KOCセミナー 2003 in 熊本
写真レポート4-2(2003/05/25)

その1(4月)へ戻る |  その3(6月)はこちらへ
    2003年4月から9月にかけて熊本市にて開催されるKOC21セミナーのお手伝いをさせていただいております。
    募集用のパンフレットはこちらをご覧ください。
    ここでは簡単に写真で研修会の模様をレポートいたします。
    ↓は当日のスライドの一部です。



今回のスケジュールと内容

前回はスタッフ同伴の一日コースだったため、今回が初めての懇親会となりました。会場は熊本市内の老舗中国料理店「紅蘭亭」にて。美味しい料理と美人のスタッフに囲まれてみな幸せに食事を開始。しかしやはり最初のうちはみな緊張気味です。しかしお酒が進むと皆自然と打ち解け、難しい診断の話から経営談義、学生時代の昔話から、はては二次会はどうするのよ、といったとても和やかなムードとなりました。その後ホテルキャッスルのラウンジに場所を移してそれでも続く会話、会話。
で、翌朝9時、皆さんバシッと眠い目一つ見せずに(嘘)会場に集合。昨年受講されたOBのオブザーバーも交えて、有吉講師の熱い講義に眠気も忘れて集中しております。今回は川崎歯科医院5Fの特診室ユニットを使って咬合採得の実習をしました。受講生全員のバイトを講師2名で採得、患者さんの気持になって、正しい採得方法を実技でマスターしていただきました。
こちらは川崎先生。受講生の中にはトクヤマデンタル提供のシリコンバイト材をアルコールで溶かすのではないか、と思われるほどのツワモノも見られたようです。さらには前回の宿題であるレントゲン写真や口腔内写真などをそれぞれが持ち寄って講師の厳しいチェックを受けました。この5ヶ月間で、少なくとも基礎資料に関してはどこに出しても恥ずかしくないレベルまでマスターしていただく、という強い信念が感じられました。

今回の研修会は5月〜9月の5ヶ月コースです(8月はお休み)。
1回目だけは熊本市流通情報会館歯科医師会館でオープン形式、2回目以降は川崎歯科医院研修室での勉強会、
さらに7月、9月は実習セミナーという構成になっています。
このサイトでは少しでも臨場感を抱いていただけるよう
今後もレポートしていきますので、よろしくお願いします。


案内文 | KOC HOME | KOC SEMINAR HOME | OURDENT.com その3(6月)はこちらへ