ブログ・新着情報

2017/02/27〜03/05の業務日誌

2017年2月27日月曜日、風邪と闘いながら週末イベントに向けて準備しまくる
022702022701目が覚めたらちょっと体調戻ってきてた気がしまして、散歩ついでにコンビニでホットドッグ。それにしても市販の風邪薬の効き目が強烈で、3錠飲む度に3時間ほど眠ってしまいます。お昼は銀行で記帳した後ココイチ寄って韓国風スープカレーで風邪を退治してやろうと汗だくに。週末は120人を超える参加者が集まる講演会なので名簿整理や事前連絡など仕事は尽きません。こういうのってやればやるほどあれもこれもってなるので、ゴールがないのです。でも明らかに「やってなかった!」みたいなエラーは存在するのです。だからひたすらオーバー気味に処理しておかなければ当日エラい目に遭います。お節介気質でないと失敗するのです。机に座って画面を眺めながらも脳内では当日のいろんなシーンを想像しながらあれやこれやと先回りして文書作ったりメールしたりというのが僕の準備スタイルでして、まあこういうタイプって組織だとうまくやっていけないんだろうなあやっぱ、なんて。

夕方の散歩に柴男を連れ出すと、飼い主とは逆に日に日に元気になっていきます。こないだまで近所をゆっくりしか歩けなかったのにもうほとんど以前と同じコースを回っています。短すぎると怒られるくらいに。病気ってのは治るんですね。


2017年2月28日火曜日、駐車場に20倍の料金を払ってしまった。
022801今日は天神で商品説明会があるので高速バスで日帰りすることに。いつもならバス停まで妻に送ってもらうのですが帰省中のためバス停横の有料駐車場に停めることにしまして、駐車券をもらってバス停まで歩いていたら次回の講師よりメール。昨日印刷会社に入稿したばかりの原稿について「違う」みたいな内容だったのでヤバイ、と緊急対応することに。バッグからスマホを撮りだした際に何か落ちた音がしたような気がしましたが、確認する余裕もないまま慌ててメールの返答を書き始めたのでした。バスがやってきて走り出し、高速道路に乗ってしばらくすると「お騒がせしました問題ありません」という返事が返ってきて、ホッとしていたときに何か嫌な予感が・・・あらゆるポケットをまさぐりましたがさっきの駐車券が見当たらないのです。あーそういえばスマホを取りだした時に何か落としたかもー・・・。

022802

どうやら駐車券を紛失してしまったようです。ネットでいろいろ調べていると「紛失時には有無を言わさず一律5,000円」と書いてあるではないですか。本来ならパーク&ライド割引で250円のはず。つまり20倍の費用ってことになります。天神についてからバスターミナルに相談したり、バス停前にあるマクドナルドさんに電話して探してもらったりしたのですが全く解決の糸口なし。

022803

歯科医師会館での説明会が終わり、業界知人とタイレストランでランチした後も「あ〜あ」の気分は晴れず。帰りのバスに乗り、バス停で降りると目を皿のようにしてあたりの路上を探したけれどやはり駐車券の影も形もないのでした。無人の駐車場から管理会社に電話すると、とりあえず精算機の「駐車券紛失」ボタンを押して5,000円払ってください、券が見つかったら精算しますと冷たい回答が。有人駐車場だったらおじちゃんにネゴるんだけど。しかも1,000円札しか扱えませんってので財布ひっくりかえしてどうにか5,000円かき集めて涙ながらに投入。どうにか娑婆に戻れました。

夜は歯科医院で毎月の例会へ。写真を撮ってブログを更新したり、週末講演会の最終確認したり役割分担や連絡事項を発表したり。いつもの懇親会へはとても出かける体力が残ってなくて今日は辞退させていただくことに。帰り際にお弁当屋さんで持ち帰りを買い、家に戻ると妻が帰省先から戻ってきてました。しばらく話を聞いてましたが咳がどんどん酷くなるので悪いが先に寝るわ、と寝室へ。


2017年3月01日水曜日、早朝から企画の仕事、突然プロレスラー
0301朝7時には目が覚めてしまったので仕事はじめることに。6月の合宿募集資料書いたり昨日の例会のレポートをアップしたり。ODMLのアップロード作業も並行して行いました。お昼にうどん食べた後は週末講演会のアナウンス原稿を仕上げ、8月講演会の各種書類を書いてたりしてると玄関のベルが鳴り、出てみると体格の良いプロレスラーが立ってました。求道軍という地元プロレス団体の幸村ケンシロウではないですか。明後日イベントやるのでよかったら来てねって案内でした。彼とは小学生の頃から同じ町内の同級生なのです。あの頃からプロレス狂いだったもんなあ。50過ぎてもまだ現役ってほんとすごいと思う。こちとら声はガラガラ鼻はずるずるの虚弱体質ですよ。

俺も負けておれんのだ、とギター抱えて個人練習。21時から2時間、マスク姿でスタジオでバンドの練習に突入。気合いのおかげか好きなことやってたせいか体調は徐々に回復の兆しへ。


2017年3月02日木曜日、メキシコの宿泊先を確定しました
今日も朝から仕事してたらムッシュかまやつ逝去の報せ。「わが良き友よ」は確か小学校3年生くらいの流行歌でした。確かにあの頃の若者たちはそんな雰囲気だったかもなあ。その頃僕は父が所長をつとめる営業所の2階で暮らしてたと思うんだけど、当時のセールスマンたちは20代後半だったはず。借りていたアパートの隣室は暴力団の事務所だったのでそこにも荒くれ者の若者たちがたくさん出入りしてて、なんだか騒がしくでも明るいエネルギーが雑然と空回りしていた空気を今でもなんとなく憶えています。大人になってからはB面の「ゴロワーズを知っているかい」ばかり唄ってるけど。0302お昼は妻の作ったパスタ食べてまた仕事。夕食後、メキシコについていろいろ調べていたら案の定というかやっぱり治安はけっこう悪いみたいなので、移動や宿泊は先に予約しておいた方がよいかもなあと思い始めました。今までは現地に行ってから何となく流れ歩いていくスタイルだったのですが、今回は1週間と短い旅程ですし、あんまりスマホ握りしめてさあ次はどうしたらいい?なんて悩んでばかりいるのも面白くないかなって。いろいろ考えて大まかな旅程を広告の裏に書き出し、Booking.comで安ホテルを予約し、国内移動もある程度目星をつけてスケジュールをある程度確定させました。なんだかいつもの出張みたいですが。


2017年3月03日金曜日、テレビは森友学園籠池理事長と金正男暗殺事件一色
0301昨夜寝る前に日向灘で少し大きな地震のニュース。熊本市内もちょっと揺れたけどここ数年で開発された体幹の揺れセンサーが「これはちょっと距離のある地震でしかも規模はそんなに大きくない」と速報よりも先に教えてくれるのでした。今でも普通に散歩しているだけで突然大きな地震に襲われ目の前の建物が次々倒壊してしまうというイメージに囚われることがあります。そうなったら次に僕はどう動くだろうとか考えるのです。そんなことを考えながら散歩していると近所の家屋はどんどん解体されて更地になっていくのが分かります。不思議なもので更地になるとこないだまでそこに何が建っていたかなんてほとんど思い出せない。僕らは土地や建物に囚われすぎているのかもしれない、本来もっとふらふらと地球上あちこちを彷徨い続けて生きていけるはずなのになあ、なんて。

030302ここ数日テレビでは先日マレーシアで暗殺された金正男氏をめぐる北朝鮮情勢と豊中市の森友学園籠池理事長の土地取得問題ばかりが取り上げられている感じです。ちょっと前までなら左翼と右翼の両極端がニュースになっている、という理解をしてたのでしょうが、僕には両者ともとてもよく似ているニュースにしか見えません。無自覚に個人を偉人として崇拝し、それができない人を敵認定しながら自らの思想を周囲に強要していくというみっともない前近代的な姿です。まさか2017年にもなって世界がこんな状態になってるだなんて70年代にドラえもん読んでた小学生の僕に申し訳ないです。

今日はメキシコに続いて沖縄出張やその後の北陸出張の手配をしたり。


2017年3月04日土曜日、週末は熊本SJCDイベントに奔走
030401030402大学の同窓会のために福岡に行くという妻をバス停まで送った後は仕事場で今日明日の講演会につかう資料を印刷したりいろんな準備したり。14時、近所の歯科医院にでかけ15時からの原宿の山崎治先生をお迎えしての講演の準備、そのまま3時間のレクチャーの事務方業。いつものように写真を取ってブログにアップしたり。18時終了し講師と同じクルマで繁華街の料亭「和食仲むら」へ移動し、大阪からの講師と合流しての懇親会裏方作業、といいつつしっかり料理も堪能しました。ここでも写真撮ったりちょっと司会したり。21時に解散したあとは4人で新市街まで歩いて何度か来たことのあるなかなか味わい深い内装の中華料理店「富富飯店」にて勝手二次会スタート。講師をホテルまで送っていった会長も合流して5人で濃いめのハイボールをガンガン空けて皆酩酊。さらにもう一軒行くぞーと4人の千鳥足8本で「ぺいあの3世」へ雪崩れ込む頃にはもう日付が変わっていたけど既にいたお客さんたちとも盛り上がったりして、家に戻ったらもう2時近くでした。


2017年3月05日日曜日、本多正明先生講演会(熊本SJCD主催)
030502半年以上前から準備していた講演会の当日、二日酔い気味で早朝目を覚まして朝8時前には会場の歯科医師会館へ。まだ誰も来てなかったので一人で受付を設置したりアスクルから届いてた大量のペットお茶を開封したり。そのうち会員がたくさん集まってきて皆で準備作業、今日展示する賛助会員企業もやってきて慌ただしく過ごしました。講師も到着してプロジェクタとの接続確認、9時半に講演がスタートすると受付担当の会員には中に入ってもらい僕が遅刻者担当に。最近は当日入金がほとんどないので金銭の管理もずいぶんと楽になりました。それでも紙の受付とスプレッドシートのリストを照合したりしてるうちにあっというまにお弁当が届いて支払ったり控え室の準備したり。どうやら昨夜の3次会のお店にデジカメを忘れてきてしまったようで、今日は控えのカメラで撮影も。

お昼は講師から追加配付資料を頼まれて隣のコンビニでカラーコピー作業、金額が16,000円超えるのでナナコカード作ったりとなかなか忙しい。午後からの講演が始まり僕もお弁当を食べてひと段落。質疑応答も無事終了しすべての予定が時間通り16時過ぎには終わりました。今回もいくつかヤバイ橋を渡り(控え室の予約取れてなかったとか)ましたがそれでも結果オーライで無事終了できました。セミナーレポートはこちら

隣県から来ている馴染みの先生を熊本駅まで送りがてら喫茶店でしばらく雑談、その場で昨夜の三次会のお店に電話したらカメラの忘れ物が確かにありましたってことで帰り際に無事ゲット。カメラは安物だけど撮影した写真は仕事のものなので確保できてひと安心。家に戻ると今日余ったお弁当を2つ並べて妻と夕食、ちょっとだけビール飲んだら妙に酔いが回ってしまい二人で楽器持ち出してひと仕事終えたあとを祭ったのでした。

030503


<今週読んだ本>

  • 水木しげるの大冒険 幸福になるメキシコ―妖怪楽園案内
    メキシコに行く前にいろんな資料を読み込んでおこうとブックオフで検索して入手した。結果としては大正解、これからもながく心に残る紀行文となりそうだ。1999年6月といまから18年も昔に出た本だからか文章に古さを感じたりするところもまた味があって良い。でもたぶん現地はいまでもそんなに変わってないんじゃないのかなあとも思えてくる。そうだ確かめに行かなきゃ、ってことでまだほとんど決めていなかった現地での旅程を組み始め、オアハカに2泊することにした。今から現地で色彩豊かなお面を見るのが楽しみだ。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。