2010/1 日本臨床歯科補綴研究会主催
西川義昌先生2日間コース in 東京

2010年1月にヘレウスクルツァージャパン株式会社東京研修センターで2日間コースを開催しました。以下報告します。

日時:2010年1月23日(土)、24日(日)

土曜日は15:00~20:00、日曜日は09:00~16:30
場所:東京 本郷三丁目 ヘレウスクルツァージャパン株式会社東京研修センター


 


今年で6年目となるヘレウス研修センターでのコース。今回はこれまでと趣向を変え、1ヶ月2日間だけのセミナーといたしました。破格ともいえる受講費を実現しました。そのせいかも25名の実習生と30名の再聴講の先生方が集まりました。会場は座る場所もないような状態に。土曜日はまず西川先生による4時間の講義が行われました。控え室ではインストラクターの先生方綿密に準備を行いました。
今回のために多くを作り直した西川先生のスライドは会場後方にも同時表示されます。また、大西先生撮影による実習解説用のビデオが大活躍でした。土曜日は20時までのスケジュールで、最後の1時間は模型を使っての実習に入りました。インストラクターによる熱心な指導が続きます。
日曜日は予定を早めて9時からスタート、ひたすら形成の実習。今回は受講生の半数が女性歯科医師でした。午後からは小野寺さんによる審美的なコンポジットレジン充填の説明、デモのあと、持ち寄っていただいた抜去歯牙をつかった充填実習。そして最後にまとめ講義で、非常に濃密な2日間を無事に終えることができました。またお会いいたしましょう!
NMGトップへ NMGの活動報告 ourdent.com 事務局へメール