第12回 2004年5月31日

12 いざ出国!!(part 1)

    まず、出国するにあたって私が用意した事をつらつらと書いてみます。

1、パスポートを取得した。

    これが無いと出国出来ません。カナダに来たら大切なIDの役割をします。
    もしも失くした時のためにコピーかデジカメで写真を撮っておく事をお薦めします。

2、国際免許証を取得した。

    カナダに行ってすぐ車の運転をする予定は無かったのですが、写真付きのIDとして使えるので取得しました。BC州の免許に書き換える人は日本の免許証のコピーか写真を撮っておく事。
    書き換えの時に日本の免許証は没収されます。日本に帰った時に理由を話して免許を再発行してもらう時に便利。

3、ビザやマスターカードなどを作った。

    これは働いていた時に2枚作っていたので安心です。これが無いとカナダでは結構苦労すると思います。
    現金を持ち歩くのは結構おっくうです。

4、CITIBANKのカードを作った。

    このカードはカナダの至る所にあるCD機からカナダドルで現金が引き出せます。レートはそんなに良くは無いのですが、これは便利でした。ある程度の残高が無いと口座管理料が取られるので注意が必要。
    郵便貯金のカードもCITIBANKと提携しているので、こちらでも良いと思います。これは1ヶ月ぐらいかかるので事前に申請しておくこと。

5、トラベラーズチェックを購入した。

    これが一番レートが良い様に感じました。大きな銀行や郵便局においてあります。
    買う1ヶ月前くらいから新聞で為替レートをチェックして今が一番と思うときに買いましょう。
    数千ドル単位で買うと僅かな差も結構違いがでてきます。私と奥さんは1日違いでチェックを購入したのですが1ドル当たり1円の違いがありました。という事はもうおわかりですよね。
    場所によっては在庫が余り無いので買う前に電話をして確認を!

6、旅行者保険に加入した。

    こちらに来て仕事を始めてからの3ヶ月間はBCメディカルの待機期間なので、最低3ヶ月は加入してくる事。
    しかし、こちらでも旅行者保険に加入できるし、そちらの方が安かったりします。
    ま、どちらでもいいですけどね。

7、パソコンを新調した。

    もちろん、メールやインターネットをするためです。アンチウイルスソフトをインストールして準備万端!!ちなみに私は世界59ヶ国?でサポートしているTOSHIBAのダイナブックを購入しました。海外での評価は高いのにイマイチ国内で人気が無いのがかわいそう。
    ついでに、電子辞書もマストアイテム。これは英英辞書が付いているものがお薦め。
    デジカメも購入しました。

8、役所に転出届を出しに行った。

    直接役所に行って書類を書くだけですぐ終わります。

9、車の処分。

    私の車は15万キロ走っていて、しかも車検切れ。廃車料を払い捨ててきました。
    カナダではこれよりボロい車が平気で中古車屋さんに並んでいます。えらいもったいないことした気分になりました。

10、車の保険の英文の無事故証明を取得した。

    これは、保険屋さんに言えば書いてもらえます。こっちに来て分かった事ですが、有効なのは入国から半年以内くらいだそうです。

11、荷物を送った。

    これは郵便局でEMS便を勧められましたが、こちらのPUROLATORという会社から関税を払えと請求書が送られてきました。
    全て自分の使っていたものばかりだったのですが、マジメに金額を書いていた私達のミスでした。
    海外に送る場合には、古着(USED)などと書いて金額は2000円以下と記入しておくと関税が掛からずに荷物を送れます。お薦めはやっぱりSAL便ですかね。

12、航空券を買った。

    いくつか旅行会社を回り安くてサービスの良い所で購入。各旅行会社でお薦めの航空会社が違います。
    中華航空の1年オープンの往復が50000円(2004年2月当時)というのは驚きました。周りのみんなが反対したので買いませんでしたが。結局、エアカナダにしました。



    以上が私が出国するために準備した事ですが、逆にこれをやっておけば(買っておけば)良かったと思うことを書いておきます。

1、折りたたみの雨傘かゴアテックスのレインジャケット。

    こっちの傘はボロいので造りの良い日本製の傘がお薦め。
    こちらの雨はザーザーというよりシトシトの雨なのでレインジャケットのみでもいいと思います。もちろんこちらでも買えますが。

2、帽子とサングラスと日焼け止め。

    これが無いと紫外線が日本の6倍のカナダでは結構ツライです。こっちでも売ってありますが、自分に合うかどうかは微妙。

3、日本の文化を紹介する本。

    日本語と英語両方で書いてある本がお薦め。意外に日本人は日本の文化を知りません。
    飛行機の中で勉強しましょう。こちらの人は日本文化について結構興味があり、よく質問されます。
    その時にシドロモドロにならない様に日本にいる時から意識して勉強しておいた方が良いと思います。
    自国の文化を知らないというのは結構恥ずかしいですよ。

4、薬と化粧品(女性)。

    こっちの薬は結構キツイので飲み慣れた薬があれば持ってきた方が良いと思います。
    カナダはかなり乾燥しているので女性は自分に合った物を持ってくることをお薦めします。

5、日本のCD。

    聞くと落ち着きます。もっと持って来ればよかった。


    細かい事を考えたらまだまだ色々あるのですが、これだけやっておくと取りあえずは出国できます。
    今、改めて自分のやってきた事を思い出してみると結構いろんな事をやってきたと我ながら感心します。
    私の場合、この用意をしながら人生の一大イベントである結婚式の準備もやっていたので当時は大変でした。
    今となっては良い思い出ですが。
    次回は意外に手間取った国内の空港とすんなりといったバンクーバー国際空港での話を書いてみたいと思います。



    感想などはぜひBBSへ!!