OURDENT セミナー

有吉 洋先生
「インプラントライブオペ2回コース 熊本」
2006年9月10日,10月30日 in 熊本 web-report


2006年9月10日と10月29日の2回、熊本市のありよし歯科医院にて有吉洋先生を講師とする
実際の患者さんを前にしたインプラントライブオペ2回コースを開催いたしました。
2004年〜2005年にかけてのライブオペコースに続く2回目の企画です。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

9月の秋晴れの日、2ヶ月コースの1日目がスタートしました。午前中は研修室にて徹底した講義とビデオによるオペの説明が行われました。最近のビデオはすべてツァイスのマイクロスコープを利用して撮影されたもので、かなり詳細なイメージを頭に入れていただくことが可能となりました。
昼食を挟んで、患者さんに入っていただき、受講生全員でオペの様子を見学させていただきました。今回のインプラント施術は早期埋入インプラントとGBRの症例でしたが、問題もなくスムーズに成功しました。歯科衛生士の滅菌から患者さんの誘導まで、実際のオペに必要となる様々な些細な情報まで事細かく体験いただき、皆さんの手帳はメモで真っ黒になっていました。次回は10月末日はもう肌寒い季節ですが、即時埋入インプラントのライブオペとなります。実際には前日の土曜日から集まって食事を前に復習しようということになり、皆さんやる気満々です。

さてここからは10月28日です。第2回セミナーは予定になかったのですが、前日土曜日の17時から無料補講を行いました。講師の希望でもう少し詳しく話したい・・ということです。またその後和気藹々と近所の居酒屋で懇親会を行いました。少人数、かつ自院で開催ならではの企画です。

こちらは29日日曜日の様子。午前中は講義やビデオ解説を中心にソケットリフト、即時埋入インプラントの勘所を学んでいただき、午後から患者さん実習でその術式を体験していただきました。その後は活発な質疑応答が行われ、より踏み込んだ、実践的なセミナーとなっていきました。

終了後はサティフィケイト授与を行い、また次のテーマで集まりましょう、と仲良く散会いたしました。


文責:OURDENT 粟津貴昭


ホーム | ourdent.com | E-mail