NMG臨床を変えるシリーズ

河田裕夫先生NMGエンドセミナー
2005 in 鹿児島 web-report


2005年10月10,11日、鹿児島市のハマダ歯科商店本店研修室において、
東京都荒川区開業の河田裕夫先生を講師にお招きし、エンド実習セミナーを開催いたしました。
河田先生はNMG顧問の西川先生の原宿時代の後輩でもあり、東京SJCD理事、そして優秀な臨床家です。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。
河田先生は「自分はエンドの専門医でも何でもない」と謙遜されながらも、今回のためにかなり詳しいプレゼンテーションをまとめてきていただきました。まずは各自抜去歯牙を持ち寄り、K3システムを中心とした拡大実習を行いました。講師のデモにはカールツァイスのマイクロスコープの映像を投影し、大変わかりやすいセミナーでした。今回は株式会社ヨシダ、白水貿易株式会社、ペントロンジャパン、茂久田商会さんらの手厚いフォローをいただき、器材面でも大変充実した実習セミナーとなりました。もちろんハマダさんも大活躍でした。

夜はいつものように大宴会。西川先生もいつものようにいろんな先生方と楽しく情報交換。翌日は朝から講義と実習。充填までのステップをいかにエラーを少なくスピードアップしながら行うか、細かいノウハウを体得していただいたと思います。ぜひまた鹿児島で・・・と講師をお見送りいたしました。




NMGホーム | ourdent.com | E-mail