ブログ・新着情報

2017/02/20〜02/26の業務日誌

2017年2月20日月曜日、久しぶり家族三人+柴犬の生活
0220出張から戻ってしばらくはなんだか身体が疲れているのですがそんなこと言ってられません。デンタルショーから持ち帰った大量のパンフレット類をODMLで検索しながら「新規追加」「更新」「実は不要だった」に仕分け。そんなに急ぐ必要はないはずなのですが、実際にはすぐにやらないと会場内での細かなやり取りを忘れてしまうのです最近は。以前は100人と話した内容くらいならメモなんて取らずに1週間くらい平気で憶えていたものですが、0220近ごろはあっという間に忘れます。かといってメモ取るのも面倒で。仕分けた後の処理、つまりスキャンニングとOCR処理はいったん妻に任せます。今度は出張中に溜まっていた仕事をはじめ、気がつけばもう日が暮れてました。2階の窓を開けるとビックリするくらいの夕陽を見ることができました。夜は妻が息子にと作った手作りチーズハンバーグ。疲れが取れていないのか22時過ぎには寝てしまいました。

 


2017年2月21日火曜日、デンタルショーの資料をひたすらアップ
0221今日は第3火曜日なので熊本SJCDの例会資料を印刷して発送する作業日。この仕事をはじめて20年近くになりますが、議事録を元に必要資料を整理してプリントし、宛名印刷した封筒に入れていく作業は毎回半日を要するけっこうな作業なのです。お昼は帰省中の息子が「油そば」ってのを作ってくれました。そういえば湯島に住んでいる頃秋葉原のお店に連れて行かれたような。あり合わせの麺で作ったので本来の味ではないなんて言ってたけどわりと美味しかった。その息子が歯科医院にチェックアップに行くというので、僕の車に乗っていくように言うと妻がめちゃくちゃ心配して走り回っておりました。そういえば車の免許とって以来、ほとんど運転した経験がなかったわけで、でもまあこういうのは慣れだからねえ、と放置。しばらくしたら何ごともなく帰ってきたのでまあそんなもんです。

0221夜は餃子パーティに。少しのビールですっかり酔った僕は風呂場に持ち込んだKindleで高野本を半分ほど読んで良い気持ちに。でも今に戻ると妻が「これ面白いから見てよ」カズレーザーの動画を延々と見せはじめ、なんだかんだで1時間ほど大笑いしながら見続けたのでした。いちばん面白かったのは僕ら夫婦が仲良さそうにきゃっきゃやってると息子が明らかに不満げに自室に籠もってしまうとこでしたが。まだまだお母さんが大好きなんだねえ。


2017年2月22日水曜日、過剰なくらいのデスクワークでした
朝から東京の某社から電話、ODMLを試してみたいというので資料取りまとめてメールしたり。次にネットでESTA取得手続き。来月末メキシコから成田に戻る際、いったんヒューストンを経由するので取得しておいた方が良いだろうと友人が言うので手続きしておきました。その後夜まで仕事場に籠もったまま、8月のサマーセミナー案内を制作したり請求書をチェックしたりと細かな仕事を延々と。


2017年2月23日木曜日、独身生活はファミレスで仕事したり。妻の車がオイル切れ!
朝から複写機メーカーさん営業こられて「そろそろ買い替えを」とのアドバイス。こないだ導入したと思ってたらもう10年経ってました。自分がセールスだった頃は「あの顧客は10年前に買った機械でももう壊れた、不良品じゃないかってクレームつけてくる!」なんて嘆いてましたが、いざ自分がその立場に立ってみると10年なんて一瞬でした。単に年取ったせいかも。お昼過ぎ、息子と妻が僕の車に乗って八代の実家に向かうという。高速道路教習みたいなものか。見送ったあと僕はジムへ。帰り道に昨年の今ごろ毎日のように通っていたアワーハウスに出向き、CDを受け取ることに。新しいバンドをはじめるからよろしくってことでいろいろ話してきました。それにしても元気な70才。

0223武蔵ヶ丘のファミレスに入ってパソコン広げて仕事開始。しばらくして食事も。20時過ぎまでじっくり仕事したあとはスタジオアスターに行って来月のステージに向けてのバンド練習でありました。僕の車は息子に乗って行かれたので久しぶりに妻の車を運転していたわけですが、そういえばなんだか戦車のキャタピラみたいな騒音をまき散らしているなあ、とバンドメンバーのプロ整備士に練習後相談してみたところ、オイルゲージを見て真っ青、これオイルほとんど抜けてるよ!ってことで彼のガレージまで連れて行ってもらい整備してもらいました。オイル3Lを丸々飲み込んでびっくり。しかし生まれかわったようにスムーズなエンジン音になって、いやーセルフ給油ばかり通わせるのも問題あるなあと実感したのでした。妻と息子は実家に泊まるというので夜は僕一人。なんだか急に寒気がし始め、やばいまた風邪引いたかなあ。


2017年2月24日金曜日、恒例の家族3人焼き鳥まつり
0224なぜか先日から急にwebサーバーにFTPアクセスできなくなってしまい、管理者さんにいろいろ相談していたのですが、薦められたFTPクライアントに乗り換えてみたらなんてことなく解決してしまい、まだまだ分からんことが多すぎるなwebは、と感心しました。風邪みたいなもんでしょうか。そういえば風邪っぽいです僕も。

夜は昔から通っている近所の居酒屋へ家族三人で。通っているといってもそんなに頻繁に行くわけでもないのですが、結婚記念日とか誕生日とかには必ずこの店で過ごすようにしているのです。今回は明日が僕の誕生日ってことで予約しました。カウンターに3人並んでビールや日本酒を。ところが僕は本格的に風邪引き始めたらしくてどんどんフラフラし始め、2時間もしないうちに帰ることに。家に着いたら布団かぶって寝てしまいました。


2017年2月25日土曜日、誕生日は朝帰り
022502259時過ぎ、妻と息子を車に乗せて熊本空港へ。息子は下宿先の千葉へ、妻は群馬の実家にそれぞれ別の便で帰ることになってまして僕は運転手。見送って家に戻るととても良い天気なので柴男社長を連れ出して散歩へ。昨夜出かけた居酒屋方面にむかって歩いてみたけど、しばらく見ないうちにあちこち解体されててびっくりでした。更地になった土地を眺めてみても以前そこに何が建っていたかなんてほとんど思い出せません。風景ってのは思った以上に儚いものなのですね。

0224だんだん風邪が酷くなってきたのでどうしようかなあ、と悩んだけどお迎えの車がやってきたのでえいやっと出かけることに。繁華街の蕎麦屋で音楽仲間たちとのパーティとなりました。今日誕生日の僕が主役ってことになってますが実態はただひたすら飲んじゃえってことで、初めて会う方からなんどか演奏した仲間たちと楽しいお酒を囲みました。さあ次行こうぜってことでたぶん10年ぶりくらいに行く下通の「スローハンド」へ。十分に(酒で)出来上がった僕ら即席バンドにこのお店の店主長男14才がギターで加わり、深夜4時まで延々セッション大会に・・・これがまた異常に上手なわけですよ、中学校2年のAKIRA君・・・すっかり毒気を抜かれた僕はスマホで動画撮ったり適当にエレピ弾いたりして戦意喪失してしまったのでした。ボーカルは福井からやってきてた吹奏楽界のファンキーレジェンド。なんとまあ贅沢な誕生日となりました。


2017年2月26日日曜日、二日酔いと風邪とで豪快に沈んだ一日
0226家に戻ったら朝4時過ぎでした。。。もちろん猛烈な二日酔いに加えてまったく声が出ないほどの風邪のダブルパンチ。今日はひたすら寝て過ごすしかない・・・ということで午前中のほとんどはトイレとの往復に終始しました。なんて52才の初日なんだ。お昼過ぎようやく空腹を感じたのでお茶漬け。あとはひたすら寝て過ごす。読書したりテレビをみる元気もない。夜はなぜか昨夜延々と居座っていたはずのウエスト(ただし別の店)に出かけてうどんを食べたのでした。考えてみたら昨夜はほとんど何も食べずに飲んで騒ぐだけだったし・・・朝体重計に乗ったら1日で800gも痩せてたし。でもまあ仕方ないしと2階に上がって仕事はじめてしまい、夜までけっこう作業しました。


<今週読んだ本>

  • 【カラー版】怪魚ウモッカ格闘記 インドへの道 (集英社文庫)
    日替わりセールでまたまた高野本ゲット。完全にAmazonに狙われている。旅への期待に胸を膨らませつつトラブルで挫折したままズブズブ終わっていくという、なかなか本にはなりにくいと思われるネタをなかば強引に仕上げた物語でありました。インド入国話や腰痛話など彼の読者だとすっかりお馴染みのネタが出てきてなんだかちょっと面白かった。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。