ブログ・新着情報

2015/12/14-12/20の業務日誌

12月に入ってもまだ暖かい日が続いてましたがこの週になってから急に冷え込んできたようです。年賀状を印刷したり来年のカレンダーを送ったり忘年会が続いたりといよいよ年末特有の雰囲気に追いかけられ始めました。


2015年12月14日月曜日、週の初めは先週のGoogleカレンダーGooglePhotoの写真を見渡してこのブログを書くのが習慣になってきました。案外忘れてしまってることも多いですし、振り返りながら思いつくことも多いので、これはこれで仕事に繋がってる気がします。夕方車を運転してて日ごろ行かない場所までiPhoneのGoogleマップにナビさせたのですが、恐ろしく不思議な近道ルートを案内されながらなるほどこういう道もあったのかと感銘を受けました。何をいいたいかって最近はすっかりGoogleに頼ってるなあと。JIMIを妻と。ジミヘン初期の伝記映画でした。

2015年12月14日

お向かいさんの家がついに更地になった


2015年12月15日火曜日、今日は朝から年賀状のデザインと送付先リストの整理作業。5年ほど前から家族の出来事を年表形式にしてますので、今回も1年間の写真を見渡しながら写真をセレクトしました。それにしてもどえらい枚数撮ってます(数えてないけど)。昔と違ってフィルム代も現像プリント代もアルバム代も不要になって、今は手元のハードディスク容量すら不要になってしまったのでほんとに撮り放題になってしまいました。功罪あるとは思いますが。夜はHuluで先週みた映画の続編「ブルースブラザーズ2000」を眠くなるまで。


2015年12月16日水曜日、6時に目が覚めてしまい仕方がないので来週予定のプレゼンを作り始め勢いで朝の散歩して朝食。10時くらいからまたプレゼンを作り始め、夕方19時くらいまで熱中。平行して年末恒例のODML検索ランキングGoogleスプレッドシートで作成。サーバーからダウンロードしたExcelファイルを変換し、昨年までのシートに統合、フィルタ適用して共有するという流れですが、これまたGoogleのおかげで俄然楽になりました。ご興味ある方はこちらをご覧ください。夜はまたもやGEOで借りてきた映画「西部戦線異状なし」を1時間ほど。ところが途中で電話がきまして「今週土曜日に4曲ほどギター弾いて」とのこと、急きょギター抱えて酔った妻と深夜まで家庭内ギターカラオケ大会へ・・

2015年12月16日

来年のカレンダーを契約先に送付作業


2015年12月17日木曜日、午前中は昨日から作り始めたプレゼンをほぼ完成させて相手先に送信。その後は毎月1回発行しているメルマガの制作に取りかかり、夕方からは年賀状の宛名印刷。ODMLアップデート作業も並行して行いましたがさすがにこの時期になると新しい文書は送ってこないようでなんか物足りない気分に。Amazonから荷物が到着、特売で半額になっていたスマホ連携体重計である。夫婦して年末年始に予想される激太りだけは避けねばと誓いを新たに・・・

2015年12月17日

Amazonの安売りで買ったスマホ連携体重計が届いた。


2015年12月18日金曜日、午前中は昨日書いたメルマガを配信。今回で140号となりますが、今年からメーリングリスト方式に変更し、登録用のフォームも設置してもらったので管理がとても楽になりました。夕方は妻とクルマでグランメッセ熊本へ。ここから熊本空港へ向かう途中に再春館ヒルトップがあるんですが、毎年この時期は盛大にLEDイルミネーションが灯ってるわけでして、でもそれが今年で終わるというので記念に見に行っとくかってことで。同じような考えの人は多いようで県外ナンバーを含むたくさんのクルマが列をなして再春館になだれ込み、「停車せずに撮影してください」と連呼するガードマンの目を盗んで各車撮影に一生懸命でした。僕はデジカメのシャッター優先モードを1/10秒に設定すると停車せずに撮影してもぶれないことを発見し嬉しくなって助手席からパチパチ。入場料500円分以上は楽しめました。数年前にはこんな贅沢な電気の使い方なんて想像すらできなかったけど、隣接する広大な太陽光パネルを眺めているとこういうのもありなのかもしれないと。撮影した写真はこちらに置いてます。 家に戻ってからは借りてたDVDで「チャッピー」を最後まで。

2015年12月18日

車窓からドライブスルーでイルミネーション


2015年12月19日土曜日、またも朝5時に目が覚めてしまいiPhoneでAppleMusicをいじりながら懐かしい音源を探したりの週末朝。月に1000円弱払うだけで大昔にエアチェックした音源を手に入れられるなんて夢のような未来に生きてるって感じがしてきます。当時は八代市内のレコード屋さんをどんなに回っても置いてない曲がたくさんあったし、第一ふんだんにLP買うお金なんて無かった。だからラジオから流れるカッコイイ曲はぜんぶテープに入れたわけですが、今そんな音源を次々無料でダウンロードできるんだからこれはサルみたいに熱中してしまうのです。

さてお昼からは妻とギターで今晩演奏する4曲をなんどか練習。5時にメンバーがお迎えに来てくれパーティ会場となる公園のコミュニティセンターへ。5時半乾杯、飲み過ぎたら演奏どころでは無くなる、なんて思いはどこへやら払った一人1500円以上元を取らねばとビール、ワイン、焼酎なんかで顔が真っ赤になったところで僕らの出番。誰もが知ってる曲ばかり4曲ほどギターで参加しました。妻はボーカル。友人夫妻がドラムとボーカル(二人とも元・現プロ)。あとその辺にいた腕に覚えのある皆さんに手伝ってもらって大いに盛り上がり、それから僕もいろんなバンドに飛び入りし気がつけば焼き鳥屋にいてさらにその2階のカラオケパブにいて気がつけばもう2時で、普通に歩けば10分程度の距離を30分くらいかけて家に戻った夫婦でございました。9時間飲みっぱなしでした。

2015年12月19日

音好き酒好きが老若男女集まって歌合戦。


2015年12月20日日曜日、それはもう見事な二日酔いぶり、夫婦して。ようやくベッドから這い出してお昼は適当に焼きそば、ついでに迎え酒。当然のように二度寝。夜は妻がテレビ番組「男子ごはん」をみてインスパイヤされたというサバづくし。Huluでカンフーパンダなんて観ながら。今週はやたらと飲んで演奏して映画を観た7日間となりました。もちろん仕事もしてます!(説得力に欠けますが)

2015年12月20日

二日酔いにはお茶漬けでしょう


<先週読んだ本>

  • 酒呑まれ(大竹聡)〜妻が買った本だけど面白いから読めと言われ読んだ。僕も酒飲みだけどここまでは飲めない。などといった素直な感想をリンク先に書きました。

<先週みた映画>

  • JIMI(レンタルDVD)〜かのジミ・ヘンドリックスの伝記映画。デビュー直後までの初期を描く。最初は似てなかった役者がどんどんジミに見えていく。去年ロンドンで歩いた通りなんて出てきてその意味でも興味深かった。それにしても60年代後半って騒がしくも魅力的な時代だったのだなあとあらためて。勃興期がいちばん面白いのだ。

  • ブルース・ブラザース2000(hulu)〜先週観たブルースブラザースの続編。実は公開当時まだ6歳だった息子を連れて映画館で観たのだ。たぶん息子にとっては映画初体験だったのだろう。よりによって(笑)。


  • 西部戦線異状なし(レンタルDVD)〜今年小説を読んだので映画も観ておきたいと借りてきた。小説の世界を見事に再現していてなんだか懐かしいヤツらと再会した気分に。ほとんどというかまったく音楽を使っていないが新鮮だった。ホワイトノイズが音楽の代わりを果たしていた。100年前の戦争を描くが前線の空気は今でもたいして変わっていないのではないか。


  • チャッピー(レンタルDVD)〜これもレンタルDVDで。こないだから似たようなテーマの映画(EVAトランセンデンス)を続けてみているけどいちばん脳天気だった。このテーマならインド映画「ロボット」の方に僕は魅力を感じるかも。


  • カンフー・パンダ:(hulu)〜二日酔いの日曜日、外に出るのも億劫でつい。近ごろのアニメは凄いなあ、と嘆息。でも師匠が育てた悪の戦士タイ・ランを力でやっつけるのでは無く何らかの方法で和解と共存に持っていった方が現代の映画としてはよかったと思うのだ。中国を舞台にした米国映画であればなおのこと。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。