NMG臨床を変えるセミナー シリーズ

星久雄先生
「リンガライズドオクルージョンを総義歯からパーシャルデンチャーまで臨床でどう効果的に構成するか」
2005 in 熊本 web-report


2005年12月18日、熊本市のグランメッセ熊本大会議室にて、
新潟市にてご開業で小出馨教授とともに国内各地でセミナー展開されている星久雄先生を招聘しての「NMG臨床を変えるセミナー」が開催されました。
当日は数十年ぶりという大雪で交通機関が寸断され、講師はもちろんのこと、九州各地からお集まりの受講生も大変な思いで熊本までお集まりいただきました。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。

まったく12月17日土曜日は大変な1日でした。講師の飛行機は飛ぶかどうか判らない、懇親会を予定していた時間に南九州からのNMG会員は殆ど到着できず、市内は大混雑、雪は降る道路は凍結する、先に集まった僕らは既に酔っぱらう。懇親会も最後の30分くらいにようやく席が埋まり、急ピッチで飲み始め。

翌日日曜日は前日が嘘のように良い天気。しかし九州自動車道は各地で通行止めとなり、受講生の集まりはどうかなと心配しましたが、ほぼ時刻通りに席が埋まりほっと一息。東京から駆けつけていただいた西川先生に講師の星先生を紹介いただき、無事に講演会をスタートさせることができました。

星先生によるプレゼンテーションは動画なども駆使しての最新バージョン。今年で3年連続になった年末九州セミナーですが、多くのリピーター参加者も熱心にメモを取りながらのセミナーとなりました。休憩時に窓を開けると阿蘇外輪山の雄大な風景が広がり、珍しい熊本の雪景色を背景に素晴らしい講演会を終えることができました。

文責:NMG事務局 粟津貴昭


NMGホーム | ourdent.com | E-mail