インデックスページに戻る

阿部晴彦総義歯セミナー2004in広川
写真レポート
(3月、5月、6月、7月、8月)

2年ぶりの広川登場の阿部晴彦先生。むしろ前回よりも体調のよさそうな感じ。土曜日は2年ぶりに集まった仲間たちに補講を行われました。
さて、卒業生によるケースプレゼンテーションが今回の目玉です。まずは今年のコースのインストラクターである大熊一徳先生(八女郡開業)、次に福岡市開業の広田健先生。なかなかうまくなったじゃないか、とご評価いただきつつ、細かい点のチェックを受けられてました。
最後は共催者である株式会社愛歯の渡辺裕士専務によるShillaシステムのまとめ講義。これには阿部先生も大感心、本にしたら、とまでのコメントが。そしてもうひとつの目玉が、前回、前々回の実習セミナーの患者さんのその後のチェック。さすがは阿部先生、ほとんど修正のない状態でよく噛める義歯が維持されていました。でもそれではセミナーにならない、というので、ちょっとした調整の技法を伝授。
さて、5月からは新しい受講生を迎えての第3期広川コース。今回は東京の齋藤肇さんという技工士さんにメインインストラクタを務めていただきました。今回は受講生が大変多く、とても研修室に入りきれない状態。愛歯の技工士さんとペアを組んで、4ヶ月で阿部シーラシステムによる総義歯製作法をきっちり学んでいただきます。
そしてなんと第1回の夜は阿部先生の誕生パーティも。思わぬ花束とケーキに緩みっぱなしの阿部先生の表情でした。さあ、ここからはいつものペースで8月まで一気に実習セミナー。患者さん2名をきっちり噛める状態に持っていって、さて、2年後のフォローアップが楽しみです。


今回の研修会は3月のフォローアップコースのあと、5月、6月、7月、8月の4ヶ月コースでした。
阿部先生には毎回仙台より福岡空港まで通っていただき、精力的な研修を行っていただいきました。



案内文 | HOME | OURDENT.com その2(6月、7月)はこちらへ