NMG臨床を変えるセミナー シリーズ

南昌宏先生
「審美修復治療を成功させるために」
2004 in 鹿児島 web-report


2004年8月8日、鹿児島大学医学部鶴陵会館大ホールにおいて、
大阪市にてご開業で大阪SJCDの会長でもある南昌宏先を招聘しての「NMG臨床を変えるセミナー」が開催されました。
さすがは南先生、九州中から集まった聴衆を飽きさせないヒントあふれるご講演を展開されました。
ここに簡単ではございますがレポートいたします。
ご案内パンフレットはこちらをご覧下さい。
講演会の前日、8月7日土曜日には15:30から有限会社ハマダ歯科商店本店研修室にて、NMGだけのクローズドの症例検討会が開催されました。日頃西川先生を囲んで勉強会をやっている宮崎・鹿児島を中心とした先生方で非常に濃い時間を過ごされました。写真はその後の懇親会の様子。近所のホテルジェネラスにて立食形式でしたが、スタートと同時にいろんな先生が南先生のところに質問にやってきてほとんど休む暇を与えなかったような・・・今回はハマダの濱田一郎社長、大阪の伊藤歯科器材の伊藤隆文社長には大変お世話になりました。二人は気にせず食べて飲んでましたが。
さて、いよいよ日曜日。今回は企画段階から宮崎にてご開業の小村光広先生にいろいろと取り仕切っていただきました。左の写真がご挨拶いただいた小村先生。右側はご存知南先生。以前2001年に熊本にてマイクロサージェリーのセミナーを行った時とは別人のようなダイエットぶりに、その秘訣を教えてくれとの声の方が多いのでは、なんていわれてました。まじめなお人柄そのものの、非常に分かりやすく、丁寧なスライド構成、マイクロを活用されたすばらしい写真の数々に会場ではため息と必死でメモを取る姿が。
鶴陵会館は大変すばらしい施設で、皆さんゆっくりと講演を愉しむことができたように思います。総勢160名余りにご参加いただき、またこれで鹿児島が変わるのでは、と思わせる大切な一日となった気がします。右の写真は講演終了後、なかなか収まらない質問の風景。みなさん、具体的な手技や器材についても貪欲に情報収集なさっていただきました。講演後、南先生、西川先生、伊藤社長を無事空港までお届けし、予定よりも早い便でゆっくり帰っていただきました。
ぜひまた数年後に鹿児島の地を訪れ、みなさんのケースがどう変わっているかを見てみたい、もちろんそこからいろんなことを学びたい、とおっしゃっておられたのが印象的でした。

文責:NMG事務局 粟津貴昭


NMGホーム | ourdent.com | E-mail