ブログ・新着情報

2015.08/17-08/23の業務日誌

さてこれから毎週書いていこうかという週刊業務日誌です。毎回タイトルを考えるのは面倒そうだからととりあえず日付タイトルにしました。

8月17日はお盆明け。といっても僕らの仕事にはあまり関係がないので連休中はここぞとばかり仕事してました。最近はエアコンをつけたまま寝ることが多く、どうしても目覚めた段階で疲労を溜め込んでたりします。朝からKindleで読みかけの本を読了し、社長(愛犬柴男)と散歩に出かけ、8時過ぎには仕事場(二階)にもエアコンをいれてメール仕事を開始。仕事の大半はメールに代表されるテキストを読んだり書いたりするスタイルなわけですが、このブログでまたそれを増やしてしまいました。

先週くらいからSJCDという国内最大級の歯科スタディグループによるサマーセミナーの仕事が立て込んできました。2年に一度、海外で研修を行うプロジェクトですが僕は前回から案内書類の作成や名簿管理などのお仕事をいただいてまして、今年はバルセロナでの2日間セミナーです。総勢160名近い参加者の名簿をもとに現地マップをつくったり旅のしおりをこさえたりといった作業をやってます(まだ終わっていない)。東京の先生方との共同作業なのでツールのほとんどはGoogle系。便利な世の中になりました。

またSJCDの熊本支部の事務局もやってるのですが、こちらはホームページの全面リニューアルが進行中。名簿ページを作るのに会員の皆さんから顔写真を集めたり、表示する各種情報の確認を取ったりといった仕事も進行してまして、ここでもGoogleドキュメント大活躍です。リニューアル自体は地元の業者さんに外注してますのでそことのやり取りもFacebookグループを併用しながら複数メンバーで進めています。

ODMLに関してはメルマガ136号を書いたり、現在進行中のメジャーアップデートの打合せを行ったり、商品マスターと掲載文書との関連付け作業の仕上げを行ったりの作業を粛々と。7月末に送付したダイレクトメールの反応を見ながら9月出張のアポイントをお願いしたり移動や宿泊の手配を行ったりも自分でやってます。

そんなこんなであっという間に一週間が過ぎていきました。散歩したりジムに出かけたりしてますが、少しずつ暑さが緩んでいくのが実感できます。でもクーラーに弱い体質なのではやく窓開けて仕事できる季節になって欲しいものです。こないだ引いた風邪の咳だけが残り、まだゴホゴホいってます。

 

<先週読んだ本>

火山入門―日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書 461)

レノンとジョブズ 

<先週観た映画>

・テルマエロマエ2(レンタル)

ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男(denkikan)

<先週のイベント>

・8月23日、八代市レストランバーZにてバンド演奏(ギター担当、11曲を演奏)

散歩中に見かけた空

散歩中に見かけた空

The following two tabs change content below.
Takaaki Awazu
有限会社アワデント代表です。1965年2月福岡県生まれ。熊本県八代市の高校卒業後、京都市の立命館大学経済学部(ほとんど軽音学部でした)を卒業後、京都・大阪にて歯科器材メーカー卸に3年ほど勤務、1990年11月より八代市に帰って歯科器材ディーラー業務・経営に携わり、2001年12月にアワデントを起業しました。主な仕事はODMLの企画運営と各種歯科学術研修会の支援などです。
Takaaki Awazu

最新記事 by Takaaki Awazu (全て見る)