NT="HOTALL Ver.6.0W">

OURDENTセミナー

有吉 洋先生
自費治療へのステップアップセミナー実習2ヶ月コースin別府
2007 in 別府 web-report


2007年6月、7月の2ヶ月間、別府市口腔保健センター3F会議室にて、熊本市ご開業の有吉洋先生によるステップアップ2ヶ月コースを開催いたしました。
本コースは2007年2月〜4月に大分市にて開催いたしましたOURDNETベーシックコースの実習版として企画したものです。
2004年コースの受講生と併せてOBに対しお声かけをし、10名の先生方を対象に開催させていただきました
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

2007/06/10第1回歯周外科実習

2ヶ月ぶりに再会した有志と土曜日の晩軽く一杯、のつもりが・・・ 日曜日は朝からとても気持ちの良い天気。これからブタとの格闘が始まるのか。。

今回の実習コースは久しぶりに別府に戻って参りました。別府口腔保健センター会議室をお借りしての1日実習。まずは土曜日の夜に到着した講師と私を受講生有志で歓待していただきました。昭和風体ストの居酒屋にて

土曜日の夜は会場近くの居酒屋でしこたま飲みました。有吉先生もいつになくビールが進み、講義以上の歯科談義をあちこちで展開されておりました。翌日は受講生の医院に勤務する歯科衛生士、歯科技工士も招いてのセミナーとなります。基礎的な知識をイラストを描いてみたり、質疑応答しながら確認作業。今後の3ヶ月で学んでいただく目標地点を確認していただきました。右の写真は空港に向かう帰りの車の中から夕陽を撮影。1月なのに。南国って感じでとても素晴らしい景色でした。

2007/07/08第2回プレパレーションとプロビジョナルレストレーション実習

さて、早いもので1ヶ月が経ちましてもう最終回。土曜の夜、折からの豪雨であちこち寸断された国道を大きく迂回しながら、講師とどうにか別府にたどり着きました。あけて日曜日は曇りのち雨といったセミナー日より。今回は支台歯形成とプロビジョナルレストレーションの作製実習を1日でやるという強行軍。朝から講義とビデオでとばします。今回もフォルディさん、松井商会さんのスタッフの皆さんに助けていただきながら進行しました。

お弁当をはさんで豪雨の中午後も実習が続きます。プロビジョナルの調整では講師のデモも行い、皆さんすっかり形態がイメージできたようです。帰り際、「これまで技工士さんや患者さんに迷惑かけていたんだなあ・・・学校では教わらなかったんだよねえ」とつぶやいた受講生の言葉が印象的でした。窓を開けると右の写真のような空。これは帰り道も相当霧深いだろうなあと予想しつつクルマを走らせましたが案の定。高速道路を避けて山道をひた走って熊本に戻りました。

今回で1月から始まった大分コースも完了。今度は10月から福岡と沖縄です。また大分の皆さんに呼んでもらえるといいなあと思いつつ、今後もいろんな企画をしながらフォローアップしていきたいと考えています。大分の皆さん、本当にありがとうございました。また、お会いしましょう!


文責:OURDENT 粟津貴昭


ホーム | ourdent.com | E-mail