NMGベーシック2005 in 鹿児島

NMG鹿児島ベーシック3回コース
2005.7,9,11 in 鹿児島 web-report

第3回11月


2005年7月から11月まで隔月で開催される今年の鹿児島NMGベーシックコース。

今年からは関東地区でのNMGと形態を合わせ、土日×3回の実習セミナーと形を整えました。

いよいよ今回で最終回。とても盛りだくさんの内容となりました。

募集用の案内はこちらをご覧ください

2ヶ月ぶりに集まった受講生とオブザーバー参加者。今回は前回にも増して多くの参加者で座る場所も無い状態に。まずは西川先生の咬合に関するレクチャーがあり、インストラクターの崎田龍仁技工士によるフェイスボウトランスファー、模型装着、チェックバイト、診断用ワックスアップのビデオ解説の後、実際に行うワクシングのデモを行いました。その後、児玉先生による診査診断、基礎資料収集の講義。その後、私が収集した基礎資料をパワーポイントにまとめて発表するためのコツについてプレゼンいたしました。僅か4時間あまりでとてつもない量の内容を詰め込んでしまいました(笑

ということで土曜日の夜はすべてを忘れて打ち上げモード。30人近い臨床家メーカーいろいろ入り乱れあちこちでお話が盛り上がりました。右の写真は児玉先生のレクチャーを温かい目で見守る西川先生と、医歯薬出版社の柳さん。

日曜日は朝から児玉先生による顎機能診断の講義のあと、30分ほど相互の筋触診実習。お昼前にようやく今回のメインテーマの一つであるコンポジットレジン修復の講義とデモ、実習になりました。今回は東京よりヘレウスの小野寺さんにも特別出演いただき、すばらしいデモをお見せいただきました。

今回はたった3回のコースでしたが、支台歯形成からプロビジョナルレストレーション、咬合、ワックスアップ、診査診断、基礎資料収集、コンポジットレジンという本当にもの凄い内容の実習セミナーとなりました。これだけの情報量のセミナーというのもなかなか無いのではと自負しております。受講いただいた先生方の明日からの臨床が本当に変わるのだとの実感が残りました。今後もこのような活動を通じて多くの現場が変わっていくお手伝いができればと思います。今後もNMGの活動にご期待下さい。

第1回の2005年9月のレポートへ |第2回の2005年11月のレポートへ
文責:NMG事務局 粟津貴昭


NMGホーム | ourdent.com | E-mail