2011/1 日本臨床歯科補綴研究会主催
西川義昌先生2日間コース in 東京

2011年1月にヘレウスクルツァージャパン株式会社東京研修センターで開催した支台歯形成実習セミナー。以下報告します。


日時:2011年1月22日(土)、23日(日)
土曜日は13:00~20:00、日曜日は09:00~16:30
場所:東京 本郷三丁目 ヘレウスクルツァージャパン株式会社東京研修センター




今年で7年目となるヘレウス研修センターでのコース。今回は昨年に引き続き土日の2日間コースです。受講生14名に加えて再聴講7名、そして今回は講義の模様をインターネットのUstreamという技術を利用して世界中に生中継いたしました。といっても過去に本セミナーを受講された方に事前に案内し、パスワード制御して配信したものです。右の写真はコーススタート時に西川先生をはじめとするインストラクター陣をヘレウス福田さんにご紹介いただいているところ、右は研修室後方からMacとiPad、ビデオカメラを使ってUstream中継をしているところです。
今回は特に支台歯形成に集中して実習していただきました。宮崎の大西一男先生、中崎裕先生をはじめとするインストクターが懇切丁寧に模型切削を指導しました。右の写真は同じく宮崎の児玉敏郎先生が発売されたばかりの西川義昌先生・桑田正博先生の共著「Crown Single Provisional Restoration」をベースにしたプロビジョナルレストレーションのデモを行っているところです。

できるだけ短時間で支台歯形成の基準を学んでいただこうと、豊富な資料の他に左の写真のようなホワイトボードを使っての手順書も利用。これは小田原市ご開業の伊藤直人先生によるもの。初日は13時から19時過ぎまで、日曜日も朝9時から夕方4時過ぎまでびっしり実習していただきました。また、レジンコアの講義、コンポジットレジン充填講義とデモも行いました。Ustream中継も多くの視聴者を得て、未来の研修会の姿を垣間見ることができたと思います。

当日利用した動画による説明はこちらのページに無料公開中です。

 
NMGトップへ NMGの活動報告 ourdent.com 事務局へメール