ブログ・新着情報

2018/05/07〜05/13の業務日誌

2018年5月7日月曜日、連休終わって鬼のデスクワーク週間始まる

sdr

朝から大げさに雨が降っている。今週末お借りする沖縄の会場に電話しなきゃと受話器を上げた瞬間、先方さんから携帯が掛かってきて驚く。しばらく持ち歩いていた五十嵐泰正著、「原発事故と「食」」を読了した。 今宵もSIBのリハーサルです、ということで家を出るもけっこうギリギリの時間になったのでスタジオ近くのスーパーでお弁当買って乗り込みました。こんなところでもセルフレジ。人手不足感もかなり進んでるようだ。それにしてもギター抱えて立ちっぱなしの4時間は腰に来ます・・。

2018年5月8日火曜日、バンドの名刺を作ろうかなと思い立ち

edfsdr今朝も例によって仕事とは無関係なIT無料関係サポート電話やLINEが続いております。ふとそうだバンド用の名刺を作ってみようかと思いつき、Keynoteで軽くデザインしてそのままラクスルに発注してみた。カラー両面でも案外安いものでメンバー分も含めて500枚ほど。
夜は歯科医院で毎月の理事会に出席、家に戻るとご飯ができてたので久しぶりにワインを三杯ほど飲んだらすっかり寄ってしまい風呂場で寝てしまってました。危ないあぶない。

2018年5月9日水曜日、散髪したり

mdesdrODMLへのアクセスログを解析して報告する作業の後は昨夜の議事録作成チェックして回覧、それから組合の広告版下を作ったり。仕事をひと段落させると近所の理髪店に散髪へ。ネット見てるとカシオがデジカメ部門から撤退するらしい。最初に手にしたデジカメはQV-10だった。たしか歯科メーカーから景品でもらったのです。その後EXILIMを2台ほど使ったかな。 夜は南区のディーラー研修室にて勉強会の裏方作業をした後帰宅まで走ってスタジオアスターでTHE HEATリハ。スタジオのリニューアルが進んでるみたい。

2018年5月10日木曜日、夜は焼鳥屋で飲む

edfedf5月の連休も終わったというのに朝晩はまだ寒い。10時をすぎるとぐんぐん気温が上がるんだけど。ネットの国会中継で柳瀬参考人のお話でも流しつつお仕事しました。午後からはODMLのサーバーSE氏と
の電話ミーティングが53分間、これでだいぶ前進するはず。夜は久々に焼き鳥屋さんでもいこうか、と妻と歩いていく。途中で近所の三人家族も合流、息子君のもってきた働く車のミニカーで遅い時間まで遊んでました。

2018年5月11日金曜日、税理士事務所、週末沖縄準備、夜はパシフィック・リム

edf酒のんだ翌朝はつらい。来週末の講演会について問合せの電話がきて話してるとどこかでどこかで聞いた声だなあ、と尋ねるとなんと大昔からよく知ってる先生だった。お互いのよそ行きな会話が一瞬にして崩れる落ちるという瞬間が面白かった。お昼はレトルトカレーに生卵落として元気を回復。そういえば昨日焼鳥屋で酔っ払って決めてしまったんだけど2週間後にライブ出演だったのだ、練習せねばと思ったけどなぜかまたHuluでパシフィック・リム(吹替版)を見はじめてしまい、この2ヶ月で4回目の視聴になってしまったのでした。

2019年5月12日土曜日、今日から沖縄出張

edf朝から長野北部で震度5弱というニュースが流れ、ほんとに日本列島は活動期なのだなあと実感しました。まだ体調の悪いレオン氏は縁側に佇む昭和の老人みたいな貫禄を振りまきはじめています。先日ラクスルに注文してたバンドの名刺が出来上がってきました。なかなかいい。

edfさて荷物を抱え、バスに乗って水前寺駅、そこからJRで熊本駅へ。講師と落ち合って博多駅までの新幹線、あっという間に博多駅、地下鉄に乗り換えて福岡空港。不思議と予定より1時間早く到着したのでゲスト扱いでANAラウンジに入ってゆっくりできました。那覇行きの便はガラガラ。edf機内で寝ていると那覇空港、タクシーつかまえておもろまちのビジネスホテルへ。わりと遅い時間だけどなにか食べようとホテルを出てすぐの地元料理居酒屋に入り、おじさん二人でばくばく食べてると勢いがついてしまい二次会で蕎麦まで食べて部屋に戻るのでした。今回の部屋は16階だったので窓の外には沖縄らしからぬ夜景が拡がっていて、まあこれも旅気分でいいのかな、なんて。

2018年5月13日日曜日、沖縄セミナー第1回

IMG_20180513_063155-EFFECTSedf早寝したので早朝に目が覚めてしまう。朝食の時間までやることもないので近所を散歩してみることに。南国特有の少し緩い空気が気持ちいい。公園に入るとラジオ体操なんてやってる。もうこのままここに住んでしまってもいいのかも、とすら思えてくる。 そろそろホテルに戻ろうと歩き出すとホテルのすぐ左側に小高い丘があることに気がつくのだがこれって何か普通じゃないよなあって感じがして登ってみた。edfしばらく行くと写真付きの碑を見つけ、ここが太平洋戦争中の激戦地シュガーローフだったことがわかった。まるでこないだみたばかりの映画ハクソー・リッジだ。まさか泊まっていた部屋のすぐ横にあったとは。

DSCN6123講師と朝食を取ったあとタクシーで会場の沖縄県歯科医師会館へ。とても良い天気だ。特に大きな問題もなく無事にコース初日をスタート、僕は裏方で走り回ったり写真を撮ったりお弁当の準備をしたり。地元ディーラー氏にいろいろ助けてもらって助かりました。予定通りに全てのスケジュールを終え、さて空港へとedf走り出した瞬間に携帯が鳴りどういうわけか僕のMacBook Airを会場に置いたまま忘れていたらしいことが判明。なんてこったい。
edf那覇空港でも同伴者としてANAラウンジに入り、少しだけゆっくりできました。焼酎の酔いが回って気持ちよく寝ているうちに福岡空港へ。地下鉄経由で新幹線、移動中もまだ二人でビール飲んでました。

熊本駅からタクシーで講師を送り、無事に帰宅したはずがなんと詰め出されてしまったようで、何度ベルを鳴らしても携帯や家の電話をガンガン鳴らしついには窓からの侵入も試みるもまったく妻が起きる気配がない。もう諦めてホテルにでも泊まろうかと思って最後にベルを鳴らすとようやく目を覚ました妻が玄関開けてくれました。
那覇からの帰路、数多の難関を乗り越え、ようやく布団に辿り着いたのでした。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。