ブログ・新着情報

2017/05/22〜05/28の業務日誌

2017年5月22日月曜日、モスバーガーで仕事

dav深夜、ベッドで寝返り打って足を伸ばしたらいきなり柴男社長に噛みつかれて思わず飛び起き。無垢な社員に噛みつくとは何ごとかと説教したけど、考えてみたら夜中ににょっと足が浮かんだらそら恐かったろうと老犬の身になるとちょっと可哀相になるのでした。まあこれからこんなことはしょっちゅう起きるんでしょうけど。

お昼はちょっと気分を変えようとモスバーガーに出かけて3時間ほど集中して仕事。いつのまにか無料Wi-Fiが使えるようになっててこれまた便利になりました。10年ほど前まではカフェ仕事の目的のひとつに「ネットから隔絶した環境で仕事に集中する」というコンセプトがあったわけですが、ここ最近クラウドなしだとひとつも仕事できなくなってきたし、LTEに繋がったスマホを持ち歩いている時点でもはやネットからの逃げ場所はないわけで。自宅だとついだらだらしてしまうけどカフェだと他人の目がある以上あんまり豪快に寛げないとか、たまに他の人間の行動を眺めてスリープしがちな脳に気合いを入れるとか、そういう刺激が目的に変わってきました。考えてみたら普通の会社で仕事している人にとっては至極当たり前な環境ってことですけど。毎週月曜日は今年に入って始めたODML週刊メルマガの配信作業。ずいぶん慣れてきて30分程度で作れるようになってきました。

2017年5月23日火曜日、ゼロックス複合機入替、営業車入替、夜は例会

dav

今日はいろいろと新しくなる一日となりました。まず10年前に購入したゼロックスの複合機が入替となり本日あたらしいマシンが搬入。前回同様隣の駐車場に停めたクレーン車を使っての搬入作業となりました。あれから10年か・・と考えるとなんかびっくりです。営業さんをはじめとしてみなさん大勢で作業していただきネットワークの設定まで3時間程度で無事終了。仕事部屋に入ると新しいITマシン特有の匂いが漂っていて、おおなんだか普通の事務所みたいじゃないですか。10年も経つと機能的にも進化しており、たとえばスキャン作業は裏表を一気に処理できたり、複合機の中でOCR処理からPDF変換までを自動的に行って任意のパソコン内フォルダに送り込めたりもします。ODMLのためにけっこう膨大な文書をスキャン処理していますのでかなり楽になりそうです。プリンタとしてはあんまり利用しないのでゼロックスさんにはあまり貢献できないんですが。

 

mobilioさて続いては妻の使っている車も本日入替ってことに(偶然この日になりました)。こちらも中古で購入して8年ほど愛用していたのですがさすがにいろいろとガタも出始め、また去年の地震を体験してからは車内泊の重要性も身に沁みたのでもうちょっと車内が広いタイプに、といつもお願いしている会社によいクルマが見つかったら買います、とお願いしていたのです。今回やってきたのは我が社にとって実に14年ぶりのホンダ車。davもちろん中古車でして購入総額40万円ちょっとというまさに下駄代わり実用本位のスパイク。でもすこぶる元気でかつ使いやすそうなのでまた長くお世話になりそうです。

夜は熊本SJCDの5月例会、終了後は商品説明に来たメーカーさんも含めて街中寿司屋にて懇親会、今月もノンアルコール、運転して帰宅しました。

 

2017年5月24日水曜日、音楽とテロリズム

davイギリス・マンチェスターでのコンサート終了後に大きなテロが発生したとのニュースを見て、すぐにGoogleマップで確認すると2014年に僕が泊まったドミトリーから数百メートルの施設での事件でした。どうして音楽を楽しんでいる観客を巻き込む必要があるのだろう。現状に満足できない者、悩める者、言いたいこと訴えたいことを持つ者、辛い現実から逃げ出したいと考える者、そんな人たち誰もが持つことのできる武器が音楽なのだと思う。そりゃ今のエンタメ産業は完璧じゃないと思うけど、少なくとも敵じゃないと思うからそっとしといてほしい、と僕は思う。政治や宗教や経済のために闘う人たちに向かって言いたいことはただひとつ、音楽に関してはとにかくほっといてくれ。

 

2017年5月25日木曜日、ジャカルタの友人と繋がる

dav

今週はなぜか新しい機械がたくさん届くのだけど、何となくAmazonで買ってしまった5000円のBluetoothスピーカーが届き、鳴らしてみるとこれがなかなかにゴキゲンなのです。もともと新しくやってきたクルマにはスマホ接続用の端子がなかったため車内で音楽を流すために、と買ったのだけどこれなら普段使いでも十分そう。davさっそく夜のスタジオ練習に持ち込んでみたところ、iPadと接続しておくとネタ曲のフレーズ確認作業などにめちゃくちゃ便利ということがわかり、これはなかなかよい買い物をした〜と満足なのでした。Amazonならこちらです

お昼休みFacebookメッセージが飛び込んできて、読んでみたら大学時代の友人でした。仕事の都合でジャカルタに単身赴任、学生時代はハードロック系ギタリストだったけど今でも現地でバンド組んで活躍してるとのこと。いやーみんな50過ぎてがんばっとるなーとちょっと嬉しくなりました。僕も負けじと夜は1ヶ月後に迫ったステージへ向けて音楽スタジオでバンド練習。今回からブラス隊4人とパーカッションが加わってなかなかの大編成になってまいりました。

 

2017年5月26日金曜日、コメダ珈琲でカフェ仕事

お昼過ぎ晴れたので散歩に行くと先週から取り壊されてた瓦屋さんはほぼ完全に更地になってました。小学校の通学路なので子どもたちの目線だとこういう風景の変化がよりいっそう大きく映るのでしょうね。お昼過ぎに2ヶ月に一度くらい通っている内科へ。2年前に高血圧対策として行き始めたのですが、最近は体調管理の相談って感じです。特に悪いところも無いし。

JPEG_20170526_162407_1579891539帰り道、2年ぶりくらいにコメダ珈琲店に寄って2時間ほど仕事。ここはWi-Fi使えないかんじだけど月末になるとSIMのパケットがあまり気味になるのでスマホをテザリングして作業を進めました。ところでニュースには元文部科学省官僚トップが安倍政権の意に反する告発したら風俗店通いしてたくせに、みたいな反撃を受けるというB級ドラマみたいな展開になっております。僕としてはちゃんと良い仕事さえしてくれれば、官僚が多少怪しい店にハマっていようと、芸能人や芸術家が大麻常習してようとそんなこと知ったこっちゃないって気分です。たしかにろくな仕事もせず他人の金で放蕩してるんだったら、まあ非難されても仕方がないとは思いますが、それでも少なくとも僕にはそういうことに興味が持てないのです。社会人のマナーとかそういうのもどうだっていいかなあ。誰かに喜ばれる仕事ができて、ちゃんと生活できるだけの報酬があればそれで良いと思うんですけど、世の中見渡すと他人に厳しい人が多いなあと最近感じることが増えました。

2017年5月27日土曜日、アスペクタで阿蘇ロックフェスティバル2017

IMG_20170527_073853-EFFECTS昨日まで不安定だった天気も夜が明けてみると見事なまでの快晴。今日は南阿蘇のアスペクタで開催される阿蘇ロックフェスティバル2017を観に行くのです。2年前に妻が出かけたときは大雨、去年は地震で中止、ということで今回が3回目ということで、もともと僕は福岡でのデンタルショーに行くつもりだったので今回も参加見送りだったのですが、福岡市内のホテルが絶望的に予約できなかったため日曜日のみの日帰り参加に予定を変更、つまり土曜日の予定がなくなってしまったため急きょ阿蘇ロック参戦を決めました。

DSCN4808

真新しいクルマに柴男を乗せ、8時半に家を出るとまったく渋滞知らずの俵山を超えて南阿蘇の友人宅に到着したのは1時間後の9時半でした。聞けばバスを使ったパークアンドライドなど徹底した渋滞対策のおかげとか。ただでさえ地震の影響でルートが限られる南阿蘇へのアクセスを見越した主催者側の準備が完璧だったということでしょう。僕らは15分ほど歩けばアスペクタという絶好のロケーションに家を建てた友人宅から参加するという住民レベルの便利さを享受しちゃいました。

 

それにしても雲ひとつ無い青空!お昼前にはイベントコーナーでビールや焼きそば焼き鳥などを買い込み、PAブースのすぐ後ろあたりに陣取っていた友人夫妻とその仲間たちに加わって昼ビール開始。

dav午後から僕らが体験したバンドは下記の通り。

12:00 – 12:35 WANIMA
13:10 – 13:45 サンボマスター
14:20 – 14:55 レキシ
15:10 – 15:20 高森中学校・高校 吹奏楽部
15:50 – 16:25 電気グルーヴ
16:35 – 17:10 スチャダラパー
17:50 – 18:25 ウルフルズ
18:45 – 19:20 泉谷しげる with BAND

 

僕らにとっては以前からよく知ってるバンドから今回初体験のグループまでバラエティに富んだ内容となりました。天草出身というワニマは初めて聴きましたが、彼らのTシャツを着ている観客ばかりでしたので相当売れているんだなあと。サンボマスターはデビュー直後から僕ら一家の中では大流行しているので勝手にもう身内意識ですよ。ああたがたとね、架け橋を作りに来ましたよ、みっともなくてもね、かっこ悪くてもね、とにかく生きていくんですよ!というエネルギーの放射をしかと受け止めましたよ。レキシはこないだテレビで見たばかりだったのでおお、これが噂のって感じで。みんな稲穂を振って応援しまくってました。吹奏楽部は昨年暮れの高森ライブで共演したのでこれまた身内感覚。電気グルーブでは歌っている無頼鮨の板前を初めて見ました。スチャダラパーは息子が幼かったころの子供番組を思い出しながら、いまここに居る若者のほとんどはそのときの視聴者か・・・と時の流れを感じました。いきなりバンザイで始まったウルフルズは全員ほぼ同世代ということもあってデビュー当時からよく聴いてきたのですが、バンドとしてむちゃくちゃまとまっててやっぱロックはえーねー、という気分に。トータス氏が思いのほかギター弾きまくってたのが印象的でした。最後の泉谷しげるには心底圧倒。ええ歳こいた爺さんたちが暴れる暴れる。全バンドの中でいちばんの爆音罵声会場乱入ルール無視の大騒ぎの中にも今日ですべてが終わるさ今日ですべてが変わる今日ですべてがむくわれる今日ですべてが始まるさというメッセージに観客のほとんどが泣いていた気がします。

気がつけばすっかり日が暮れて終演。ジャンプ疲れなのか酩酊なのかわからないけど歩いて友人宅まで戻り、みなさんと23時くらいまで飲み続け、そのままばったり。

IMG_20170527_193407-PANO

2017年5月28日日曜日、九州デンタルショー2017に参加、夜は八代で妻のバンドライブ

dav6時前には目を覚まし、身支度して柴男と妻を乗せて自宅へ運転1時間ばかり。シャワー浴びてジャケット羽織って高速バスに乗り込んで博多駅まで100分あまり、読書したり寝たりしながら移動しました。けっこう長い列に並んでマリンメッセへの無料バスに乗り込み、九州デンタルショー2017へ。昨日に引き続いての快晴のせいなのか、思っていたほど混雑してないようで(たぶん若い先生たちは子供の運動会応援)効率よくブースを回りながらカタログ類を集めることができました。いつものように業界の仲間たちや古くから知る取引先と挨拶かわしたり噂話に耳を傾けたりもしました。3時間半ほど会場を回りましたがもうやるべきことはやったしお腹もすいたし、と無料バスに乗ってまた博多駅へ。なんとなく天ぷら食べたくなり地下街で定食とビール頼んだ後こんどは新幹線にのって新八代駅へ。

dav今晩はミュージックレストランバーZで妻が入ってるバンドのライブなのです。今回もボーヤとしてリハーサルでの楽器セッティングなどお手伝い。今回は3バンド出演のトリってことで、それまでは他のバンドを眺めたりビール飲んだりとゆっくりできました。彼女らのバンドもさすがに慣れてきたのかわりと安心して眺めてました。今回は僕の母とその詩吟仲間が4人でやってきて最前列で応援してるってことで、まあ80超えてこの爆音はどうなんだろうって心配にもなりましたが大満足して帰っていったようです。僕らはそのあと遅くまで会場で飲み続け、店を出たあとも妻と近くのチェーン居酒屋で1時間ほど飲んだりして、酩酊の挙げ句実家へ帰りました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。