熊本健口クラブ21ベーシックコース2002in熊本
写真レポート4-2(8月・9月)

今回は前日土曜日に講師と受講生での懇親会を企画いたしました。場所は熊本市上通りの壱之倉庫。講師陣が受講生の間をローテーションしていくという感じであちこちに学術話(?)に花が咲いていました。若手の先生ばかりですから熊本のサタデイナイトに思わずフィーバー(死語)するかとも思いましたが、酔っ払っているのは私くらいでした。次なる店を求めて上通りを闊歩する集団。健口クラブの名のとおり、みなさんお口はお元気、大声で大騒ぎ。この後2軒ほど梯子し、熊本の街を多いに楽しみました。ちなみに私は2軒目の後で後で買ったばかりのデジカメを地面に落とし・・・というわけで8月の記録はここで終わってしまっております・・・
修理に出していたデジカメも無事回復。これは9月のセミナーの映像です。8月より会場は川崎歯科医院研修室に移り、こちらで気合の入ったセミナーが展開されています。パワーポイント、デジタルビデオを駆使して、エンドやペリオの概念を熱く講義。9月までの3回はメイン講師が有吉洋先生。例によってエンジン全開の講演なのですが、さすがに3回目になると受講生の方がそのペースに巻き込まれてみたいで・・・俄然内容も濃くなり、一部には「いったいどこがベーシックなのよ」とのボヤキも。
こちらは9月の懇親会の模様。セミナー前日の9月7日土曜日に熊本市の「瓢六」にて。今回は県外からの参加者も多く、お泊りコースで出張されておられるパターン。当然この後も景色の良いお店に繰り出し(以下略これはランチの模様。研修室の3軒隣りがお洒落なイタリアンレストランで、川崎先生の同級生でもある「BUNZO」という店。こういうところでポロっとでる本音に有用な情報があったりする、らしいです。ということで来月の夜も盛り上ることでしょう。


今回の研修会は7月〜11月の5ヶ月コースです。
1回目だけを歯科医師会館でオープン形式、2回目移行は川崎歯科医院研修室での勉強会、
さらに10月、11月は実習セミナーという構成になっています。
このサイトでは少しでも臨場感を抱いていただけるよう
今後もレポートしていきますので、よろしくお願いします。


その1(7月)はこちらへ 案内文 | KOC HOME | KOC SEMINAR HOME | OURDENT.com その3(10月)はこちらへ