ブログ・新着情報

2017/05/08〜05/14の業務日誌

2017年5月8日月曜日、熊本に戻り仕事モードに切換

目覚めたら八代の実家。あんまりよく眠れなかったけど、と思いながら柴男社長と八代の町を散歩してると今日はやたらに電話が掛かってきて歩きながら返事したりメール返してたら1時間ほど経っておりました。連休で遊びに来ている甥っ子姪っ子に挨拶して熊本に戻り、通常モードのお仕事に。夕刻、2週間ぶりの週刊メルマガを配信。今日はやたらとメールばかり書いている一日でした。

 

2017年5月9日火曜日、妻を送り、散髪して理事会から慰労会

dav

IMG_20170509_1しばらく奄美大島に一人旅してくるわ、と言う妻を高速バス停まで見送ると週末まで柴男社長と二人暮らしです。お昼前、突然豪雨がやってきてまるで南国のスコールのような有様に。この雨の中お隣には引越しトラックがやってきて屈強な男たちがずぶ濡れになりながら懸命な作業を続けておりました。作業が終わる頃には雨も上がって大変だなあとつくづく。僕は二ヶ月ぶりに散髪に行き、その足で銀行に寄り残高確認。家に戻ってスーツ姿に変身し、途中歯科医院でプロジェクターを積んでホテル日航へ。今日は事務局をしている熊本SJCDの会長が交代したので前会長への慰労会兼理事会なのです。ホテルスタッフと一緒に会場設営、まずは30分間の理事会を開催。その後慰労会となりました。写真係しながらも美味しい料理をいただき、片付けをして代行運転で帰宅。

 

2017年5月10日水曜日、理事会の宿題に追われた一日

朝から昨日の写真を整理して会にシェアしたり公式ブログかいたり。また理事会でも多くの課題宿題を得たのでそれらを片付けるのにほぼ一日を要しました。お昼過ぎ、バンドメンバー(いまバンド4つくらいやってるのですが)がやってきて庭木の消毒してくれました。彼は植木屋さんベーシスト、ともにナイスな仕事ぶり。

ふとFacebookを見てたら誰かがいいねしてた発言に「ついに人間が死ぬ瞬間を捉えた映像が!」みたいな与太話が出てて、そんわけなかろうよ、と検索してみると5分後にはこれが著名なアメリカTVドラマの1シーンだったことが判ってしまいました。しかも5年以上前の。こういうサイトは最初から嘘と知ってて刺激的な与太話を集めては広告費のためのアクセス数を稼ぐ商売なわけですから、そういうのにいちいち捕まって商売のお手伝いするのはオトナとして情けないと思うのです。シェアするまえにちょっとだけ検索すればすぐに判るし、慣れてくると画面からウソの匂いを感じることができるようになります 笑

夜はAOGというスIMG_20170510_1タディグループの勉強会の例会にUKホールへ。年会費の集金しながら写真係して症例発表3つ終わったらもう22時過ぎでした。家に戻ると柴男社長が我慢できなかったのか家の仮設トイレでおしっこしてました。昔は家では一切排泄しなかった社長ですが、年齢と共にだんだん賢くなってどうしてもって時はおしっこシートに跨がって済ませてくれます。3時間おきの頻尿なので助かります。

 

2017年5月11日木曜日、夜はバンド練習、またまた震度4

davIMG_20170511_2今日も朝から機嫌よく柴男社長とお散歩。旅行中の妻に元気な姿をLINEするのが留守中の僕の仕事なのです。午後からは久しぶりにジムに行けてちょっとだけ汗を流し、午後からはまたデスクワーク三昧。夜は楠団地のスタジオで21時から2時間のバンド練習、実に2ヶ月ぶりのベーシスト参加となりました。自宅からスタジオに移動する途中の20時20分頃、震度4の地震があったそうで、スタジオではその話題で持ちきり。揺れたよなー、このままどんどん大きくなってまた震度6くらいくるかと思って身構えたよー、とか。でも僕は運転中だったのでまったく気がつきませんでした。なんとなく損したような不思議な気分に。。。

 

2017年5月12日金曜日、雷雨に震度2に・・・

今朝も10時過ぎから暴風雨がはじまってもしかして梅雨入り?という勢いの雨量に。そういえば一年前も本震の翌日はひどい雨でした。12時過ぎには地鳴りとともに震度2の地震。あとは火事とオヤジ待ちだ・・・あ、オヤジは間に合ってるか。そういえば明日福岡に大地震がくる、だなんてデマがネットで回ってるみたい。福岡に住んでいる姉の投稿で知りました。それにしてもこの数年はネットを開くたびにやれ大地震だミサイルだ放射能だって毎日警告ばかり受け取ってる気がします。中には信用に足る情報もあるかもしれませんが、これまでの経験でいえば99%がガセでした。これからもそんなネタには次々襲われるのでしょうがもうそんなのにいちいち縮み上がった生活するより普通に楽しんで普通に生きていくほうが良いと考えております。万が一警告が当たってえらい目に遭うことをさっ引いたとしてもビビらず日常を送りたいと強く思います、僕は。
davdavさて家にいてもなんか能率悪いので大雨の中ファミレスに移動して仕事することに。なぜかメキシコ旅行記ブログを書き始めてしまって二日分を書き終えました。そろそろ雨も上がっていったん帰宅し柴男散歩へ。夜なにか食べようとさっきまでいたファミレスすぐ近くのココイチでカレー食べて今日もお酒飲まずに一日が終了。

 

2017年5月13日土曜日、妻が戻ってきた 夜は新婚さんを迎えての食事会

dav

朝から良い天気なので散歩、セブンイレブンで簡単な朝食買い食い。実はこのコンビニができる前、ここは静かで大好きな散歩コースの竹林でした。ある日ばっさり切り取られ更地にされてコンビニができた時には「何があっても利用しない」なんてムキになっていたのですが、地震後まっさきに店を開けてくれて駐車場も開放してたのをみてるうちにいつしか多用する大事な場所になっておりました。

お昼はウエストのうどん、その足でジムに出かけてちょこっとだけ運動し夕方バス停まで妻をお迎えに行きました。奄美大島をすっかり満喫したとのことですが、土産話もそこそこにバスに乗って水前寺のホテル「松屋別館」へ。

dav

今日は以前組合メンバーだった若者が結婚したというので有志でお祝いの会なのです。とても気持ちの良い夫婦の登場にすっかり盛り上がって2時間以上楽しく食事しました。まだまだ飲み足りないという夫婦とタクシーに乗って銀座通り、僕ら夫婦と4人で終電まで杯を重ね、dav彼らを見送った後も勢いづいた僕らは馴染みのTwo-Fiveへ。癌の手術を見事に乗り越えたぞとリハビリがてら店に出ているマスターを励ましに来たのですが、彼はもうベースを手にいつもと変わらぬプレーしててなんとまあスゴイ生命力と感激するやら呆れるやら。主人が帰ったあとも残されたミュージシャン(自称)たちと閉店コールまでやたらとセッションしてしまいました。よかったよかった。

 

2017年5月14日日曜日、なんてことのない日曜日

dav家に戻ったら午前2時、7時には目が覚め柴男社長と散歩するもさすがに飲み過ぎで体調よろしくない日曜日。今日は何の予定もないのでテレビ見たり読書したりギター練習したりの静かな一日でした。お昼に近所のスーパーまで出かけたら柴男社長がなんか辛そうなのでなんだろうと思ったらもう路面温度が急上昇してアツアツなんですね。気がつけばもう夏もすぐそこまで来ておりました。

 

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。