第3回 2002年11月05日

北米で働く松井くん。

    巨人の松井くん、やっぱメジャーに行きそうですね。プロ野球に限らず、いろんな業種で海外に出て行ってほしいです。これで松井がメジャーでそこそこ活躍できたら、みんなFA権使ってどんどんメジャーに行って国内の空洞化に拍車がかかるんでしょうね。私としてはそれでいいんだと思います。正直言って今の日本にはとどまるほどの魅力はないでしょう(ほとんどの業界で)。唯一ある業界は既得権益にしがみついてる人たちがわんさかいる業界くらいですかね。
    10年後の日本を考えるといい事をどうしても見つけられない私みたいな人間や、能力があり人の屍を踏みつけながら前に進めるアングロサクソン的性格の持ち主は、外に出たほうがいいんでしょうね。きっと。
    パンドラの箱の中には希望が残っていたけど、今の日本は希望もない。今、私と同じくらいの年の人たちで将来年金を貰えると思っている人は多分いないでしょう。
    そんなんではみんな子供も産めないし、お金は使わず貯金するしかないですよね。今の不景気ってなんかこんな所に根っこがあるような気がします。
    ヨメも貰わんと、へらへら釣りなんぞにホ〜けてる私でさえ、未来の子孫のことを心配してしまいます。
    松井くんの話から国を憂う話になってしまったけど、私にとっては同じステージの話に感じてますので書かせていただきました。
    次は、少し明るく、シアトルで感じたイチローの活躍の話でも書きたいと思います。

    感想などはぜひBBSへ!!


今回の写真

日本の未来を憂いてナミダ目の川辺川本流やまめ。彼女の棲家はダム水没予定地なの
です(泣)。【←クリックすると拡大します】