ブログ・新着情報

2018/01/01〜01/07の業務日誌

2018年1月1日月曜日、お正月から愛のむき出し、夜はホームパーティ

btyhdr平成30年になった。8時には柴男社長と近所の見回りに出かけたけど、年が明けたからと言って特に風景が変化したわけでもなく。それでも何となくゆるい空気が流れてる気がするのは人間が発する様々な気が変わってるのだろうなあなんて。家に戻ると妻がおせち料理の準備をはじめてて、といっても今年は初めて挑戦した通販冷凍おせち料理なので基本的には解凍するだけ。それでもまあ何となくカタチになってる気がしてこれも二一世紀的なのかと納得しつつ朝から御神酒を上げました。といっても僕はノンアルコールで。テレビをつけても面白そうな番組が見当たらないので昨日見はじめたDVD「愛のむき出し」の後半をスタート。なんでまたお正月からこの映画を・・・とツッコミながらもけっこう楽しめたのでした。

DSCN5809さてそろそろ初詣にでも行こうかといつもの健軍神社に向かうとこれがまた長蛇の列。どうせ暇だから並んでも良いんだけど老犬が騒ぎ立てそうだから遠くから念を送って済ますことに。家に戻り仮眠してたら近所のやさぐれ音楽一家三人がこれからやってくるというのでいきなりのお正月自宅パーティがスタートし、子供や犬らが走り回る賑やかなお正月となったのでありました。

2018年1月2日火曜日、午後から八代の実家、焼肉大会

btybty朝から白米食べて散歩して戻って朝風呂、というお正月なのか平日なのか微妙な滑り出しで2018年二日目を迎えました。テレビをつけてみたところでどの局も今ひとつ楽しそうに見えないので年末借りてきたレンタルDVDで「ハクソーリッジ」を鑑賞。冒頭からの殺戮シーンにこれお正月に見る映画かなあと思いつつも最後まで見るとしっかり作り込まれた感動巨編だったような気がします。何となく昨年映画館で観た遠藤周作原作「沈黙」を思い出しました。自分の信じる宗教と現実における殺戮合戦との距離感というか。軍人たちはみな「それはそれ、でも戦争は現実だ、敵を殺さないとお前の愛する人たちが殺されるのだ」と主張するのだけど、主人公は頑なに銃を持たず最後まで仲間たちを(時には敵兵も)助けることで戦争を終わらせようとする。奥さんまでもが「銃の訓練くらい受ければいいじゃない」とまるで踏み絵のような誘惑を考えるのだけど、頑として人を殺さない主人公の姿にそのうち軍人たちもまるで神を見るような目つきになっていくという、やっぱり沈黙と裏表の作品なんじゃないかなあと。bty

夕日を見ながら高速道路を南下し、八代の実家へ。両親と妹一家と近所の焼肉店へと歩き、肉弾戦を繰り広げました。家に戻ってからは甥っ子姪っ子たちと百人一首大会で盛り上がり、柴男社長は寒いので玄関に古い毛布を敷いてもらって夜を過ごしておりました。

 

 

2018年1月3日水曜日、今日は実家で百人一首大会

DSCN5822DSCN5862朝八代の実家周辺を散歩した後は静かに読書したり。夜更かしした子どもたちが起きてきたら昨日の百人一首やろうってことでCDが吟じる上の句で1時間ほどまたしても百人一首大会に。そういえば高校時代、僕は学校代表で市の大会に出場したりしてたのでした。ほぼ完璧に忘れてしまってたけど何回かやるうちにじわじわ思い出してきて。お昼、柴男社長脱走事件発生。30mほど走ったところで妻が無事捕獲、大事には至りませんでしたがあと20m走ってたらクルマだらけの車道にツッコむところでした。妹一家が帰っていったところで僕も疲れが出たのか夜中までご飯も食べずに寝てしまったのでした。でも夜に目覚めて持ち歩いてたレンタルDVDでARRIVAL(メッセージ、ばかうけ)を寝室で鑑賞。なかなか面白い映画でした。SFとしてもなかなか。

 

 

2018年1月4日木曜日、体調崩して実家で寝正月

davDSCN5847朝9時までしっかり寝てたけどそういえば仕事があったとベッドの上で2時間ほど来週の理事会議案を作成してメール。その後某先生の雑誌原稿校正作業も1時間。お昼は蕎麦を食べに行こうということで父の運転するクルマでそば工房丸新へ。まだ体調悪くてフラフラしてるけどどうにか完食しました。その後妻の運転で熊本の自宅に戻りゆっくり風呂に入ってしばらく仕事、その後妻とDVDで実写版「美女と野獣」みてまた寝ました。

 

 

2018年1月5日金曜日、自宅に戻って焼鳥屋いってまた映画

JPEG_20180105_200456_1206396647朝9時からがっつり仕事。僕の仕事スタイルだとお盆や正月などほとんど関係なく、かえって電話やメールが少ない分仕事が捗ったりします。夕方はバンドのオリジナル曲のコード取り作業を2時間ほど。僕が作った曲ではないし譜面もないのでコピーしてひたすらEvernoteに書くという作業です。夜は妻が近所の焼鳥屋に行こうというので僕は運転手のノンアルで参加。知り合いも駆け付けてくれてプチ新年会となりました。帰りにレンタルDVDを返却して自宅に。妙に目が冴えてしまった僕はそれからAmazonプライムの「ジャック・リーチャー アウトロー」をiPadで見てました。

 

2018年1月6日土曜日、ひたすら初仕事

土曜日だから仕事する必要ないんだけどなあと思いながらもMacの前に座ってODMLのマスター整備をひたすら4時間ほどこなしておりました。夕食後はこれまたAmazonプライムの「ボーダーライン」を鑑賞。メキシコものだから面白いかなと思ったんだけど僕がまったく経験しなかったバイオレンスなメキシコでした。でも作品としては面白かった。まだ眠くならないので続いて「マグニフィセント・セブン」をAmazonプライムで。荒野の七人だけど、これはこれで面白い。

2018年1月7日日曜日、音楽仲間たちの新年会で歌う

DSCN5917あっというまに新年も1週間経ってしまったな・・・とがくぜんとしつつ朝からお散歩。今晩は1か月前に亡くなってしまった店主のお店で音楽仲間の新年会をやることになってまして、僕らサイド・エフェクトも4人で参加することに。演奏できるお店なので持ち歌をやろうかって考えたけどそれだけだと新鮮味がない気がしてバンド初のカバー曲をやってみようということになりました。といっても練習する時間は無いので各自で練習して本番一発でやりましょうってことに。曲はJohn LennonのHow とWomanの2曲。難しい曲ではないけどそれなりの雰囲気を出さなきゃねと僕と妻ふたりで何度か自宅リハーサルを繰り返してました。

DSCN5936夜、クルマに楽器を積んでMusic House Jo-sanへ。たくさんの知り合いが集まってまずはJoeさんに献杯、続いて皆さん適当にそのあたりの楽器を持ってセッション大会となりました。僕らも4曲演奏して勝手に盛り上がってました。最後はもう一度Womanを演奏し、みんなで唄うことに。気持ちとしてはJoeさんの奥様へ。僕はクルマだったこともあり、ノンアルコールだったのですが二次会に行こうってことになり23時頃、新外交差点の「たまりBar」へ移動、ここの駐車場にクルマを停めさせてもらって飲むことに。午前2時くらいまで激しく盛り上がった新年会となりました。

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。