイートが。F1時代に実現するかと思わせつつ3位表彰台まで上がりながらチームに恵まれず渡米した佐藤琢磨が何年も挑戦を続けてついにしかもインディ500で優勝するとは。動画を見ると本当にこんな日が来るだなんて世の中棄てたもんじゃないなあと朝から感涙なのでした。何と言ってもいまどきこんな笑顔めったに見られない。

davすっかりゴキゲンになって玄関先に閉じ込めていた柴男社長をちょこっと散歩へ。実家の隣は以前うちの会社の事務所だったのだけど今は別の業界の事業所に貸しております。早朝から従業員さんたちが掃除始めてたりして、なんとなく挨拶するのだけど、12年前まで僕そこの社長さんだったんですよねーなんて言うつもりもない。早朝から老犬を連れ回してる年齢不詳Tシャツ男なんて誰も気に留めないだろうし。僕も琢磨みたいに場所を変えて挑戦を続けているのさ、まだ優勝してないし実のところイチバンを目指してるってわけでもないんだけどね、なんて考えながら不思議な気分で散歩したのでした。

銀行から帰ったあとは自宅で黙々と仕事。車と家の鍵を無くした事件が発生、妻の仕業に違いないと銀行などあちこち電話するもまったく見つからず僕もしかたがないなあ、と家中探し回っていたらなぜかさっきまで着ていた僕の上着ポケットからキーホルダーが。「まあこういうこともあるさ、あんまり気にしない方がいいよ、出てきたんだからそれで良いじゃないか、あはははは」とできるだけ明るく振る舞ったのだけど僕の発言について妻から信用されない日々がしばらく続きそうです。

 

2017年5月30日火曜日、液晶プロジェクター試写、焼鳥からミュージックハウスJOEさん

screen 2017-06-11 11.48.38

今朝も5時起きして散歩へ。お昼はひさびさジム。仕事に戻ってなんとなくiTunes起動すると元ジャム、元スタカンのポール・ウェラーが新譜だしてて、これがなかなか気持ち良い。特にボーカルを抜いたインストバージョンが良いのです(ポールには悪いけど)。しばらく聴き続けそうです。しかし年季の入ったミュージシャンはこうして歳くってもなお意欲作を捻り出してくるし、過去の名盤がリマスタリングされて現代風な音圧で息を吹き返したりするしで、若いミュージシャンにとってはしんどい時代になったなあとつくづく思うわけですが、負けじと優れた作品を作ってほしいもんです。

dav夕方近所の歯科医院でスタディグループが新しく購入を検討している液晶プロジェクターのデモに同行。その後家に戻ると妻から「焼鳥屋で飲んでます」とのことでクルマを置いて焼き鳥ますだまで歩いていくとすっかり出来上がった妻がカウンターでクダ巻いてました。なんでもバンドでゴタゴタを起こしてる最中だそうで。僕はタッチしないので勝手にやってください、と突き放しているとカウンターの向こうからママさんが、ねぇねぇこれからちょっと遊びに行きませんか?とのお誘い。

dav

聞けばここから2kmほどにあるお店には全ての楽器が揃っていて夜な夜なセッションが繰り広げられているのだそうです。話はとんとんと進み、お店のマスターがクルマで焼鳥屋までお迎えに来てくれるというなんとも不思議な展開に夫婦して身体を預けていると「ミュージックハウスJOEさん」というお店に到着してました。話もそこそこにマスター、焼鳥屋ママさん、妻、僕で歌謡曲セッション大会に。僕はお客さんが預けっぱなしというポールリードスミスのギターを弾かせてもらいすっかり盛り上がってしまいました。帰りもマスターに自宅まで送り届けてもらい、またまた新しいお店を開拓してしまったぞってことで今日も良い日でした。

 

 

2017年5月31日水曜日、散歩コースのタチアオイ

dav

dav

早朝散歩していると例年同じ場所に咲くタチアオイが日に日にその毒々しさを増しております。ここのところ連日飲み過ぎてるので今日は大人しく仕事中心で過ごします。まずは先日の九州デンタルショー2017の文書スキャンがすべて終了したのでひたすらサーバーにアップしました。新しい複合機のおかげでかなりの効率アップです。もっとも最近はODMLの文書もだいぶ充実しているのでデンタルショーで持ち帰る資料も以前ほど多くない、という事情もあります。

 

6月24日に熊本市内で開催予定のライブイベントポスターが完成したよ、とバンマスから連絡が。今回は去年と違って限られたリハーサル回数で完成させないといけないので個人練習に気合いを入れないといけません・・・夜は違うバンドのリハーサルでスタジオへ。

 

2017年6月1日木曜日、なんと6月になってしまった

davあっという間に6月ですか・・そう聞くと気がつけば一年終わってしまいそうなのでこんな僕でも多少は焦ります。今日の仕事は今月の関東出張のアポイント取りってことであちこちメールしたり電話したり。お昼ジムに寄ったあとはモスバーガーでその続きを2時間ほど。最近はどこへいっても無料のWi-Fiを掴まえることができるのですっかりモバイル仕事人間です。もちろん有料のVPNはしっかりカマしております。

ところで先日Amazonから届いた車用のFMトランスミッターを使い始めたのですが、これがなかなか便利かつ音が良くてお気に入りになっております。2000円の商品なのですが、一度設定したスマホは車内に入るだけで自動的に接続されるし、音質音量ともに文句無いし、ハンズフリー電話もできるし、ナビとして使えば音声も流れるしと大満足しております。古いクルマでもこれで最新鋭の新車みたいな気分に。オススメです。

 

2017年6月2日金曜日、Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band リミックス

そういえばビートルスのSgt.Peppersが最新テクノロジーでリミックスされたという話を聞いていたのですが、ふとAppleミュージックを検索しみるともう入っているではないですか。なんて便利なんだ!とすぐさま聴き始めました。たしかに小さなスピーカーで聴いてもはっきりと音がイマ風になってるのがわかりますしヘッドフォンやクルマの中でじっくり聴くとその音圧に圧倒されます。60年代の音楽を最新テクノロジーで蘇らせた、といわれるとそんなことしなくてもって気がしますが、実際には彼らがスタジオで出していた音がより正確に再現されたのだ、と考えると価値がある気がしてきます。当時は歩きながら音楽をイヤフォンで聴く、なんてことはそもそも想定されていなかったわけだし、今みたいに劣化しないデジタル音源という前提もなかったわけで、やはり時代に合わせて音源を更新していくってやり方もありかもなあ、と思うのでした。

2017年6月3日土曜日、八代でBIG WESTから打ち上げ突入

dav午前中はレスポールの弦をちょっと太めのものに交換したり。テレキャスに較べてどうもチューニングが狂いやすい気がして試行錯誤しております。ちょっと改善したかな。午後からクルマに乗って2週連続の八代へ。今日はハーモニーホールでアマチュアロックバンドのイベントということで知り合いたちを観に行くことにしたのです。自分たちは出演しないのでいつもより気が楽です。実家に柴男社長とクルマを置き、父にハーモニーホールまで送ってもらい、夜までたくさんのバンドを鑑賞しました。僕が中学時代に憧れていたギタリストが今も変わらずなりきりリッチーのままだったり(いや当時より上手くなってた)、古い友人たちのバンドに手を叩いたり今一緒にやってるバンドのメンバーの出演を盛り上げたり。

dav終了後は出演者でもないのに打ち上げに乱入。先週に引き続いてレストランバーZで食べて飲んでの大騒ぎ、なんだか調子に乗ってしまって二次会カラオケ、3次会のバーと市中引きずり回ってタクシーを降りたのは朝4時でありました・・・やっぱり音楽は強力です。完全に20代の気分で大騒ぎしておりました。

 

2017年6月4日日曜日、国道三号線で自宅に戻り中庭でBBQ

dav

dav今日は完全オフの日曜日。目を覚ますともう10時過ぎ、とりあえず玄関に繋いだ柴男を散歩させ、自分たちもブランチを食べ、また眠くなって実家のリビングで居眠りしたり母にあげたiPhone(SIMなし)を再設定したり。夕方近くになったので国道3号線をノンビリ北上して自宅へ。夜ご飯は久しぶりに中庭でバーベキューでもしよっかってことで今日は夫婦+柴男だけでひっそり宴会、僕はあっという間に眠くなってまた寝室へ。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。