OURDENT セミナー

有吉 洋先生
「インプラントと審美補綴前処置としての
歯周外科実習1日コース 熊本」

2006.8.6 in 熊本 web-report


2006年8月6日、熊本市のありよし歯科医院にて有吉洋先生を講師とする豚下顎を使用した歯周形成外科実習1日コースを開催いたしました。
講義に加えて実際に切開、縫合のテクニックを徹底して学んでいただく1日となりました。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

今回のセミナーは豚の下顎を使っての徹底実習ということで、有吉先生のオフィスの2階にある研修室(元技工室)を利用して行いました。ここなら汚れもにおいも気にならない・・とはいっても真夏の実習。朝から万全の防御を張り巡らし、クーラー全開でセミナーがスタートしました。九州各地から有吉先生のセミナーを受講したことのある先生方が集い、ビデオと講義の後で、まずは講師によるデモが行われました。

その後はもう徹底しての実習となりました。皆さん真剣そのものでメス、針付き縫合糸を何本も使って、とにかく切っては縫い・・の繰り返し。納得いくまでいかに生体に侵襲を少なくし、かつ審美的で効果の高いオペを素早くできるか。セミナーにご参加いただいた医院の患者さんはきっと明日から、痛くなくてより満足の得る治療を体験することになるのだと思います。確実に受けた人の手技がアップする、そんなセミナーだったと思います。

文責:OURDENT 粟津貴昭


ホーム | ourdent.com | E-mail