ブログ・新着情報

2015/10/05-05/11の業務日誌

今日も階段で筋トレします

今日も階段で筋トレします

すっかり朝晩冷え込む季節となってきました。この週はあまり出歩かずに熊本でひっそり過ごしてました。ようやく時差ボケが完全解消、やはりなんであれ病とか症状の治癒は、罹った期間と同じだけかそれ以上かかるものなのだなあと身体で納得しました。

10月5日月曜日、週末は仕事からいっさい離れていたので午前中はTODOリストの更新に費やしました。高校生の頃に期末テストの準備をしようと教科別の自習時間割をめちゃくちゃ細かく作りはじめできあがった頃にはすっかり勉強終わってた気分になってたことを思い出します。わりと近い感覚ですがやたら多方面に手を広げては少人数で仕上げる体制なので週に一度くらい書き出さないとたいてい失敗します。アプリはもっぱらEvernoteを利用してます。夜は鶴瓶の家族に乾杯をみて読書して早寝。


10月6日火曜日、午前中は10年前にはじめたオリジナル製品について仕入先や卸会社とメール協議したり、なぜかたくさん掛かってきた電話対応したり。お昼はインター近くの喫茶店で某メーカーさんの相談に乗るなど(取引とかないのですがなぜか)し、2ヶ月ぶりに散髪したあとは風呂代わりにざっとジムへ行き、夕方は某歯科関係企業の担当さんと数年ぶりの馬刺し密談、たんまり喋り尽くしたあとなぜか二次会ではベース弾いてました。


10月7日水曜日、来週の理事会議案を考えたり、来春の講演会の会場を予約したりの午前中。あとは出張のアポ取りなど。これがけっこう大変な力業なのです。期末テストの準備にちょっと似ております。嫌いではない作業。夜は妻が出かけてしまったのでなぜかYouTubeにハマってしまい、Jeff Beckのライブを延々みたり先週読んだ西﨑義展本に引きずられ懐かしい宇宙戦艦ヤマト初代テレビシリーズを中国語字幕で見続けたり・・


10月8日木曜日、朝から以前から仲良くしている歯科技工所に呼ばれて打合せ事案。偶然ですが今晩地元のローカルテレビニュースに出るのだそうです。20年以上前、ことあるたびに社長と朝まで熱く語っていたことを思い出します。時が経ち先方は150名の企業に、こちらは2人だけの家族会社になりましたが今でもたまに会うとあの頃と大して変わらず接してくれるのでありがたいことです。午後は会社に戻って先月のバルセロナサマーセミナーの事後アンケートを組むお仕事。夜はなぜか自動録画されてたトム・クルーズとキャメロン・ディアスの「ナイト&デイ」を夫婦でみて爆笑。こういうの大好き。


10月9日金曜日、複合機メーカーの営業さんがやってきまして、来年いっぱいでトナーや部品の提供が無くなりますよと。こないだ買ったばかりなのに、と愚痴るつもりで記録を見ると2007年に購入していたのでした。そうか来年で10年か。器械を販売する立場だった頃には「もうそろそろお買い換えを」なんていう立場だったけど、逆の立場に立つと10年前なんてついこないだですよ。まあ年とったってことかもしれません。夕方になりODMLの新規ご成約のご連絡を1件いただき、たいへん有り難く感謝でございます。今月業界紙に掲載予定の最終広告の図案を代理店とやりとりして徐々に完成へ。メジャーアップデート前の最終調整やりとりをSE氏と繰り返しつつ、この段階でベータ版を評価していただこうとODML Closed FB Groupに投稿したりといった仕事をしていたらすっかり遅い時間に。


10月10日土曜日、なにかGoogleドキュメント全体の調子が悪くてマイマップをなんども作り直すうちに削除してしまい大慌て。あとで調べてみると全世界的になんか問題あったみたい。ほぼ無料のツールに仕事を依存する危なっかしさを実感しました。かといってまたMS-Officeに戻る気もしないし悩みどころです。


畑の集光装置だ

畑の集光装置だ

10月11日日曜日、朝から妻を空港に送るお仕事。しばらく実家に帰りますということでしばらく独身生活です。家に戻るとAmazonから3冊本が届いたのでさっそく読み始めるともう眠くなりうとうと。世の中的には連休だそうです。どこかに出社してるわけでもない仕事スタイルなのであんまり気にしてませんがそれでもちょっと気が楽になります。3ヶ月も溜めてた読書記録を個人ブログに書き始め、気がつけば4時間も書いてました。わりと多読する方なのでそのぶん忘却力も優れてまして、再読するときはほとんど新品同様の気分で読み耽ってしまうのです。その意味でたまに読書感想文を書く作業は大事かなあとここ数年続けています。今回は7月8月9月の3ヶ月分の23冊をまとめました。明日も休みだし、独身なので家でぼんやりの週末。ちかごろ話題のAmazonVideoってのに初チャレンジ、まずは以前レンタルでみたトゥルーマンショーを見つけたので観てみました。Huluよりちょっと便利な感じだけど作品数はまだまだこれからって感じです。


 

<先週読んだ本と読後感想文>

<先週みた映画>

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。