NMG臨床を変えるセミナー シリーズ

伊藤和雄 助教授
「確実な象牙質接着の理論と臨床実践に」
2004 in 東京 web-report


2004年8月22日、東京都大手町サンケイプラザにて、
昭和大学歯学部助教授の伊藤和雄先生による「NMG臨床を変えるセミナー」が開催されました。
NMGでは既に宮崎、鹿児島にて講演いただいている伊藤和雄先生ですが、
今回は新しい電顕写真などをふんだんに取り入れての
新情報あふれる講演会となりました。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。
弊社としては初の東京での大講演会ということで、田中歯科器械店様、岩瀬歯科商会様のご協力を得ながら今回の大イベントを成功させることができました。
大手町サンケイプラザという都心部の会場で、快適な受講をしていただくことができたと思います。講師の伊藤先生の講演をお手伝いするのは、今回で2回目ですが、事前にメールなどでやり取りをさせていただいたこともあって、そのお人柄に僕たちもあっという間に巻き込まれていきました。
 内容的にはいつも彼の主張するコントラクションギャップフリーデンティンボンディングの理論と臨床応用に加えて、近々発売されるという、これまでとは違う考え方の新しいカリエス検知液の紹介と、開発にいたるまでのとても迫力あふれる電顕写真などで集まった120名超の聴衆を圧倒しました。
講師を紹介するNMG顧問の西川義昌先生。伊藤先生の接着理論の理解者、実践者として、今回のセミナーの企画段階から強力なサポートをいただきました。右の写真はセミナー中の活発な質疑応答の模様。何度も寄せられる非常に細かな議論は会場をスリリングに沸かせました。都心の日曜日ということで、昼食の手配などに一部ご迷惑をおかけしてしまったと思いますが、ご参加者の先生方には終了後の評判も大変良く、今後の、日本の、また世界の歯科接着の世界がまた一歩変化する起点になったのではと信じます。

文責:NMG事務局 粟津貴昭


NMGホーム | ourdent.com | E-mail