第9回 2004年1月23日

09大使館に提出する書類 Part1

     ご無沙汰しておりました岸利トオルです。いざ渡航する直前になって、急きょ人並みに結婚なんてものをいたしまして、大幅に更新が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。ここからがヴィザ取得の大詰めです。

    では、カナダから送られてきた書類を見ながら話を進めていきましょう。
    本来なら、書類自体をバ〜ンとこのページに載せたいのですが、あまりに個人情報が多すぎるのでご了承ください。

    さて、送られてきた書類ですが、前回の話の中に出てきました、7つの質問がありましたよね。
    あの質問はカナダ大使館に送るための申請書類http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/imm1295b.pdfにすでに書き込まれて送られてきました。
    送られたすべての書類は
      1. Money order in the amount of $150,00 in Canadian funds;
      2. Two passport size photos of Toru Kisiri;
      3. Document checklist;
      4. Application for Work Permit;
      5. Authority to Release Information;
      6. Offer of Employment letter from Xxxxx Xxxxx Dental Laboratory;
      7. Human Resources Development Canada letter dated August XX,2003;
      8. Employment Certification from XXXX XXXX Office in Japan dated August XX,2003;
      9. Employment Certification from YYYY YYYY Office in Japan dated August XX,2003;
      10. Photocopy of Toru Kisiri's passport; and
      11. Certificate of Balance from the Xxxx Bank, Ltd in Toru Kisiri's name.

    です。
    これを大使館の住所が書かれた封筒に入れて送ってきました。
    これと、書類にサインを2ヶ所してくれと書いてあるカバーレターが付いていました。
    サインして、ふたをして、切手を貼るだけで送れるようにしてあったのにはびっくりしました。

    よく読むと、雇う側の会社はこれこれこういう会社で、毎年右肩上がりで成長していて、雇いたい岸利トオルは、11年の臨床経験がありポーセレンの学校にも行っててなかなかよかテクニシャンです。みたいな事が書いてありました。
    あははは〜っ!なんかこちょばゆいです。
    雇う側の会社からの書類には、給料や福利厚生、ヴァケイションなどがかいてありました。
    給料は、今のレートで換算すると日本で働いていた時と大体一緒くらいでした。
    でも、カナダは税金高いから手取りで比べたら結構キツいかもしれませんね。
    残業をせず、週休2日をキッチリ休めば、今まで出来なかった遊びや勉強が出来るので、有意義に過ごせたらな〜なんて思ってます。
    ちょっと話はそれましたが、これが待ち続けていた書類の正体でした。
    これを、カナダ大使館に送ったのですが、1週間後にもっと詳しい情報をくれと言われました。この話は次回にします。


    感想などはぜひBBSへ!!


今回の写真

Fedexのエンベロープ便で送られてきました。
クリックすると拡大します
つりのほうも準備が出来つつあります。
北米で活躍してくれるであろうフライたち。
(クリックすると拡大します)