ブログ・新着情報

2015/10/26-11/1の業務日誌

仕事場から台所を監視する柴男社長

水曜日から日曜日まで浅草で過ごしましたので、この週も旅日記となりました。
なお、出張中の浅草写真はこちらにアルバムを置いてます。

2015年10月26日月曜日。朝から取引先ご家族の訃報を耳にし、各方面への連絡で午前中が過ぎました。午後からは水曜日からの出張を前にアポ取り仕事など。ちょこっとジム。会社に戻ってからはいつもより遅くまでデスクワーク。この日誌も月曜日の大切な仕事になってしまいました。でも週に一度くらい振り返る作業は自分にとっても大切な時間となりつつあります。

朝の散歩2015年10月27日火曜日、本来なら今晩開催予定のスタディグループの例会が2週間延期されたので朝から会員オフィスに一斉FAX。いつもはメーリングリストとFBグループだけなのでFAXを一斉送信するのは10年ぶりくらいかも。でも急ぐときはまだまだ使えるものだと認識を新たに。お昼までは小規模事業者継続化補助金の文書をまとめる作業に集中、僕はどうしてもこういう資料の作成が苦手(いつもどこかが抜けている)なので基本は妻におまかせなんですけど。夕刻は八代まで高速道路で移動して御通夜へ出席。出かけるときは雨だったのに帰り道はすっかり晴れているのでした。いつか僕が死んでしまったらそんな天気が良いな、なんて思いながら夜の道路をひた走るのでした。

深夜に目覚めてそのまま朝まで仕事2015年10月28日水曜日、今日から週末まで東京出張です。妻に熊本空港まで送ってもらいANA機で羽田空港へ。機内ではKindleで読書したり少し眠ったり。羽田空港から京急にのって一気に浅草、今回泊まるレッドプラネット浅草という新しいホテルに荷物を置き、近くの吉野家でベジドンに初挑戦、今度はつくばエクスプレスで秋葉原へ移動しUDX4Fにて12年ほど前から所属している日本歯科企業協議会の例会に参加。講演会は再生医療をテーマとした内容でとても分かりやすく新書を3冊ほど一気読みしたような濃い内容でした。その後懇親会は中華料理店、あちこち回っていろんなお話しを。二次会は同じアキバイチのイタリア料理店に8名ほどでなだれ込み、わりと真剣に歯科業界の若手育成とかそんな話題を大いに語ったのでありました(あんまり覚えてないのが寂しい)。某社長のタクシーに便乗して浅草に戻り、着の身着のまま大の字で気絶。

夜のホッピー通り

2015年10月29日木曜日、深夜に目覚めてしまい、仕方がないから朝まで仕事。本来であれば今宵にODMLのサーバーアップデートが実行されるはずだったのですが、なにがしかのトラブル発生だそうで24時間延期ということに。仕方がないので訂正情報を流すなどするうちようやく眠くなって気持ちよく二度寝。今回のホテルパックは朝食抜きだったのでどこか近くで食べようとホテルをでて歩き出す。少し肌寒く感じるのは昨日エアコンつけっぱなしで寝たせいで風邪でも引いたのかしら。歩きながらiPhoneのマップを見てたら昨年末にODML採用していただいた某卸事業所が歩いてすぐだということに気づき、直前電話攻撃は失礼かと思いつつ、無理言って朝一訪問し、新しい機能についてしばらく説明させていただいた。
その後浅草線で大門まで移動。移動中、熊本の歯科医師から相談メールが届いたのでiPhoneで返信したり。東京の地下鉄って地上よりも電波環境良いかも。ドトールで某社長と待ち合わせし、某社を訪問、小一時間ほど商談というか打合せ、その後近くの寿司屋でランチ。
夜の浅草別れた後なんとなく古巣御徒町に戻りぶらぶら歩いていたら古そうな歯科商店の看板を見つけたのでいきなり訪問してみると店番してたお婆ちゃんとちょっと昔話してみたり。気が大きくなったのかまたもノンアポで某卸商社のドアを叩き社長と4年ぶりに会い1時間以上いろんな話。そこを出ると今度は別の輸入商社のビルに突撃、こちらもノンアポ初対面にも関わらず1時間ほど相手してくれたのでラッキーでありました。
御徒町からはバスに乗って両国へ移動、こちらはアポイント通りに社内説明会を1時間ほど開催、新機能について解説。あちこちで同じ話を繰り返しているのでさすがに説明も上手くなってきたような。今日だけで6社も訪問してしまった。
ホテルに戻ると某顧客へ向けての資料を作成、メールしたらもう20時過ぎに。お腹が空いたので夜の浅草をぶらぶらし、ホッピー通りを冷やかしたり立ち飲み屋で一人二次会したり。

お昼はど迫力のステーキでした

2015年10月30日金曜日、今朝も早起き。ようやくODMLのメジャーアップデートが来たようだ。さっそくいろんな環境でチェックを行い、Facebookグループやブログ、もちろんODMLのヘッドラインに告知や解説を書く作業に入る。気がつけば明るくなって8時。ホテルを出て特にあてもなく上野方面へと歩き出す。最近はカバンにiPadだけだから気軽で身軽です。歩きスマホはいけないと思いつつ上野近辺のユーザー事業所にメールや電話を飛ばして今日も直前アポの暴挙に出る。1件目はそのアポすら取らずにビルに押し入り、某卸商社社長の顔を見つけて30分ほど先日の再生医療の話などで盛り上がる。秋葉原まで歩いて2件目は某メーカー。3件目は湯島まで歩いての某メーカー。商談中に携帯が鳴り誰だろうと出たら地元のバンド関係某大先輩でなかなか切れずに冷や汗。

お昼は原宿デンタルオフィスに顔を出してバルセロナのお礼など。その後スタッフさんと近くのレストランでランチを満喫したあと銀座線で末広町まで戻って卸商社さんを訪問してまた説明。ここまで今日は4件訪問したので昨日と併せて10件、さすがに疲れたしどうも風邪気味なのが悪化してきたようなのでホテルに戻って1時間ほど寝ることにしました。夜は大学時代の同級生と浅草の居酒屋で焼酎酌み交わし始めましたが、やはり途中で眠くて気絶しそうになって21時には別れて部屋で自己療養体制へ。

山﨑会長の古稀祝いパーティ。2015年10月31日土曜日、朝から完全に風邪モードであります。喉が痛い。ふらふらする。でも夕方からはパーティなのでそれまでに何とかしないとってことでとりあえず栄養を取らねばと朝の浅草をうろつき始め、なんとなくデニーズに入って朝食をいただきまして、そのままKindleで読書したりと週末の朝をお昼までのんびり。お昼過ぎ、ドン・キホーテで葛根湯を買い福しんでラーメン食べて温まり部屋に戻って2時間半ほどしっかり寝て体力回復に努めました。
夕方は17時からホテルニューオータニにてSJCD山﨑会長の古稀祝いへ。360余名を集めての大きなパーティで熊本から参加したメンバー9名や各地の会員、それに賛助会員企業との懇親を深めつつ歩きつつ飲みつつ写真撮りつつ、気がつけばフラフラになってましたが、どこでどう勢いがついたのかタクシーで築地のすしざんまい本店の二次会、さらには歩いて銀座のファミレスでの三次会と気がつけば朝2時。体調は大丈夫なのか俺。

浅草最後の朝は秋晴れ

2015年11月1日日曜日、あらま11月になってました。痛む頭を強引に起こすともう朝でした。昨夜の写真を整理してアップしたりしてたらもう11時、4泊したホテルをチェックアウトして外に出ると快晴の秋空。ゴロゴロと荷物を引きずりながら浅草駅まで歩くと周囲は外国人だらけの立派な観光地なのであります。フライト時間まではまだ間があるので何となく湯島周辺まで漂い、馴染みの店でランチでもと思ったのですが日曜日はどこもお休みばかりで残念無念、秋葉原駅でみかけたB-1グランプリでなみえ焼きそばを食べ、羽田空港についたら今度はいつものベトナムフォーを食べ、機内ではぐっすりと眠ってしまって熊本空港。外に出ると雨。迎えに来てくれた妻のクルマで5日ぶりの自宅に戻れば柴男社長のツンデレな歓待を横目に風呂入ってマスクして静養に努める週末でございました。

<先週読んだ本と読後感想文>

• 生身の暴力論 (講談社現代新書)(久田将義)出張時の空港でKindleダウンロード、飛行機の中で読んでしまった。フィジカルな暴力に留まらぬ暴力論。どんなに進化した世の中であっても人間の基本は万人の万人に対する闘争なのだと認識を新たにした。
  • 動物農場 (角川文庫)(ジョージ・オーウェル)これもKindleで出張中に。ここ最近オーウェルの作品を続けて読んでいるけどやっぱりこれがいちばん売れたんだなあと思わせるわかりやすさ。共産主義や独裁を批判しているようでいて実際のところは開高健が評した「理想は追求されねばならず、追求されるだろうが、反対物を排除した瞬間から、着実に、確実に、潮のように避けようなく変質がはじまる。」という一文に尽きると思う。

<先週みた映画>

• トランセンデンス(Hulu)〜2014年のAIものですが、先日みたEVAととてもよくにた感じの美しいSFだと感じました。ネットで酷評されてるのが不思議。これから新しいテクノロジーが発表されるたびに思い出してしまうであろう映像だと思う。
  • 山田孝之の東京都北区赤羽(Hulu)〜夫婦でハマってみております。もともと妻が赤羽立ち飲み屋にハマってて、僕はなんとなくちゅらさんイメージのまま見はじめたんですが、この面倒くさい厨二病な空気が忘れられずついつい。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。