ブログ・新着情報

2017/09/11〜09/17の業務日誌

2017年9月11日月曜日、人生初のメルカリ体験

今ひとつ体調よろしくないようで朝寝坊、10時半過ぎからようやく仕事開始。お昼は税理士さんと月に一度のミーティング。終了後また疲れが出て居眠り。夕方起きて次の出張の交通宿泊手配など。最近妙に鍵盤楽器が欲しくなってしまい、かといってそんなに弾けるわけでもないので中古のエレピを探してたのですが、メルカリなんてのが流行ってるらしいと手を出してみることに。同じ市内に住む人がヤマハのエレピを13,000円で出品していたのでアプリで連絡取ってみると売りますよとのこと。では買いましょうってことで売買が成立しました。今までヤフオクにすら手を出したことが無かったのでこの手の取り引きは人生初体験となりそうです。夜は新バンドのオリジナル曲6曲の構成をメンバーに伝えるため、アコースティックギターを掻き鳴らしながら鼻唄で録音。

2017年9月12日火曜日、学会打合せ、理事会、マチナカ音楽祭打ち上げ

dav来春の学会運営を手伝ってくれないかという打診をいただき午前中企画書をざっくり書いて、ジムで汗を流したあと午後から主催者の診療所へ。その後その関係で主に動いている若手の先生オフィスへも立ち寄り、夕方スタバに籠もって企画書を書き上げてメール。夜は熊本SJCD理事会をいつもと違う歯科医院研修室にて1時間ほど。

dav終わると同時にレストランCIBまで歩き、すでに始まったてた打ち上げに参加しました。先月末に第1回を開催したマチナカ音楽祭関係者のパーティです。いつも書いてますが、数年前までここにいる全員と知り合いじゃなかったわけでこれも音楽の力ってことでしょうか。帰りは代行運転で。軽自動車とはいえオープンカーの助手席で酩酊した頭を冷やすことができるのは秋の楽しみてなもんです。

 

 

2017年9月13日水曜日、電子ピアノがやってきた

IMG_0455やたらと早朝に目を覚ましてしまい、いつもより早め長めの散歩に出かけると、秋の青空はまるで宇宙空間から見た地球みたいな色合いでした。昼休み、久々にKindleにはまってこないだから読んでた「バッタを探しにアフリカへ」を読了。新しい高野秀行が登場したのを見つけたような気がして、とても面白い作品でした。

夕方は今日もスポーツジムへ。行けるときに行っとかないと。毎週水曜日夜はストーンズカバーバンドThe HEATの練習日なのですが、今日はいつもより早めに家を出ることに。メルカリで買うことにした電子ピアノを受け取るためです。本来ならば売り主から自宅まで送られてくる仕組みですが、メッセージ交換してたら同じ市内に住んでる方とのこと、しかも練習スタジオのすぐ近くということがわかり、だったら直接手渡しで貰いますよ、と。練習前にたまに寄るコンビニの駐車場で待ってたら若い女性に声を掛けられ、あら売り主さんでしたかということで無事に裸のキーボードを受け取りました。

dav2時間の練習後、自宅に持ち込んだYAMAHA NP-11はなかなか良い音を出してくれてこりゃ良い買い物したなあとご満悦。キーボードスタンドは別売り2,500円ということでさっそくネットで注文、我が家にまた楽器が増えました。問題は高校以来ほとんどピアノ弾いてなかったのでちゃんと指が思い出してくれるかどうか。。

 

2017年9月14日木曜日、帰ってきたピアノライフ

dav妻の友人が泊まっていったのであまり大きな音では演奏できないのですが朝もはよからエレピのとりこ。もともとピアノを習ったことはなくて、高校の頃にギターで憶えたコードを適当に探して弾くくらいしか弾けないのですが、それでもコードフォームをほとんど忘れてしまってるので、あらためて音を探しながらおさらいするのもけっこう楽しいものです(楽譜を見ながら練習するなんてオプションは最初からありません)。先日から書きためているオリジナル曲のコードをしっかり確認したり、ピアノでも曲作りしようか、というのが今回のエレピ購入の目的なのでそんなに弾けなくてもよいのです。学生の頃もってた古いカシオトーンと違ってリアルなサンプリング音がキータッチの強さにしっかり反応して鳴ってくれるのがとても気持ちよくて延々と弾いてました。

そんな僕の近くによって「なんかまた新しいオモチャか?」とすり寄ってくる柴男の顔つきもおかしくて。

2017年9月15日金曜日、早朝から阿蘇山越えで大分、別府へ

davせっかく大分に来たのでということで朝一で市内の同業者を訪ね社長と2時間ばかり世間話、お昼過ぎは契約事業所さんを久々訪ねてこちらも1時間ほど。夕方はやめに指定されたホテルにチェックインしたのでまずは温泉だ、とほぼ貸し切り状態の温泉をしっかりと堪能しました。部屋に戻ってプレゼン資料の最終確認とリハーサル、歩いて目的の会社へ。90分ほどITと営業について思うところをお話させていただきました。終了後待ってましたって感じで会長、社長の3人で会食。大分ならではの鮮魚やとり天、焼酎を堪能させていただきました。ホテルに戻ってまた温泉。

2017年9月16日土曜日、別府から熊本へと山越え、夜は台風

davdav朝6時に起きると雨がざあざあ。いよいよ台風接近か。朝からまた温泉に入り、たっぷりと朝食をいただいて部屋に戻ってこれまたたっぷりな二度寝。10時きっかりにチェックアウトし小雨の中コペンを駆って九州山地へとつっこむ帰り道でした。ときおり強風吹くもさほどの苛烈さも体験せずに雨の中順調に帰宅。家に戻ると雨も止んでいて柴男と散歩できるレベルに。それでも夕方になると突風が吹いたりして台風接近の雰囲気は出来上がってきました。以前と違って隣家が解体され平地になってることでこれまでと異なる風の吹き方に警戒しつつ、しかし進路は大幅に南に逸れたみたいなのであまり心配せずに就寝。Amazonから届いてた大村憲司本をチラチラ読みながら至福の睡眠でした。

 

2017年9月17日日曜日、八代でTHE HEATライブ、深夜まで飲み歩き

dav目を覚ますと早朝から強力な豪雨であります。進路は逸れても雨雲はそれなりに分厚いようで、この調子だと夜に予定されてるLiveは中止かなあなんて考えているとお昼過ぎ「決行します」とのメッセージが。それならば行くしかあるまい、と妻とクルマで高速道路で八代へ。どうやら雨雲も去っていったようで徐々に青空も見えてきました。

IMG_5871リハーサルの後はメンバーと近所の居酒屋で早くも飲み始め、僕らの出番までわいわい過ごしてました。30分のステージではいつものように大騒ぎのTHE HEATでした。6つも出演バンドがあったのでけっこう長い時間レストランバーZに居たわけですが、終了後も二次会三次会と飲み歩き、気がつけば午前1時過ぎ。タクシー乗りあわせで実家に戻り、やっと眠れると思いきややたらと目が冴えてしまって眠れなかったりでしたが、まあ楽しい週末となりました。明日は新幹線で大阪なので車内でゆっくり眠れるし。

 

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。