ブログ・新着情報

2016/07/04〜07/10の業務日誌


2016年7月4日月曜日、菊陽町でランチ

久しぶりの青空

久しぶりの青空

久々の青空が広がった朝、ここぞとばかり柴男社長と近所を散歩しました。そろそろ梅雨が明けてもいい頃だけどなあ・・・とか考えてたわけですがもちろんそれは甘かったわけです。午前中は社内であれやこれやの仕事を同時並行的に。11時半頃電話来て「あれ?今日アポイントしてなかった?」と。僕のスケジュールには12時半ってかいてあるんだけど・・・と答えながらどうやら僕のミスのようです。660ccエンジン全開で菊陽町のラボまで走りました。近くの民芸風レストランにてランチ食べたりオフィスに戻って長話したり。特にこれといって要件があるわけでもなかったのですけど震災復興助成金から今後の業界予想にいたるまでいろんな話をしました。帰りがけふと阿蘇の方を見ると、外輪山に大きな山崩れの後が。いつもテレビで見ている立野の惨状はこんなところからも見えるのか・・・と今さら驚かされました。

会社に戻ると今度は同業者の社長さんが来られてしばし打ち合わせというか雑談など。


2016年7月 5日火曜日、ODMLの管理という日常作業

とんぺい焼き

とんぺい焼き

郵送されてきた資料をスキャン、OCRかけたあとODMLサーバーにアップするというのが日常作業なのですが、最近はその都度そのメーカーさんのHPを確認するようにしています。以前に比べてパンフレットがPDF形式でアップされていることが多いからです。スキャンしたものより画質がよくファイルサイズも小さいのでもし見つけたらそちらを利用するようにしています。といっても多くの場合ページを整えたり検索用のテキストを付与したり、場合によってはファイルサイズを軽くしたりとスキャン以上に手間がかかったりするわけですが、それでもユーザーに喜ばれるなら、と惜しまず作業しております。で、今回も調べてると以前より多くのパンフレットPDFがアップされているではないですか。さっそくかたっぱしからダウンロードし、さまざまな工作を施してODMLにアップしていたらもうお昼。

お昼はざるうどん食べて午後はあちこち電話会議。夕方久々にスポーツジム。その後かかりつけ医の診療所に寄って血圧の薬をもらってついでに先日上京した際にどこかでやられた虫刺されの軟膏もらったり。夜はここのところ妻がずっとハマっているテレビの料理番組「男子ごはん」にインスパイヤされたというとん平焼きってのを作って食べました。


2016年7月6日水曜日、屋根の落ち葉を掃除したり

屋根の掃除

屋根の掃除

今日も暑い一日です。やっぱり梅雨明けしたのかなあと空をみあげているうちにそうだ、屋根の掃除をせねばと。先日来の豪雨の際、屋根の雨樋いの一部から豪快に水が漏れてて、一階天井部分がプールになっていたのです。おそらくは雨樋に大量の落ち葉やら空中を飛んできたゴビ砂漠の砂などが詰まっているに違いない、と太陽電池パネルの隙間を縫いながら向かってみると案の定9年分の物質が気持ち良いほどに地層をなしておりました。汗だくになりながら掃除をするとすっかり綺麗になりました。しかしこんな過酷な状態にもしっかり生態系ができつつあったみたいで、生きてるカナブンからなんかの幼虫まででてきて、いやはや地球生物はなかなかやるなあと。もしかしたら僕は彼らからすると悪魔か理不尽な神のように見えたのかもしれません。

仕事としてはいよいよ来週末に迫った高知合同例会の審査シートを作ったり、総会会場と電話で打ち合わせしたり、来週の熊本SJCD理事会議案草案を書いたり。夕方、旧知の友人から電話をもらい、21年前の同業者米国視察旅行の際にたいへんお世話になった方が亡くなったとの報せを受けました。ご病気なのは聞いてましたがちょうど一年前に視察旅行20年ぶりの同窓会を開いた時にはとても元気そうだったのでちょっとがっくりです。でもきっとしっかり人生をエンジョイしたはずだからそんなに後悔してないのかもなあと考えなおしました。


2016年7月7日木曜日、北海道からのお客さんと食事

自撮り棒が大活躍

自撮り棒が大活躍

午前中はあちこち連絡網でメールしたり。夕方は行けるときに行っておこうとジムへ。7年ほど前に熊本で開催した講演会でお世話になった講師が北海道から熊本に来ている、という連絡を受け、ではちょっとお食事にでも行きましょうかって流れに。ずいぶん長いこと行ってない繁華街のお寿司屋さん「辰吉」に入ると美人奥さんと腕のたつご主人は前と変わらず元気そうでした。先生とカウンターで地震の話や歯科界の話などで盛り上がり、もう一軒いっときましょうか、とこれまた古くからの小料理屋さんへ。古希を過ぎた方とは到底思えぬ若々しい感性にすっかり刺激を受け、ほろ酔い気分のバスで家に戻りました。


2016年7月8日金曜日、Chromebook到着

ASUSChromebookきた

ASUSChromebookきた

お昼すぎ、先週アメリカのアマゾンにオーダーしていたASUSのChromeBookがわずか1周間で到着!さっそくインストールだーと開封したものの、3分もしないうちに使えるようになりました。それはその通りで、ブラウザしか起動せずHDDすらないシンプルマシンだからです。Wi-Fiに接続し、グーグルアカウントにログインしたらすっかりいつものMacBook Airと同じように使えるようになりました。しかもディスプレイはタッチ仕様、キーボードを裏返して折りたためばiPadのようなタブレットにもなってしまう。それでいて3万円ちょっと。これはかなり良いです。妻のアカウントも入れてどちらでも使えるようになりました。家では妻が、出張時には僕が持ち歩く、という感じでしばらく使ってみようと思います。

ChromebookとMacBook Airとを並べて

ChromebookとMacBook Airとを並べて

ざっと使ってみた感じでは、タブレット端末と違ってパソコン用のブラウザをフルに使えることが素晴らしいと気付きました。どうしてもAndroidやiOSで起動するモバイルブラウザではできない仕事が多いのです。ストレージがないところはDropboxで解決できるし、アプリについてはそもそもここ数年ブラウザばっかり使っていたので全然問題ないレベル。お昼過ぎは毎月の税理士事務所監査。震災以降の地元産業界についていろいろな話を聞きました。その後高知合同例会でのちょっとしたトラブル?に少しだけ介入して無事解決。夜は妻が作った冷たい餃子が大ウケで二人で盛り上がって食べて飲んで、ついでにギター取り出して自宅生オケ大会。ご近所さんすみません。


2016年7月9日土曜日、高知とスカイプミーティング

空も屋根も青いね

空も屋根も青いね

土曜日ということで午前中は新しいChromebookとしばし遊ぶ流れに。ちょっと小さめなキーボードにも慣れてきて、もうぜんぜん普通に仕事できる感じです。動画でも見てみるか、とアマゾンプライム動画で「宇宙人ポール」を見始めたらこれが面白くて、テントモードにして最後まで見てしまいました。もうどのシーンもツボにはまってしまい。午後は今週三度目のジムに。来週はちょっと行けそうにないし。19時からは高知の歯科医院とSkypeをつないでの最終ミーティングとなりました。準備もだいぶ進んであとは小さなところばかり、という段階。21時前に終わって、それから夕食。録画してた鶴瓶家族に乾杯とかみながら野菜炒め定食。食後は今宵もギター取り出してユーミン大会とか。ご近所さんすんません。


2016年7月10日日曜日、参議院選挙投票後、八代実家へ

僕に選挙権が来るのはあと5年後か・・

僕に選挙権が来るのはあと5年後か・・

10時間も寝てしまい、起きたらもう9時過ぎ。そして外はものすごい豪雨です。やっぱり梅雨はまだまだ明けてなんかなかった。11時頃ようやく雨が上がったので妻と犬連れで参議院選挙の投票に出かけました。毎回投票所になっている近所の小学校体育館はまだ地震の影響で使えないらしく、ちいさな公民館が投票所になってました。腰の曲がった老人から大学生と思しき若者まで次から次へと投票に来るのだけど、これでもたぶん投票率は50%台になるんでしょう。そうやって考えるとたくさんの人間が住んでいるもんだなとあらためて。

しばらく家で読書などしたあと妻と繁華街へ。遊びに行ったわけではなくて福岡に住む姉が何かイベントを見に来ているらしく、彼女を拾ってそのまま八代の実家まで移動しました。両親と近所の中華料理店で食事。ガブガブのむのは僕ら夫婦。その後本町一丁目まで送ってもらい、MusicレストランバーZに友人バンドが出るので夫婦で押しかけて深夜まで大騒ぎ。八代の皆さんすんません。


<今週読んだ本>

  • 帰ってきたヒトラー(上
    • 映画を見たいと思ったのだけど熊本では見ることができないのです。映画館がまだ復旧してなくて。ふとKindleで探してみたらダウンロード可能だったのですぐに読み始めました。実に興味深い設定でときおり吹き出したりしながらあっという間に読んでしまいました。参議院選挙前に読むとリアル感が増してきて、どう考えても論理的でないのに大衆の感情を惹きつけてのし上がっていくタイプの候補者っているよなあとか。あとこのヒトラーみたいな人って現代日本にもたくさんいるよなあと。中小企業のオヤジで成功してるタイプは多かれ少なかれ彼みたいなキャラクターが多い、と思えてきたのです。経済と政治とは違うからいまのところ実害はないのでしょうが、強い信念を持って決断を下す有力者ってある種のヤバさを秘めている。

<今週見た映画>

  • 宇宙人ポール
    • 以前から気にはなってたのだけど見て大正解でした。オタク愛にあふれた映画でした。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。