ブログ・新着情報

2016/12/26〜2017/01/01の業務日誌

2016年12月26日月曜日、アワデント設立から15年
1226今年も今週でいよいよ最終となります。今朝もはよから柴男社長に叩き起こされまして二日酔い気味の朝散歩へ。スマホを見ると元ワム!のジョージ・マイケルが昨日亡くなったとの報せ。さほど聴いてたわけではないけどほぼ同世代なのでちょっと驚きました。午後、少し時間ができたのでスポーツジムへ。ところが帰りの道は大渋滞、いつもの何倍も並ぶテールランプに年末感が否応にも高まるのでした。夕方、隣県の得意先社長から連絡あり水前寺あたりで飲もうってことに。小雨の中バスで出かけ、ふらっと入った居酒屋で馬刺しなんて突きながら今年を振り返ったり来年のわが業界についてあれこれ語ったりしたのでした。

そういえば今日で会社の設立登記から15年を経過したのでした。2011年12月、ふと会社を作ろうと思い立っていくつか本を取り寄せ、自分で書類を作ったり親戚に資本金借りたりして悪戦苦闘、クリスマス翌日の26日に登記に至った日から15年。早いような遅いような。


2016年12月27日火曜日、ニッポンサイコー番組
1228お昼は先日の宮崎出張の際に買ってきた名物「冷や汁」で。うーん、これで温かいともっと美味しい気がするんですが・・これは禁句なのか。はやめの晩ご飯たべながらテレビをつけると最近流行の「ニッポンサイコー」もの。和食のプロが素人のフリをして外国に潜入し、最後は正体を明かして崇められるというパターンがいくつか繰り返されるわけですがこれって完全に水戸黄門シナリオなわけで、誇り高き我らが日本人の感動させる何かがあるのでしょう。でも視聴者はたぶん将軍家と血縁はないしけっこうな割合で武士でもなかったし、現実にそば打ちのプロでもないと思うんだけど、それでも日本人に産まれて良かったと誇らしい気分で胸を撫で下ろすのだろうからこれほど悪質なエンターテインメントもねーわなーなどとやさぐれ感を抱いて今年最後のバンド練習へ。


2016年12月28日水曜日、テレビにハードディスクをセット
12/2811時、またもAmazonから荷物が。どうして年末になると物欲が高まるのでしょう。ネットで佐川急便ドライバーが荒れている動画を見たけどとても申し訳ない気分になります。僕もルートセールスやってたからか気持ちは痛いほど伝わってきた。Amazonはいつも「なるべく一度に送る」にチェックを入れるのですがそれでも小分けして届いたりして、ほんとすみません。などと考えつつ1ヶ月前にやってきたテレビに届いたばかりのハードディスクドライブをセット。フォーマットするだけで簡単に番組録画できるというお手軽さに驚きつつ年末年始はこれで暇つぶししようかなあと。

お昼は妻が唐突に「MKレストラン行く」と言い始めたのでタイスキランチへ。食べ放題ってことでしたがほとんど肉類を食べずひたすら野菜と麺類食べてました。翡翠麺、侮りがたし。夕方茨城県で震度6弱の地震というニュース。LINEで千葉に住む息子に連絡したらバイト中だったらしいけど特に被害はないと。テレビをみながらあのいやーな感じを思い出したけど今回大きな被害はなかったようでひと安心。昨日はいろいろ書いたけど震度6でも被害のない日本は素直にスゴイと思います。


2016年12月29日木曜日、医院の忘年会に急きょ参加
1229妻が体調を崩したようで朝から寝込んでおります。めったに風邪ひかない体質のはずなのに今年は先月くらいからずっと調子悪いようで、熱も出てるみたい。昨日MKで食べ過ぎたのではないかと思いつつ近所のスーパーでいろいろ買い込んで自宅闘病に備えておきました。一方僕はめずらしくなんともなく、Huluで映画観たりしてたのですが、取引先講師の先生から「今晩ヒマ?実は忘年会で一人キャンセル出たので出てこない?」てなことで急きょ医院忘年会に参加することに。院長夫妻と歯科衛生士美女さんたちとホテルの居酒屋で美味しい料理とお酒を堪能いたしました。

帰りにタクシー乗ったのですがその運転手さんが面白い人で、ぱっと見65歳くらい、近ごろよく聞く高齢ドライバーの免許返上の話とかしてたら、「僕はプライベートでクルマを3台持ってますが、全部マニュアル・トランスミッション仕様だからペダル踏み間違えてもちょっと安心なんです」とのこと。確かにそうですよね~ところで何乗ってるんですか?と尋ねると「ホンダの古いビートです」ということで同じオープン軽ってことで話がはずみ、あと2台は?と訊くとなんと「フォーミュラカーのFJとそれを運ぶためのトラックです」という答えが。たまにタクシーのるとおもしろい人と会えて楽しいなあとつくづく。


2016年12月30日金曜日、1年間の読書記録
1230前夜23時に寝たのになぜか1時には目が覚めてしまい、朝まで本読んだりiPadで映画みたりして悶々と。気がつけば寝ており、柴男社長に起こされて散歩に出かけたのは朝9時過ぎてました。寝込んでいた妻に群馬の実家より電話、もっともお世話になった親戚がさきほど息を引き取ったとの報せ。年末年始だから取れるかなあとネットをいろいろ探すとお正月のお昼前に羽田まで飛ぶ便が確保できたので年明けから妻は帰省することに。本人の体調はまだ回復に至らず。僕は仕事場にたくさん本を並べて毎年恒例にしている「1年間に読んだ本の記録」ブログを書きました。こちらが分析編。バンドばっかりやってたせいか昨年に較べると2/3程度に減った92冊でした。詳細編はこちらです

明日の夜はいよいよ年越しライブなのでギターの弦を交換したりちょこっと練習したり。少し回復してきた妻と近所スーパーで買い物して軽く晩ご飯たべながら明日は別々なので最後の自宅年越し飲み会で献杯。


2016年12月31日土曜日、大晦日年越しライブで1年間を締めくくる
15493294_1135468889907370_8754301165792424433_o12311いよいよ今日で2016年も終わりです。本当なら大掃除に忙しいはずですが天気も悪いし妻も寝込んでるしってことで机の回りをきれいにしたり床のタイルを水拭きする程度でお茶を濁し、お昼は即席ラーメン作って食べて。最近夜になるとムダ吠えしたり人のベッドに上がったりの大騒ぎな柴男ですが昼になるとぐっすり眠るようになりました。そんな彼を布団の妻にあずけて僕はバスへ。16時からレストランバーCIBでリハーサル、19時から年越しパーティがスタートしました。たくさんバンドが出演することもあって大勢の音楽仲間が大集合って感じです。でもよく考えてみたら去年の今ごろだったら彼らのほとんどと面識なかったわけです。1月にSoul is Backというバンドに誘われ4月にライブ、その直後に熊本地震が起こりいろんなイベントに誘われていくつかのバンドで演奏してきた結果、こんなにも友人が増えていたのか、とあらためて驚かされました。12312そういえば僕のFacebookのウォールに並んでるのも音楽仲間ばっかりになってます。大地に揺さぶられるということは、もちろん災害ではあるのだけどそれぞれに溜まっていたいろんなモノがシェイクされて新しい化学反応が起きるという側面もあるのだなあと実感しました。22時過ぎから僕らのステージ、ストーンズナンバーを中心にド派手に演奏した結果、無事に大ウケでした。その後みんなでカウントダウン、宴はまだまだ続いてましたが僕はタクシーで家に戻り、昼の睡眠からすっかり覚醒しきった妻による解説を交えた紅白歌合戦ダイジェストに3時過ぎまで付き合ったのでした。


2017年1月1日日曜日、妻を空港まで送り静かなお正月
010101さて、明けましておめでとうございます。平成29年、2017年となってました。7時過ぎ、柴男社長と近所を回るとちょうど初日の出を拝むことができました。空は見事な青空。なかなかさい先の良いスタートのようです。妻と軽くお雑煮食べた後、彼女を熊本空港までお見送り。01012彼女は11時の便で羽田空港、そこから新幹線で群馬県(といってもほとんど新潟県境)の実家に向かいます。本来なら僕も行くべきだと思うのですが、老犬の世話もあり留守番することに。1週間ほどの独身生活です。家に戻ると年賀状が届いてたのでざっと読んで仕分け。あとはもうやることなくなったので文庫本読んだり、録画していたテレビ番組(SONGSスペシャル宇多田ヒカルとか)を眺めたり、年中無休のスーパーで買ってきた弁当食べながらビール飲んだりテレビでやってた映画「トラ・トラ・トラ!」を3時間みたり。昨夜の睡眠不足も手伝い23時過ぎには就寝、なんてことのないお正月でした。


<今週読んだ本>

    • 安倍首相によるパールハーバー訪問を題材としたセッション22に著者が電話出演していたのを機にダウンロード、深夜に読んだ。真珠湾攻撃といえば南国の楽園に日本軍が奇襲攻撃、というイメージを持っていたがそれが正確でなかったことを知る。アメリカ系白人によるクーデターによって米国に併合され太平洋上の最も重要な軍事基地として整備されていく歴史や、さとうきび栽培のために日本はもとより世界中から労働者が集められていたという歴史にあまりにも無頓着だった。戦後、大衆向けの一大観光地として島を挙げてのマーケティングが進められたことや、その陰でさまざまなルーツを持つ島民たちの葛藤が続いていたことなども僕にとっては新鮮な知識だった。考えれば考えるほど日本における沖縄と相似形なことも。たった1冊の新書とラジオ番組で僕のハワイ観がより重層的なものとなった。
  • 水域 (講談社文庫) 椎名 誠
    • 椎名誠のSF三部作をこれで全部読んだことになるんだけど、どういうわけか時系列と逆順(島田倉庫→アド・バード→水域)で読んでしまった。1989年に書かれたSFとしては第1作の「水域」はとても静かな作品でどことなく宮﨑アニメ(未来少年コナンとか)みたいな景色が浮かんできた。最近の映画で言えば「ライフ・オブ・パイ」がちょっと近い世界観かも。僕は大好きだなあこの手の作品。

<今週観た映画>

  • ワールド・ウォーZ(hulu)
    • ファイトクラブの頃からのブラピ作品ファンでして。ゾンビ映画ですので当然誰もが感染しまくるという恐怖映画を悪性の風邪に苦しんでる妻からちょっと距離を置いてiPadで見る体験はなかなか臨場感ありました。進撃の巨人と似たようなシーンがあるわけだけどどっちが先なんだっけ。2016年のヨーロッパで上映されるとまた違う感覚でいろんな想いを交錯させてしまう気も。
  • トラ・トラ・トラ!(BS)
    • お正月のお昼にテレビ放映されたものを録画してその日の夜に3時間。ハワイの歴史を読んだばかりだし今週安倍首相が真珠湾を訪れたりしていたのでタイムリーだった(だから放送されたのだろうけど)。1970年の映画とのことだけど、知られざる開戦の秘密、みたいにたまにテレビやネットで見かけるエピソードはすでにほとんど網羅されていて驚いた。日本もアメリカもお気楽というかいい加減な外交やってて、ほとんどノリみたいな状況で殺戮戦争が始まったというお話。そんなもんか、と思うかもしれないけどだからこそおっかないよ、とも。
  • 愛しのフリーダ(hulu)
    • デビュー前からずっとビートルズファンクラブの中の人だった当時17歳の女性フリーダがお婆ちゃんになったことを機に初めて他人に語る当時の記憶や記録。古き良きイギリス人というか、一本筋の通った頑なだけどキュートな生き方に感銘を受けた。それにしてもロンドンやリバプールに行って良かったとあらためて噛みしめた。もはや神話となった風景の一つ一つに見覚えがあるだんなんて素晴らしい体験だと思う。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。