ブログ・新着情報

2016/10/31〜11/06の業務日誌

2016年10月31日月曜日、日本デンタルショー資料アップとメルマガ150号
11011今日で10月もお終いです。あと60日で今年もお終いです。今日から完全仕事復帰しなければと午前中は溜まったメール関係にひたすら返事。午後からは毎月ODMLユーザー向けに発行しているメルマガ150号を書いてなんとか10月中に配信しました。毎回650人くらいにメール送信してるのとブログやODML、FBなどにアップしてます。10年間で150号とは我ながらよく続いたと思います。

午後からは先日の日本デンタルショー福岡で集めた資料を妻が全部スキャンニングしていたのでこのアップ作業に邁進。今回から「文書タグ」という新しい機能を追加しました。気がつけばもう21時過ぎ。なんか食べておこうとウエストでうどん食べて寝ました。

2016年11月1日火曜日、慣れぬ組合長のお仕事など
11012今日も続く独身生活。そういえば今日から11月でした。朝から炊飯して白米をがしがし食べ、仕事場で来週の理事会議案を考えて昼ご飯。先週東京で依頼した格安SIM会社のMNPが脱出側と加入側の名義が違うのでやり直してねという電話がかかってきたので対応。こういう面倒を乗り越えると毎月の通信費を低減できるのだとここは頑張りどころであります。

夕方、薬剤師会館に出かけて組合の上部団体理事会に初参加。知らぬ間に組合長になってたのでこういう会議にもでなければなりません。本来は春すぎに開催すべきこの会も地震の影響で半年延びていたそうです。休憩の合間にみなさんそれぞれの被災状況などが報告されました。自宅に戻ってMNP2回目の作業しつつテレビをつけるとBSでやってた映画「Blood Works」をなんとなく最後まで。

2016年11月2日水曜日、妻もどる。
11021朝から散歩がてら近所のパン屋さんに寄ったのですが早すぎたせいかほとんどパンができてないという悲劇が。仕方なくコンビニで買ったパンはやはりふわふわ仕様のあまり好みでない味でした。パンは固い方が断然好きなのです。それにしても急な冷え込みに体調がついていけません。ところで先週秋葉原で買った新しいスマホ、P9Liteですがなかなかバッテリーの持ちがよくて夜のうちに充電しておけば翌日の夜まで使える状況に満足しております。iPhone6だと夕方充電しないと持たなかったわけで(そもそも使いすぎです)。

夜は熊本空港に帰省から戻ってきた妻をお迎えに。まっすぐ自宅に戻ってカレーフォー鍋つつきながら溜まっていた録画番組をひたすら消費。

2016年11月3日木曜日、文化の日は文化的な活動を
11031そういえば休日でした。今日はこないだからバンドに再デビューした妻のスタジオ練習に付き合う約束で、10時にはしばらく通ったスタジオアスターへ。未経験者ばかりを見事に揃えたお姉様がた5名のメンバー+その子どもたちの大騒ぎにしばし付き合いつつアンプやミキサーの設定してあげたり、いくつか気になったところをアドバイスしたり。その後ファミレスランチにも付き合い、えらそうにバンドとはみたいな話までつい。まるで学生時代に戻ったような。

11032夜はご近所音楽一家が遊びに来てくれることになり、食事したりビールやワイン飲みながらよちよち歩きを始めたエイトマン(息子)の一挙手一投足に涙が出るほど笑いあったり、半年前の地震直後みたいに急ごしらえセッションで多いに盛り上がりました。今回は妻バンドの初ステージに備え、プロドラマー保有のカホンをお借りすることになってまして、妻はそのレッスンも受けていたのでした。おまけに学生時代に買ったスネアのチューニング方法まで伝授されておりました。というわけで日付が変わる頃まで上を下への大騒ぎ。ご近所さんいつもすみません。

2016年11月4日金曜日、今季最後のオートキャンプ、極寒のテント生活へ
11041
11042飲み過ぎ翌朝の早朝覚醒、7時前から猛然と仕事開始。今日は平日ですが午後から今季最後のキャンプ生活に突入する予定なのです。一応パソコン・ネット関係一式持ち込むのですがそれでも仕事場でしかできない作業もあるのでできるだけ詰め込んでやっておきました。お昼過ぎ、近所のスーパーで買い出しして南小国へ運転すること2時間弱。15時半には到着して30分ほどでタープとテントを設営しました。設営後はさっそくキャンプ場内の天然温泉に首まで浸かって温まり、少し早いけど夕食開始。期待してた紅葉はほとんど観られませんでしたが、夕日に照らされ黄金色に輝くすすきの光景はすっかり秋景色です。11043

日が落ちると大きな月と金星、火星が西の空に浮かんでまるで幻想的。気温がぐんぐん下がって風も強くなってきますがこまめに温泉に通ってビールやお湯割り、そして焚き火の効果で我々のメートルはすっかり上がりっぱなしなのでした。それでもやはり寒くなってきたので初日は9時過ぎに寝袋へ。先はまだ長いのです。しかしあんまり早く就寝するのも考えもので夜中に二度ほど目が覚めその都度歩いて30秒の温泉へ。冷え切った身体を露天風呂に沈めた瞬間は何とも言えぬ快楽なのでした。空を見上げると満点の星空!アンドロメダ星雲からプレアデス星団、オリオン座やシリウスなど秋から冬の星空をじっくり堪能できました。

2016年11月5日土曜日、鍋ケ滝、そば街道、戻ると立ち並ぶテント群
11051明け方はまたいっそう冷え込みが厳しい山上のキャンプ場、早朝には目覚めて温泉入ったり焚き火を起こしたり。こんな寒い時期でもいくつかのテントが張られているこのキャンプ場ですがあちこちのサイトから珈琲の香りが漂ってきました。妻はまだまだ寝る気のようなので持ってきたKindleで読書したり、スマホのradikoで遠くのFM局を聴いたり。8時過ぎ、妻が起きてきて朝食を作ってくれるころにはすっかり日が昇り、気温も上がってきました。食後はついうとうと。先日買ったモバイル太陽光パネルでスマホを繋いでみたところぐんぐんと充電開始。質の良いLTE回線をスマホでテザリングするとiPadやMacでも仕事できるし、格安SIMの制限は24GBで実質的に無制限みたいなものだし、電源も確保できるとあればここでも普通に仕事できるなあと実感するのでした。

11052今日はここからクルマで30分程度の「鍋ケ滝」に出かけてみることにしました。Googleマップに華麗に騙されつつも辿りついた駐車場は警備員まで出ている盛況ぶり、200円の入場料を払って階段を降りるとなんともまあ流麗な滝が出現。水流の裏側に回り込める「裏見の滝」ということで大勢の観光客はみなスマホや一眼レフ片手にはしゃぐのでした。そんななか柴男社長はせっついて滝の水を飲み始め、周囲の失笑を一手に引き受けておりました。それにしてもどういうわけかここにいるのが若い美女ばかりとはどういうことか、とおっさんは無駄に喜ぶのです。

11053これまでと違っていわゆるキャンプ的な観光してしまったなあ、ついでありがちだけどお蕎麦でもくっとくかとそば街道へ。なんとなく入った戸無しのそば屋というお店、贅沢な作りにある程度の覚悟はしましたけども二人で5,000円近い出費になるとは・・・まあたまには・・

サイトに戻ると、なんと一つの空きもなくテントがびっしり建ってました。どんだけ寒くてもやっぱり週末となるとここは人気なんですね。温泉でさっぱりした後は二日目の夜をスタート。今日は鶏とサンマを七輪で焼いて、大きな月を見ながら酒で流し込み。今日は大勢の子どもたちが夕暮れのなかでサッカーしたりトランプしたり追いかけっこしたり元気な声を聞かせてくれました。日が沈み始めると口々にヤッホーと夕日に向かって声を張り上げる姿を見ていると時代は変わっても子供は一緒だなあとつくづく。

2016年11月6日日曜日、野外でギター練習したり、温泉三昧
11061昨日の夜は風が弱かったせいか初日ほどは凍えずにすみました。昨日コメリで買った厚手の靴下や使い捨てカイロなどの防寒対策も効果を発揮し、思いのほか元気に朝を迎えました。といってもガチガチの身体を温泉に浸すとやっぱり天国。朝食を食べてると今日は昨日よりも風が弱くてあまり寒くないなと感じました。今日はここでゆっくりすることにしましょうかと妻は朝から飲み始め。僕は三日後のステージに向けて譜面を広げ、もってきたギターで練習を始めます。ふと見渡すと昨日あれだけ満杯だったテントは一斉に後片付けを終え、ほとんど僕らだけになってました。

11062お昼過ぎ、妻の友人2名が遊びに来てくれて一緒に昼カレー(レトルト)。貸し切り状態の温泉、貸し切り状態のキャンプ地であり合わせで作ってくれた夕食を食べてたらもう眠くなってきたので今日も早寝早起き。昨日と違ってちょっと雲がでてきたので星空は望めないとおもってたけど深夜にトイレ&温泉に行くとき見上げるとまたも満天の星空。思わず妻を起こし、iPhoneの星座早見アプリを片手に即席天文講座を開きました。11063実は小学生の頃はかなり入れ込んだマニアだったのです。北極星から天の川を辿ってカシオペア、アンドロメダ、ペルセウス、おうし座、オリオン座、おおいぬ座くらいまでは憶えているのですがその他のあまり有名でない星座や星はすっかり忘れてて、アプリは多いに役立ちました。空にかざすとその星座がスクリーンに表示され、解説までしてくれるんだからスマホって凄いなあと感激。だって地面の下にある南半球でしかみられない星まで見せてくれるんだから。なんて上ばかり向いてたらまた冷えてきたので何度目かもう分からなくなった温泉へ。

<今週観た映画>

• 亡国のイージス(hulu)
    • ずいぶん前にレンタルで見たし原作も読んでたけどシン・ゴジラを経て再度見ることにした。想像以上にシン・ゴジラと似ているというか同じような場面が繰り返し出てくることに驚いた。ともに自衛隊が協力した映画だからなのかもしれないけど。
  • Blood Work(BS)
    • たまたまテレビで見かけたので最後までみたクリント・イーストウッド主演映画。そこそこ楽しめたけどもう一回見たいかと言われるとそこまでは無い感じ。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。