ブログ・新着情報

2016/10/10〜10/16の業務日誌

2016年10月10日月曜日、八代で練習、夜はインド映画
DSCN8356今日は体育の日ということで祝日。公園を散歩していると空の高さに驚くのでした。家に戻るといつも使ってるギターの弦を少しだけ太い弦に張り替えて、八代へ。連休で高速道路は込んでるかもしれないので県道と国道使って90分ののんびり移動、この季節はそれだけで気分が良くなります。でも途中の景色を見渡すと地震の被害は相変わらず変わってなくてちょっとしんどいところも。お昼過ぎから夕方まで八代の音楽バーで来週の演奏音合わせ。実質この1回で10曲やるってんだから痺れます。メンバーも当日本番まで全員揃わないし。でもまたそれも楽しと。帰りも高速使わずに自宅へ2時間近く運転、連休明けといってもほとんど混雑しないのが田舎の良いところなのです。夕食は東北に住む妻の友人が送ってくれた大船渡のサンマを2尾も食べてしまってさすがに胸焼け気味。久々Huluでインド映画「マッキー」みて大爆笑。でもラストはちょっと違うんじゃないかなーと。


2016年10月11日火曜日、夜は理事会
IMG_3200夜中に目を覚ましてしまいいろいろ考えごとしたり。ようやく寝つけたのは朝でした。でもこういう時に書きつけたテキストは後々読み返してちょっとしたヒントになったりするのでこれはこれで良いのです。夜は月に一度の理事会へ。今回は議案が多かったわりに30分で終了しました。といってもひそかにその準備に2時間くらいかけてるのです。そこから楠まで運転して今夜も月末釜山にむけての練習。


2016年10月12日水曜日、夕方、体調不良に倒れる
IMG_0316お昼くらいまでは何も問題なく普通に仕事していたのですが、夕方突然背中に鉛の板を張り付けたような全身倦怠感を感じてしまい、これはいかんと1時間くらい仮眠したけどもうそこから起き出すことができなくなって、あららこれは風邪もらってきたかしらと。今日はこのあと勉強会の例会裏方に行く予定だったのですが風邪だとすればかえって迷惑かけるかもと辞退を伝え、本格的に寝まくりました。年明けに風邪で寝込んで以来かも。


2016年10月13日木曜日、病院へ 良性頭位性めまい症
IMG_3207朝までぐっすり眠り、うわー良く寝たーと起き上がると天井がグルグルと30秒ほど回るではありませんか。去年の大晦日に経験した「良性頭位性めまい症」が再発したのかなと当時の日記をひっくり返したりネットで症状検索するとやはりそんな感じ。降圧剤もちょうど切れたのでかかりつけの内科まで妻に運転してもらい、症状を話すとそれに間違いないでしょうとのことでした。血圧は上が150くらいまで上がってたけど熱は無し。咳も喉の痛みも無し。ただただ身体が重くてひたすら眠いだけという症状なのですが、漢方薬だけ調剤してもらってしばらく休むことにしました。


2016年10月14日金曜日、今日も一日寝込む
できるだけ仕事はしないでおこうと仕事場に上がるのは避けてたのですが枕元にiPhoneとiPadある限りメールやメッセージは来てしまうわけで急ぎの仕事はベッドでこなしてしまえるのでした。ニュースを見ればボブ・ディランがノーベル文学賞だと。そんなに一生懸命聴いてたわけでもないのでそこまでの感慨はないのですが、ジョン・レノンがもし生きてて受賞したらやっぱり返上したりしたかなあなんて妄想するのでした。ポールに平和賞やったら喜んでもらうと思うしその資格もある気はします。ヒット曲に政治的メッセージを込めて世の中が変わるほど世界は単純でなくなったけれども、ハッピーな曲を歌い続けることでいがみ合った人間の心を解きほぐすことは可能だと思うのです。正義感や憎しみに占拠された人間の脳にくだらないラブソングや幻想小説を忍ばせることに僕は大きな価値を信じてます。


2016年10月15日土曜日、少しずつ仕事再開
朝はけっこう元気が回復してたのでちょっと仕事再開したりギター練習したりしてたけどそのうちにまたフラフラしてしまって寝室へ。それでも数日前よりはエネルギーが回復してきたのか寝床ではラジコ聴いたりKindleで読書したり。いま読んでるのは島津法樹さんの本だけどこれがもう面白くて面白くて。まさに掘り出し物。

そういえば今日で熊本地震の本震から半年が過ぎたのでした。こないだ地元の友人と話してて「震災前のことってなんだかずいぶん前のことに思えるよねえ」なんて言葉が交わされたのですが、たしかに4月後半からの1ヶ月間くらいを振りかえるとなんだか記憶が宙に浮いているような、どこかに旅していたような妙な夢でも見ていたような感覚にとらわれます。911も311もそうですが、人生を振りかえるときにその日を境に前か後かと考える起点みたいな日って存在するのだなあとそんなことを考えながら過ごすのでした。


2016年10月16日日曜日、復活して八代でライブ演奏
screen 2016-10-17 14.32.52そろそろ元気になる頃だと4日ぶりに散歩に出たら途中でエネルギーが切れてしまってかえってまた寝込む朝。しばらくしたら元気回復したので先週の業務日誌書いたりODMLの作業したり。お昼過ぎ、妻と高速に乗って八代へ。15時から今晩のステージ前リハなのです。立ってるだけでもふらつくなかどうにか2時間ほど過ごし、その後対バンのリハーサル眺めたりしてるうちにライブが始まり、今日は僕らが先に演奏。まったくお酒も入ってないし妙に覚醒した状態で譜ふらふらと10曲演奏したらそのうち元気が出てきて、対バンの演奏みる頃には1週間ぶりにビールを飲み、気がつけば二次会にまで流れてて、実家に戻ったのは午前3時前。誰が考えても無茶だと思いますが、不思議とこれで吹っ切れたのか体調はほぼ回復していたのでした。


<今週読んだ本>

    • 高野さんの本は見つけると片っ端から読むことにしている。絶対に外れないからだ。Kindleで読み始めるとこの本もまた面白くて、ここで紹介されていた作家や本をまたAmazonで注文してしまうというループに。まさに高野中毒なのです。

<今週観た映画>

  • マッキー(hulu)
    • Huluでなきゃ見ない映画ってのが確実に存在するというのが僕ら夫婦の見解でこの映画もたぶんそれ。インド映画なんだけどギャグSF的な設定で例によって踊ったりCG全開のバトルシーンが続いたりと2時間飽きさせない。でもラストシーンだけは日本人的感覚にはちょっと違和感あったかも。罪を憎んで人を憎まず、というが僕の基本的なモットーなのだけど、やっぱりあそこには悪役も復活してトムとジェリーみたいに追いかけっこを続けて欲しかったなあ、なんて思ったのでした。
The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。