NMG臨床を変えるセミナー シリーズ

星 久雄 先生
「コンプリートデンチャー実習コース」
2004.10 in 鹿児島 web-report


2004年10月30、31日、鹿児島市の有限会社ハマダ歯科商店研修室において、
新潟市にてご開業の星久雄先生をお呼びして歯科技工士及び歯科医師向けの総義歯実習コースを開催いたしました。
ヘレウスクルッツァージャパン社から発売された小出馨教授と星先生の開発によるe-ha人工歯を用いての製作実習です。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。
新潟県を襲った新潟県中越地震の影響が心配された星先生ですが、幸い大きな影響はなく、無事に鹿児島に来ていただくことができました。しかしやはり大きな災害ですので多くのお知り合いが被災されているのとのこと。そのような話題も交えてセミナーがスタートいたしました。九州南部の技工士さんたちが多く集まり、じっさいにe-haを使っての排列を学んでいただきます。
夜は近くのレストランで皆さんを囲んでの食事会を開催いたしました。新しい情報を前にすると歯科医師も技工士もなく、皆の目が輝いていかに臨床に取り入れるか、という同じ観点で熱く語っておられるのが印象的でした。料理も美味しかったです。翌日は朝から実習の続きを。あんなに遅くまで飲んだのに・・・みな元気です。私は前日横浜のデンタルショー会場から駆けつけたせいもあり、さすがに2日目はフラフラしておりましたが。。とてもよい勉強会になりました。

文責:NMG事務局 粟津貴昭


NMGホーム | ourdent.com | E-mail